• ベストアンサー

変換に区切りがなくなりカタカナか平仮名になってしまう。

例えば「山田はなこ」という名前だとします。 これをパソコンに打って変換すると「山田」と「はなこ」に区切られますよね? そしてその中から漢字や平仮名を選んで名前を完成させますよね? でもこの前間違えて 「やまだはなこ」と打ったあと「無変換」を押してしまい、「やまだはなこ」と打つと カタカナか平仮名にしか変換されません。 これは直すことはできないのでしょうか? 普通に「やまだ」と打って変換してから次を打てばいいのでしょうが、 たまにくせで「やまだはなこ」と打ってしまい変換されなくてやり直し… なんてことが度々あります。 説明が下手ですみません。 誰かこの状況が分かる人いませんか!? そして直す方法を教えてください。お願いします。

• mogumo
  • お礼率82% (139/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

やまだはなこ と入力し、変換します。ヤマダハナコ となります。 そしたら、確定しないでSHIFTキーを押しながら左キーを押します。 何度か押してヤマダだけ反転表示されるたら、変換キーを押し「山田」に変えたら、右キーを押します。そしてこちらも変換キーを押し「花子」に変えます。 山田花子となったら確定(エンター)します。これで次回からはOK!なはず。

mogumo
質問者

お礼

なるほど!早速やってみたら元に戻りました。 パソコン2年使ってて初めて知りました(爆) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

やまだはなこと打ったら 1,スペースを押す 2,SHIFT+矢印で黒く反転させる(やまだまで) 3,もう一度スペースを押し山田に変換させて矢印(→)を押す. 4,はなこの部分で同様の操作を繰り返せば可能です。

mogumo
質問者

お礼

分かりやすい説明をしていただきありがとうございます! もうこれでバッチリです☆

• geregere
回答No.1

確かに一度無変換を押すと「やまだはなこ」になってしまいますね。(ATOK使用) 文節を区切り直して変換すれば次回から「山田花子」となりませんか?