• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷すると赤い横線が出ます

EPSON850PTを使っています。普通紙で書類(白黒)を印刷したのですが、紙面の三分の一位に、とぎれとぎれの赤い横線が印刷方向に向かって平行に入ります。 インクは新しい物を入れ、ヘッドクリーニングを3回しました。ノズルチェックをしても、異常はありません。印刷を「黒印刷」の設定にしても同じく赤い線が出ます。思い当たることはしてみたのですが、結果は良くありません。 修理に出す他は無いのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

chizuppiさん、はじめまして。 以前プリンターの販売に携わっていたものです。 ヘッドクリーニングを3回行なわれたとのことですが、 その都度に「ノズルチェック」を実施されてますか。 ×ヘッドクリーニング→ヘッドクリーニング  →ヘッドクリーニング→ノズルチェック ◎ヘッドクリーニング→ノズルチェック  →ヘッドクリーニング→ノズルチェック  (の手順を繰り返し行う。) ヘッドクリーニングを繰り返した後に ノズルチェックを行なうというのは、 あまり意味がないんです。 ヘッドクリーニングの後に、 その都度ノズルチェックを行なうのが 本来の正しい方法です。 少し手間がかかるのですが、 その方法試しておられないようでしたら、 お試しいただけるといいかもしれません。 また、下のURLにて、 プリンターについて、自己診断テストができます。 それで治らないようでしたら、 修理に出すことをお勧めいたします。 お役にたてればいいのですが・・・ 治るといいですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/selftest.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 クリーニングとチェックはおっしゃるとおり、交互に繰り返し行っておりました。 教えていただいた自己診断テストでも、異常はありませんでした。 一度見てもらおうと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

一度みてもらう方が良いかもしれません。 同様の症状でヘッド交換しました。EPSON-PM3500Cです。知人も同じようになりました。 ヘッド交換の場合、けっこうな金額になると思います。買い換えるには倍以上の出費、でも結構高額…みたいな。 私のはA3機で2万強、知人のはA4機で1万弱でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、修理も結構高いのですね。 色々試してみましたが、無理そうなので、 一度みてもらおうと思います。 これを機会に買い換えようかな・・・。