• 締切済み

パレスチナ問題

今、学校でパレスチナ問題について習っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、このパレスチナ問題のような問題は世界のどこかの地域でも起こっているものなのでしょうか?また、起っていたものなのでしょうか? もしあれば近々提出のパレスチナ問題のレポートにも書きたいと思っています。 どなたか知っている方いましたら、お願いします!

みんなの回答

• nacam
回答No.4

パレスチナ問題と言いましても、単純な問題ではなく、いろいろな問題を抱えています。 たとえば、北アイルランド問題でも共通するところがあります。 チェチェンとオセチアの問題、南オセチアとグルジアの問題、メスヘティア人問題、シンハラ人とタミル人の問題、フツ族とツチ族の対立、ナゴルノカラバフを巡るアルメニアとアゼルバイジャンの問題、クライン問題、 これらは、基本的な問題のありかたが、パレスチナ問題と同じです。 いずれも、過去に戦争か暴動などがおきています。

回答No.3

よくある内容も含んでいますが、やはり特別なケースであると思います。 つまり、古代史の四大文明のうちエジプトとメソポタミアが隣接していたことに発する部分があるからです。他の中国やインドは相互に交流(特に戦争)するには地理的条件が厳しすぎました。その、エジプトとメソポタミアをつなぐ通商路であったので当時からもっとも人々の栄枯盛衰・浮沈が顕著であったと思われます。 また、それと関係があると思いますが、記録が古い。しかも断絶がない。(つまり、いっぺん滅びてしまって、しばらくしてから別の文明が興った、ということがない) とくに、紀元前700年頃のバビロン捕囚といわれる事件でユダヤ人が“滅びなかった”というところが特異です。 また、そのこともあってヘブライズム思想も消滅しなかった。これも、世界の歴史的には特異な事柄です。(で、また、このヘブライズムが判り難いんです) ま、通俗的にはエルサレムがそこにあることで問題が複雑である、といわれる部分が他と違う点でしょう。

• tyr134
回答No.2

パレスチナ問題は、民族紛争・宗教紛争です。(まぁ、それだけでもないんですけど) で、民族紛争・宗教紛争は、古今東西どこにでもありましたし、今もあります。 例を挙げろといわれれば、幾らでも転がってますね。 有名どころでも、 十字軍・ヨーロッパ諸国VSオスマン帝国の争い・ルワンダ紛争・チェチェン紛争・ユーゴ紛争etc,,, まぁ、Googleあたりで「民族紛争」「宗教紛争」で検索を掛けると沢山出てくると思います。 あ、ただレポートに書くときは、ネットの情報は安易に扱わないようにしましょうね。 必ず、出典・執筆者(HNじゃなく個人を特定出来る名前)・公開されてるページの信憑性などなどは確認してから利用しましょう。 ネットは石の多い玉石混淆の世界ですから。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

イスラエルのユダヤ人と、その他のアラブのパレスチナ人との争いで、その聖地を巡って、今もなお、闘争が続いています! 詳しくは下記を参照下さい! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A