• ベストアンサー

脳下垂体腫瘍とは・・・?

先日、激しい頭痛と吐き気で、夜間救急外来にお世話になりました。 その後、頭痛専門外来を受診し、CTやMRIを撮ってもらいました。 結果、脳下垂体腫瘍と言われ、わたしにとっては、初めて聞く病名でした。 これから、もう少し詳しく、造影剤を使ってMRIを撮ることになり、 その後のことは全くわかりません。 同じ病気にかかっている方、いらっしゃいますか? 今後、どうなるのでしょうか?

noname#178234
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141065
回答No.4

No3です。 余計に恐怖をそそるかも知れませんが、関東労災の場合は頭を切り開くのではなく、口の中から器具を入れて除去する手術だそうです。友人もこの手術を受けており、それ程痛くはなかったと言っていました。 この手術だと患者さんへの負担が少ないそうです。 関東労災では手術前、後に患者さんを含めて家族の方に危険性をきちんと説明しています。 開頭手術においても女性の場合は患部周辺のみの剃髪なので傷跡も目立ちませんよ。 入院期間は長くて3週間だと聞いています。 薬で様子を見ながら最終的に手術をする方も同院ではいましたよ。 不安を募らせてしまったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻から手術するのはネットで調べて知っていました。 体験談が載っていて、術後、鼻に脱脂綿が詰められていて、呼吸がめちゃめちゃ苦しかったと書いてあったので、それを読んで恐怖を感じていたところです(涙)

その他の回答 (3)

回答No.3

友人も同じ病気で入院し、手術を受けました。(良性でした) 手術をしてからは頭痛もなくなり楽になったと言っていました。関東にお住まいでしたら神奈川県の関東労災病院をお勧めします。ここの脳神経外科は他県からも患者さんが来院してます。 他県の患者さんが通院している医師も関東労災を紹介しています。 脳外科手術のトップクラスと言っても過言ではないですよ。 関東労災病院のサイトを添付しておきます。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm トップページ右横の診療部門のご案内をクリックすると脳神経外科が載っているのでそこをクリックすると詳しく見ることができます。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生から、この病気で悪性はほとんどないと聞いています。 でも、手術は恐くて、頭の手術ですから・・・。 関東労災病院のサイトまで教えてくださって 大変ありがとうございました。 私は関東地区ではないのですが、 新幹線があるので行きやすいので検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

癌細胞は、有機玄米菜食等で血液をきれいにすると赤血球とリンパ球に分かれます。(癌消滅)この治療の専門医が東京都文京区「お茶の水クリニック」におられます。自然食治療で世界的に有名なクリニックです。ここには、癌で残念ながら手術をして、臓器を失って、また、転移という散散な方や、白血病の方、奇病の方、さまざまな方がいらっしゃいます。通院は、しょっちゅうでなく、1か月に1回、私は、1年に1回等、さまざまです。行かれてみませんか?

質問者

お礼

そういう治療を行っているところがあるのですね。 教えていただいてありがとうございます。 腫瘍は良性らしいのですが、目の神経の近くなので 失明の危機!?怖いです。 遠いですが、「お茶の水クリニック」頭に入れておきますね。

• fujiyama32
回答No.1

脳下垂体腫瘍にて[検索]しますと、種々の解説を読むことができます。 次のURLをクリックして参考にしてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~tcjoy/nousyuyou/noutop.html http://square.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/pituitary.html http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pituitary.html http://plaza.umin.ac.jp/~chang/diseases/Tumor/pituitary.htm

質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございました。 見れば見るほど怖くなってきました。 でも、命には、かかわらないみたいですね(冷や汗)