• ベストアンサー

名前のふりがな

こんにちわ 履歴書を書く際にいつも考えてしまうのですが、名前がひらがなの場合、ふりがなはふるほうがいいのでしょうか? たとえば「山田はなこ」サンだった場合 ふりがな→やまだ はなこ か やまだ フリガナ→ヤマダ ハナコ か ヤマダ 結局いつも振っていないのですが、正式にはどちらがよいのでしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

履歴書ではありませんが、税金・保険などの書類の場合、氏名をカナで管理することが多いです。 そのデータ処理を迅速に行うために書類の「フリガナ」欄の記入もれをチェックし、記入がないものには記入します。 ひらがなの名前の場合も同様です。 履歴書は、税金・保険の書類作成のために必要な書類です。ひらがなの名前でもフリガナをふることをお勧めします。

Hossi-
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 書類の管理上の立場からのご意見ですね。まいっか、と思っていつも振り仮名をつけなかったのが現場では面倒な作業を増やすことになっているのかもしれませんね。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

人名の場合、同じ漢字でもいろいろな読み方があります。 採用になった場合は、履歴書を基に社会保険などいろいろな手続きをしますから、読み方を間違えると大変です。 漢字の部部には「フリガナ」又は「ふりがな」を書くべきです。

Hossi-
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。 漢字の部分には振り仮名を振っていましたが、ひらがなが混ざっているといろいろとめんどくさいですね(汗)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  正式かどうか分かりかねるんですが,名前がひらがなやカタカナの場合は、姓部分のみ記入すればよいと書いてありますね。↓ http://biz.mycom.co.jp/career/hiden/020306/

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/career/hiden/020306/
Hossi-
質問者

お礼

御礼遅くなってもうしわけありません。 ありがとうございます。 書いておいたほうが無難なようですが、書かなくても特に問題はないようですね。

• Quattro99
回答No.2

振っておいて良いのではないかと思います。 「丁目」や「番地」など、名前と違って読み方が分かり切っているような場合でもふりがなを振るのが良いということになっていますから、読めるものには振らなくて良いというものでもないようです。 また、「はな子」さんの場合に、「こ」だけ振るのは変ですし、「いわき市」などは「し」だけ振ったら、余計わかりづらくなってしまいます。 振ると不都合というものでもないですし、振っておくのが良いかと思います。

Hossi-
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございます。 振り仮名を振ることに特に不都合はないようなので今度から振ってみることにします~

• JUN-2
回答No.1

できれば振った方がよいのではないでしょうか。 例えば、ひらがなでも「さほり」「しほり」などのような場合、「さおり」「しおり」とふりがなを振った方がよいですね。

Hossi-
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 私の場合、例に挙げていただいたような名前ではないのですが、振っておいて特に問題はないようですね。