• ベストアンサー

脳下垂体腫瘍とは・・・?

先日、激しい頭痛と吐き気で、夜間救急外来にお世話になりました。 その後、頭痛専門外来を受診し、CTやMRIを撮ってもらいました。 結果、脳下垂体腫瘍と言われ、わたしにとっては、初めて聞く病名でした。 これから、もう少し詳しく、造影剤を使ってMRIを撮ることになり、 その後のことは全くわかりません。 同じ病気にかかっている方、いらっしゃいますか? 今後、どうなるのでしょうか?

noname#178234
noname#178234
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.4

No3です。 余計に恐怖をそそるかも知れませんが、関東労災の場合は頭を切り開くのではなく、口の中から器具を入れて除去する手術だそうです。友人もこの手術を受けており、それ程痛くはなかったと言っていました。 この手術だと患者さんへの負担が少ないそうです。 関東労災では手術前、後に患者さんを含めて家族の方に危険性をきちんと説明しています。 開頭手術においても女性の場合は患部周辺のみの剃髪なので傷跡も目立ちませんよ。 入院期間は長くて3週間だと聞いています。 薬で様子を見ながら最終的に手術をする方も同院ではいましたよ。 不安を募らせてしまったらごめんなさい。

noname#178234
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻から手術するのはネットで調べて知っていました。 体験談が載っていて、術後、鼻に脱脂綿が詰められていて、呼吸がめちゃめちゃ苦しかったと書いてあったので、それを読んで恐怖を感じていたところです(涙)

その他の回答 (3)

noname#141065
noname#141065
回答No.3

友人も同じ病気で入院し、手術を受けました。(良性でした) 手術をしてからは頭痛もなくなり楽になったと言っていました。関東にお住まいでしたら神奈川県の関東労災病院をお勧めします。ここの脳神経外科は他県からも患者さんが来院してます。 他県の患者さんが通院している医師も関東労災を紹介しています。 脳外科手術のトップクラスと言っても過言ではないですよ。 関東労災病院のサイトを添付しておきます。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm トップページ右横の診療部門のご案内をクリックすると脳神経外科が載っているのでそこをクリックすると詳しく見ることができます。 お大事になさって下さい。

noname#178234
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生から、この病気で悪性はほとんどないと聞いています。 でも、手術は恐くて、頭の手術ですから・・・。 関東労災病院のサイトまで教えてくださって 大変ありがとうございました。 私は関東地区ではないのですが、 新幹線があるので行きやすいので検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

癌細胞は、有機玄米菜食等で血液をきれいにすると赤血球とリンパ球に分かれます。(癌消滅)この治療の専門医が東京都文京区「お茶の水クリニック」におられます。自然食治療で世界的に有名なクリニックです。ここには、癌で残念ながら手術をして、臓器を失って、また、転移という散散な方や、白血病の方、奇病の方、さまざまな方がいらっしゃいます。通院は、しょっちゅうでなく、1か月に1回、私は、1年に1回等、さまざまです。行かれてみませんか?

noname#178234
質問者

お礼

そういう治療を行っているところがあるのですね。 教えていただいてありがとうございます。 腫瘍は良性らしいのですが、目の神経の近くなので 失明の危機!?怖いです。 遠いですが、「お茶の水クリニック」頭に入れておきますね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

脳下垂体腫瘍にて[検索]しますと、種々の解説を読むことができます。 次のURLをクリックして参考にしてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~tcjoy/nousyuyou/noutop.html http://square.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/pituitary.html http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pituitary.html http://plaza.umin.ac.jp/~chang/diseases/Tumor/pituitary.htm

noname#178234
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございました。 見れば見るほど怖くなってきました。 でも、命には、かかわらないみたいですね(冷や汗)

関連するQ&A

  • 脳下垂体腫瘍のことで教えてください

     みなさんこんにちは。 妹が性ホルモンの異常があり、東邦大学病院で MRIを受けていて、そこで脳下垂体の腫瘍がみつかり ました。これが二年位前です。  そこでは経過をみていきましょうと言われ、半年毎にMRIを受けています。  で最近近所の病院でMRIを受けたところそこでは 薬をつかって腫瘍を小さくする治療を薦められたそうです。  もう一箇所病院にかかってセカンドオピニオンを 求めようとしているのですが、  まず、千葉県近辺で脳腫瘍につよい?病院を 教えていただきたいのと、  脳腫瘍が見つかった場合はどうするのが多いパターンなのでしょうか。    そのほかに何かご存知のことがあっら教えて いただきたいと思います。

  • 下垂体腫瘍??

