• ベストアンサー

何度ヘッドクリーニングをかけてもピンクの横線が入ります

WindowsXPに、EPSON Calario PM730Cを繋いで使用しています。 数日前には印刷出来ていたのですが、 一昨日から喪中葉書を印刷すると、ピンクの細かい横線が入ってしまいます。 昨日から何度もヘッドクリーニング→ノズルチェックをかけても、改善されません。 インクは一昨日交換したばかりですが、また交換したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

インクが出っぱなしで印刷範囲外にも筋が出る場合はヘッドの故障です。 メーカーで修理の必要が有ります。 メーカー修理センターに電話で問い併せて見た方が良いでしょう。 保証が切れていれば費用は1万円位は掛かります。

nemokon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの意見をお伺いして、故障していることがわかりました。 かなり年数の経った機種ですので、この際、買い替えることに決めました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

私の場合ヘッドクリーニング→ノズルチェックでインクが何本も空になりました。 保証中だったので空になったインクを総て付け、ヘッドクリーニング→ノズルチェックでインクが何本も空になった事も書き修理に出しました。 空インク分新しいインクが付いて戻ってきました。 修理後は快調です。 喪中葉書の印刷となると時間の余裕があまりありませんね。 修理に掛かる日数をまず確認する必要がありますね。 持込なら http://www.epson.jp/support/shuri/quick.htm 送付なら http://www.epson.jp/support/shuri/delivery.htm 修理の基本料金は7,350円でプラス技術料・部品代・送料です。多分1万円は超えるでしょう。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm 1万円ぐらいからコピー機能もある複合機プリンターも売っていますよ。

nemokon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの意見をお伺いして、故障していることがわかりました。 かなり年数の経った機種ですので、この際、買い替えることに決めました。

• oldpapa70
回答No.3

#1です。 >目詰まりパターン印刷でも >真ん中辺りにピンクの横線が一筋印刷されてしまいます。 #2さんのおっしゃる通りヘッドの故障でしょう。修理依頼をする前に、個人としてできることは、ダメ元でドライバーを入れ替えて見ることぐらいですね。 これでもダメなら、修理依頼か新規購入を検討されてはどうでしょうか?

nemokon
質問者

お礼

• oldpapa70
回答No.1

>昨日から何度もヘッドクリーニング→ノズルチェックをかけても、改善されません。 目詰まりパターンの印刷はどのように印刷されますか? 正しく印刷できているでしょうか?

nemokon
質問者

補足

目詰まりパターン印刷でも 真ん中辺りにピンクの横線が一筋印刷されてしまいます。