• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一定感覚で横線が入る

一定感覚で横線が入る 半年程前に使用者が減り、7台あったEPSON の PM-890Cを テストページ、ノズルチェックパターンを印刷し、全て 問題のないことを確認して、長期間使わないので、インクを 取り外し、インクを廃棄し、購入時の箱に入れ、プリンタを 保管していました。 最近プリンタが必要ということになり、インクを購入して きて、このプリンタの動作確認をしました。 7台とも、プリンタによって、色と間隔は固定されていますが、 線が印刷されます、用紙の中央付近で文字や印字が なされると線が印刷されます。 ヘッドクリーニングを行えば、行う程症状は悪化します。 ノズルチェックパターンが正常に印刷できないばかりか、 線が印刷される面積は広がっています。 故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんも指摘のようにカートリッジを外して保管したのはまずかったですね。経路に残ったインクが乾燥してノズルが詰まったんでしょう。 >ヘッドクリーニングを行えば、行う程症状は悪化します。 インクの経路に固まっていたものが溶け出して完全に溶けきらないものがノズルを詰め、よけいに悪化しているものと思います。 根気よく一端時間を置いて(一晩ぐらい)再度ヘッドクリーニングを数回実行してはノズルチェックパターンを印刷してすこしづつ、根気よく改善をされるのを待ちましょう。 これでもだめなら下記を試してみられてはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dax4191

一定間隔

• 回答No.1
  • aokii

インクを取り外してプリンタを保管すると、プリンタヘッドが乾燥するので良くないです。 とりあえず、プリンタヘッドを、ぬるま湯を付けたティッシュで拭いてみましょう。 変化なしなら、全てのプリンタは高価なプリンタヘッド交換になるかも。