    教えてください。 今脳神経外科の再MRI検査の結果待ちなのですが、半年前にとったMRIで下垂体付近にしろっぽいものが写っていて、先生が言うには水みたいなものが入っていると予想される、とのことでした。こちらの質問など色々調べてみたのですが、水が本当にたまっているのなら、それは腫瘍とは言いませんよね? この結果待ちの期間がとても苦痛です。 また病は気から・・と分かってはいるのですが、以前からあった偏頭痛(もしかしたら違う種類の頭痛かもしれませんが・・)もぶり返してきて、胃も痛くなり呼吸も苦しかったりします。このような症状は、下垂体腫瘍の症状にあったりするのでしょうか? 今週末には結果が出るので、それを待つのが一番なんでしょうけど、少し心構えておきたいのもあり、質問させてもらいました。お願いします。

  • 脳下垂体腫瘍

    脳下垂体腫瘍について質問です。 妻の母親が、体調不良(頭痛など)を訴え、近所の脳神経外科に行ってきました。 そこで脳下垂体腫瘍と診断されました・・・ 医師には手術をすすめられましたが、その先生は過去に、下垂体の手術経験は10件ほどしかないようです。。。 母親も手術等は不安らしく、ちゃんとした下垂体に強い病院での、診察(手術)を希望しています! そこで、皆さんに質問です。 有名な病院を教えてください。 関東(東京など)か、静岡で、いい病院はないでしょうか???

  • 下垂体腫瘍という病気

    本日、造影剤を使ってMRIを撮ってもらったところ、下垂体腫瘍の大きさは1センチで、血液検査の結果、ホルモン数値は全て正常値と言われました。 それで、次回は半年後の5月に腫瘍が大きくなっていないかMRIを撮ることにして、それまでこのままでよいと言われました。 てっきり手術になると恐れていたので、非常にほっとして嬉しかったです。 ですが、もともと病院に行ったのは、ひどい頭痛からでした。 今日は担当の先生が急用により不在で、代わりの先生が検査結果を見て説明して下さったのですが。 頭痛は、片頭痛だったと考えればいいのでしょうか? 5月までに腫瘍が大きくなる確率は、どのくらいなのか? また新たな疑問がでてきてしまって。 おわかりになる方がいらしたら、教えてください。

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

  • 脳下垂体腫瘍があります生命保険に加入できますか

    7年前に脳下垂体腫瘍と診断されました。 腫瘍は小さく、ホルモンの異常などは何もなくホルモン非産生性の腫瘍です。 この7年の間で腫瘍もより小さくなり、経過観察の為1年に1回造影剤なしの MRI検査で経過観察をしています。 前に一度生命保険に加入しようとしたら入れませんでした。 この状態でどこか入りやすい保険などありましたら教えてください。 脳下垂体腫瘍については保障から除外となっても構いません。 できれば女性疾病特約をつけたいです。

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 脳の下垂体の中に小さな腫瘍が見つかりまして黒くなり

    28歳の女です。 1年前に脳をMRIを取ったら、下垂体の中に小さい腫瘍がありました。 まだ悪性ではありません。 この間、MRIをとったら、大きさは変わっていなく、黒くなっていたそうです。 とると危険な位置にあり、100%下半身不随になったりしますと言われました。 散らす事もできないと言われました。 どうすればいいでしょうか? 脳神経外科で誤診という事もあるのでしょうか? なん%の確率で誤診というのはあるのでしょうか?

  • 身内が脳腫瘍と診断されました。

    頭痛・吐き気・目の痛みが数ヶ月続き、地元の市民病院でCTとMRIをとったところ、 先生からは脳腫瘍があると言われました。 現状、目の周りやこめかみの辺りの頭痛が続いていると伝えたのですが、特に それについては何もアドバイスはなく、3ヵ月後に再度来てくださいと言われただけ でした。薬も何も出ていない状況です。 脳腫瘍があるとの診断はされましたが、特に痛みの原因や処置については聞いても 何も言ってもらえず本人も私もかなり不安な心境です。 脳腫瘍の場合、こういった診断は一般的なのでしょうか?CT,MRIの結果と、頭痛の 症状があるにもかかわらず、3ヵ月後に来てというのはどうなんだろうという気がして おります。 また、セカンドオピニオンを聞くためにほかの病院で診てもらう事も考えているのですが、 現状の市民病院の主治医の心証を悪くしないよう、CT,MRIや診察の結果を貰う には、どのように伝えれば良いでしょうか? 脳腫瘍でも色々な種類があるようで、最悪のケースも考えると現状かなり不安で仕方がない 状況です。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞と脳腫瘍

    脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

専門家に質問してみよう