• 締切済み

履歴書送付メールの宛名、漢字がわかりません!

非常に困っています。よろしくお願い致します。 昨日、ある会社の求人に応募の電話をしました。 担当者から明日折り返す、とのことで待っていましたが、 連絡があったのが私がどうしても電話に出られない時間帯で電話に気付かず、 私が自由になったのは夜も20時を過ぎた時間で、 こちらから連絡もできませんでした。 留守番電話のメッセージは、 「履歴書をメールで送るように」とのことでした。 そこで困ったのが、電話をいただいた方の名前の「漢字」がわからないのです! この場合、例えば「やまだ」様宛なら、 1:ひらがなで「やまだ様」とする 2:カタカナで「ヤマダ様」とする 3:あえて名前は入れず、「担当者様」とする どれが正解でしょうか? これが、「ヤマダ」さんとか「タカハシ」さんとかならよかったのですが… おそらくこう書くのでは?というのはあるのですが、違っては失礼ですし… どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• su-siba
回答No.2

自分だったらどうするかを考えたのですが、 留守番電話のメッセージに、担当者さんがわざわざ名前を 入れてくれているのですから、 「やまだ様」 が正しいと思います。 名前の感じが分からなかったことを詫びる文章を文末に一行 入れておけば失礼にならないと考えます。 あてずっぽうに書いて間違っているという事態は避けるため、 推測した漢字は使わないでください。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「勝手に推測して間違うのは絶対に避ける」、ということなんですね~。 助かりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

担当者様が正解です。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり推測して間違うのは一番失礼ということなんですね… ありがとうございました。