• 締切済み

睡眠改善薬

2か月程前から 寝付きが悪く 酷い時は3時間位かけて やっと眠れるって感じです。 早く眠れても途中でパッと 目が覚めてしまうことがよくあり 学校に行ってから授業に集中できず 困っているので 睡眠改善薬を購入しようと思ったのですが 15歳未満の服用は駄目なようでして。 私は14歳なのですが購入して 飲んだら危険でしょうか? 親に反対されたので 病院には行けません。

みんなの回答

回答No.6

眠れないからと言って安易に薬に頼るのはあまり感心しません。眠剤は一度飲むと常習性がついて飲まないと眠れなくなりますよ。私はうつ病が原因で7年ぐらい睡眠薬を飲んでいますがもう常習性がついてなかなか薬をやめられません。副作用も強いです。 私が睡眠障害専門の先生に教わった薬を飲まずに眠れる対処法を聞いたので書いときます。 *まず朝起きたら外に出て日光を浴びることそれができないのなら電灯の光でもいいからずうっと見続ける。 *昼間特に夕方頃に自分が苦にならない程度の運動をする *ぬるめの風呂に20分ぐらいじっと入ってあがったらすぐ布団に入る これをするだけで私はだいぶ眠れるようになりました。騙されたと思って一度試してみてください。

emi-tyoko
質問者

お礼

すみませんでした。 試してみます。 有難うございました。

• ciakicatv
回答No.5

うちの娘は高校生の時、2~3時まで眠れませんでしたが、 寝る前に牛乳を飲み始めて、2~3か月したら、 眠れるようになりました。

emi-tyoko
質問者

お礼

牛乳ですか… 有難うございました

• figarocat
回答No.4

周りに信じられる人がいないって言うのがそもそも問題ですね。 2か月程前からとのことですが、何か心当たりがあったりするのでしょうか? 痩せるってことがちょっと引っかかるのですが。 きちんと食事をしていますか?^^ 運動もしすぎると逆に目が冴えてしまいます。 自分が一日どんなことをしているのかノートに記して見るのもいいかもしれません。 この日は結構眠れたってことがわかるかもしれません。 ただ、14歳で標準な体型であるならダイエットはいけません。 きちんと3食食べないと肌が荒れたりよくないですよ^^

emi-tyoko
質問者

お礼

クラス変わったりして 人との接しるのが 苦手になりました 元々明るい方ではないですが 食事はしています もしかしたら運動が原因かも しれません やってみます 有難うございました

• figarocat
回答No.3

14歳で眠れないなんて・・・どんなに辛い思いがあるのか心が痛いですね・・・。 まず、学校の保健の先生に相談しましょう。 薬に頼っても改善されませんよ☆

emi-tyoko
質問者

お礼

そんな、ごめんなさい。 保健の先生は信じられないんです。 担任も無理です。 折角アドバイス頂いたのに 申し訳ないです…。 ありがとうございました

noname#139172
noname#139172
回答No.2

なぜあなたのご両親は、通院に反対なのでしょうか。 実際に困っているのに。 精神科や、心療内科などへの偏見でしょうか。 もう一度ご相談を!

emi-tyoko
質問者

お礼

内科に行って 何もないと言われたから 大丈夫だし寝る気がないから 寝れないんだ とのことです。 それ故病院へ行く必要は無いと。 内科へ連れて行ってとは 言ってみましたが 心療内科や精神科になると 猛反対するだろうと思い 言っていません。 ありがとうございました。

noname#141408
noname#141408
回答No.1

>15歳未満の服用は駄目なようでして。 私は14歳なので との事ですが、 一般的には若年程、睡眠を司る細胞の働きは活発で、簡単に深く眠れると言われています。 老年になると誰でも少しずつ寝つきが悪くなってくるようです。不眠は高齢者の病気です。 睡眠改善薬は処方薬はベンゾジアゼピン等依存性のある薬が主流です。 連用により慣れが生じ薬効が薄れ(耐性の形成)且つ依存が生じてきます。(常用量依存と言います) 多くの患者が通院をやめられない原因の一つとなっています。 個人的には精神科の薬を使用するのは、歳がいってからの方がいいです。 社会人になってから考えても十分遅い事はありません。 その年齢で効率を追求しない方がいいです。(利便性追求等)将来地獄を見ると思いますよ。 ソースが手元にないのですが、アメリカで睡眠薬服用者の死亡率が25~30%前後上がるとのデータが発表されたことがありました。老人ホームでは寝つきの悪い高齢者が強制的に薬で入眠させられているようです。 寝つきが悪いのは運動不足・VDT作業等考えられませんか?入浴して数時間経過すると寝つきが良くなります。

emi-tyoko
質問者

お礼

一昔前の睡眠薬等は 依存性があったらしいのですが 今は依存性が低いらしいです。 睡眠薬と睡眠改善薬は別物のようですし 睡眠改善薬は普通の薬の成分の 副作用を使って作られているらしいので 大丈夫かとは思ったのですがどうでしょう。 痩せるために運動しているのですが もしかしたら運動量足りないのかな… ありがとうございました。