• 締切済み

パレスチナ問題

パレスチナ問題とは何が原因で始まったのでしょうか?すいません。。。学校のレポートなのでちょっと回答急いでます!どうかお助けを!

みんなの回答

• mr-birn
回答No.5

> 学校のレポートなのでちょっと回答急いでます・・・。  (1) 高校? (2) 課目? (3) 目的?などが判らないと、それに見合った回答が出来ないと思います。ただし、個人的に、このテーマはいいと思います。パレスチナ問題なんて、普通ではTVや外国(行く事の無いような所)と考えてしまいます。だからこそ、地球上で起きている問題として知って置くべきだと思います。  年々、世界は狭くなってきています。石油問題や地球環境と同じように私達の身近な問題になっても不思議ではありません。  神様で検索すると、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の中で、色々と説明が出てきます。日本は多神教ですが、向うは一神教で、神は一人です。同じ神様を信じているのに、聖典が違う(聖書やコーランなど)ので教えが違って、それぞれの主張をしている、と言われています。歴史をさかのぼると、同じ神様に辿り付くので、聖地も同じ・約束された事も、両者に重複した為、領地問題が発生したとされています。  ANo.4さんの回答のように、3,000年以上も前だと言われております。それを、信じるから問題が発生したとは、いえないかも知れませんが、今の所、解決できない大きな問題となっているのは事実です。本当に、信仰の違いであるならば、殺し合いになる筈は無いわけで、(殺しを奨励している宗教は、有っても消滅する)、確かに、宗教問題にすりかえているように思われます。領土だけの問題なのか、信教の問題なのか、或いは他に、民族などが絡み合った問題なのか、といった所は、当事者で無いと判らない要素がたくさんあるように思います。  どちらにしても、資源や環境を考えると将来的に、地球問題と関わるんだろうと思います。余談ですが、イラク戦争も環境破壊ですよね。と思います。  

lovskyline
質問者

お礼

なるほど。。。有難うございます。これは僕の高校の社会の授業なんですよね。どうも歴史が苦手で。。。助かりました!大参考にさせていただきます!!

• eroero1919
回答No.4

ああ、第二次大戦後から手をつけると失敗しますよ。 事の発端は今から3000年以上前に、神様がエジプトから出てきたユダヤ人たちにパレスチナ(イスラエル)の地を「ここをお前らにやるから」といったからです。神様が「ここに住みなさい」といったので住むようになりましたが、もちろん元々そこに住んでいた人もいたわけです。じゃあどうしたかっていうと、殺しちゃったんです。 そこから3000年、ずーっとやってるんです。なぜ先生がパレスチナ問題を課題に出したかというと、付け焼刃の知識だと文字通り馬脚が現れるからです。

lovskyline
質問者

お礼

おおおおお。そうなんだ。どうも有難うございます!

• umadesu
回答No.3

No.1の方のサイトは一方アラブサイドの主張しか入っていないように見受けられます。 レポートとしてはそれでもよいでしょう。 議論で出す理論としてはとてもオススメできませんけども。 レポート書いたら忘れたほうがよいでしょう。

lovskyline
質問者

お礼

ははは、そうですね。というか覚えられるとも想いませんけどね。。。はは。そうですね、回答有難うございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

こちらも、ご参考下さい。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D1%A5%EC%A5%B9%A5%C1%A5%CA%CC%E4%C2%EA/detail.html?from=websearch
lovskyline
質問者

お礼

わざわざどうも有難うございます。。。お手数おかけしました。助かりました!どうもです!

• -com
回答No.1

こちらでどうぞ。 ↓ 検索すればかなりヒットします。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~penguin/Letterkiso1.htm
lovskyline
質問者

お礼

回答有難うございます!そのWeb Siteすごいですね。とってもためになりました!どうも!