• 締切済み

睡眠をとってもねむたくなってしまいます。

私はいくら睡眠時間をとっても学校やいろんなところで、じっとしているだけで、すぐに眠くなってしまうんです。 受験生なのに、授業態度の点数が全然とれなそうで、すっごく心配です。一回母と医者にいって、相談してみたのですが、「そういう体質の人もいる。親におこされて学校にいけているのだから大丈夫だ。」といわれてしまいました。最近は紅茶などをのんで目をさまそうとしているのですが、やっぱりなかなかうまくいきません。。。 いい方法を知っている方いらっしゃいますか?ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

睡眠をとって体の疲れはとれても脳の疲れ(ストレス等)がとれていないのでしょう。 でもストレスのない人間なんていませんから、それをなくそうと思っても無駄です。 NO.1の方の言うように体を動かすことも効果的です。 ダラダラとした生活をせずメリハリをつけて、休む時はしっかり休む。 受験生でも夜更かしはほどほどに。集中力のないまま勉強しても効率悪いだけです。 また、若いうちは眠いものですよ。 私も学生や20代のころはいくら寝ても眠くてだるくて…という感じでした。 今は4~5時間も寝れば大丈夫です。意識して身体を慣らすしかないですよ。

• upple
回答No.1

適度に運動するのが一番です。 眠くなったら外に出て散歩かサイクリングですね。  少しなまった体をいじめるべきです。