• ベストアンサー

数学

a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=1/2{(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2} 公式として覚えたのですがなんでこうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca を2倍して、 2(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) =2a^2+2b^2+2c^2-2ab-2bc-2ca =(a^2-2ab+b2)+(b^2-2bc+c^2)+(c^2-2ca+a^2) =(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2 元々の式を2倍していたので、 a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca =1/2{(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2}

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

両辺を2倍して 2a^2+2b^2+2c^2-2ab-2bc-2ca=(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2 右辺の各項を展開してみて下さい。 そうすれば、納得するでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学

    a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=1/2{(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2} 公式として覚えたのですがなんでこうなるんですか? a^2+b^2+c^2-ab-bc-caの因数分解の途中式を教えてください。

  • 数学

    a² + b² + c² = 1/2(bc + b² + c² - a² )+ 1/2(ac+a²+c²-b²) + 1/2(ab + a² + b² - c² ) が a²+b²+c²-ab-bc-ca=0にどうやったらなりますか? a²+b²+c²= a²+b²+c²+ab+bc+ca になって、右のを左に移行したらa²+b²+c²が➖になって消えてしまいます……

  • 高校の数学です

    ふと、高校のときの数学の問題をやっていると、思い出せない公式がありました。(a'2)=aの2乗 (a+b+c)(a'2+b'2+c'2-ab-bc-ca)を展開するときの公式が分かる方、教えてください。 お願いします。

  • 数学 展開

    (a+b+c)^3=a^3+b^3+c^3+3a^2b+3b^2c+3c^2a+3ab^2+3bc^2+3ca^2+6abc (a-b-c)^3=a^3-b^3-c^3-3a^2b-3b^2c+3c^2a+3ab^2-3bc^2-3ca^2+6abc ですか?

  • 三角形の内角の大小

    『AB=3、BC=4、∠A=90°である△ABCの3つの内角の大小を調べよ』 という問題なんですが、私本当に図形の問題苦手で解けないんです。 ∠A+∠B+∠C=180°で、∠Aが90°なので、 ∠B+∠C=90° よって、∠B<90° ∠C<90° ってところまで書いたのですが、 この先がさっぱり分かりません。 ∠B<∠C<∠Aか、∠C<∠B<∠A であることは分かるのですが、 ∠Bと∠Cのどちらの角が大きいのかを どうやって求めたらいいのかが分かりません。 ・BC<AB+CA ・CA<AB+BC ・AB<BC+CA という公式?があるので、 これを使うんじゃないかなとは思うんですが、 どう使うのかさっぱり分かりません。 分かる方お願いします。

  • 高校数学(因数分解)

    以下宜しくお願い致します。 (1) ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc (2) ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc 以上ご教示いただけますと幸いです。

  • 数学・式の計算 教えてください。

      (a-3b+c)^2 の計算の 模範解答が以下の通りありました。 =(a-3b)^2+2c(a-3b)+c^2 =a^2 -6ab +9b^2 + 2ac -6bc +c^2 →(1) =a^2 +9b^2 +c^2 -6ab -6bc +2ca →(2)  (1)では 2ac とありますが、 (2)の最終的な答えでは 2ca となっています。  どうしてこうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 数学 展開2

    a^3-b^3-c^3=(a-b-c)(a^2+b^2+c^2-ab+bc-ca)+3abc ですか?

  • 高校数学です。

    3(a^2b+ab^2+b^2c+bc^2+c^2a+ca^2+2abc)を3(a+b)(b+c)(c+a)にしたいのですが、やり方を教えてください。

  • 高校の数学の問題なのですが。

    条件式の問題です。 解き方がわからなくて困っているので解説お願いします。 1/ab+1/bc+1/ca=0のとき、a+b+c、c/a+b + a/b+c + b/c+a の値を求めよ。 という問題です。 とりあえず例題の真似をして、 1/ab+1/bc+1/ca=0の分母を全部abcにして、  c+a+b/abc=0 という形に直してみました; でもこの先進まないし、あれ?という感じになってしましまして。。 解説をお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • RolandのBRIDGE CASTを使い始めたが、設定やアプリのインストール方法がわからず困っている。
  • 特にWindows11でのドライバー設定が難しく、適切なアプリを見つけられず配信が迫っている。
  • 機械音痴なため、具体的なアドバイスやアイコン名での検索方法を求めている。
回答を見る