• ベストアンサー

睡眠改善薬について

最近、精神的にも肉体的にも辛い状況になって 眠れなくなってしました。 そこで「ドリエル」という睡眠改善薬を購入し その日の夜に飲んでみたのですが 効果はあまり感じられませんでした。 それどころか、翌日の朝の寝起きが大変悪く 起き上がるとめまい・頭痛が始まりました。 その時は「薬が合わなかったのかな」 と思って放っておいたのですが、 その次の日の朝も寝起きがひどくて 起きるのがやっとでした。 副作用でも起きたのか、と心配でしょうがないのですが 病院に行って診察してもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昨年不眠ぎみで心身的に大変疲れたときがありました。 たぶん神経が高ぶっていて寝れなかったんだと思っています。 ちょうど「ドリエル」がでた頃だったので良かった試してみようと思って2度ほど飲んだことがあります。 その日の夜は2時くらいになって飲んだので効果があったのか自然に眠たくなったのか3時くらいには寝れました。 ・・・が 次の日ものすごい眠気が午前中いっぱい続きました。 これは普通じゃない眠気で職場の人達にも「昨日ドリエル飲んだらまだ今も眠いんですよ」と言ったのを良く覚えています。 こんな日は昼休みに10分くらいの仮眠を取ると午後から立ち直れました。 ドリエルに含まれるジフェンヒドラミンは多くのかぜ薬などに含まれていて鼻水・くしゃみに効き副作用として眠気があげられている以外副作用の報告は聞きませんね。 ただ風邪薬を併用すると眠気が増長してしまうそうです。 めまい・頭痛は寝不足で起こっている可能性もありますよね? 私が最近不眠が治りましたが ・夜寝る直前にホットミルクを飲む ・夜搾ったミルク「ネムー」を飲む ・寝る前までに神経をリラックスさせる などで効果がありました。 医者にかかるのなら「ドリエル」は継続的な不眠症には効果がないと書いてあるので薬の副作用ではなく、不眠症で医者にかかったほうがいいと思います。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も服用した次の日の午前中はボーッとして仕方ありませんでした。 夜搾ったミルク「ネムー」というのは初めて聞きました。ちょっと調べてみます。 やはり病院に行くのがベストですよね。早速行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

もともと、ドリエルは、睡眠薬では、無いですし、医者に行かない人からの金儲け薬ですから、もっと安くて効果のある自分に合った薬をお勧めします。30種類くらいありますよ。 自分が、飲んで確認しただけでも、マイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レンドルミン、デパス、テルネリン、など、まだ一杯あります。デパス、テルネリン、マイスリーなどは、睡眠薬では、無いのですが、寝るという意味では、使えます。詳しくは、医師、薬剤師へ。 ドリエルなんて、よく売りますよね。製薬会社の神経が、おかしいと思いますよ。広告にうそだらけです。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬ってそんなに種類があるんですか。驚きました。 確かにドリエルは値段が高かった気がします。高いのに効かないって・・・とつい疑問に思ってしまいました。ちゃんと病院で薬を出してもらうべきですね。

noname#18846
noname#18846
回答No.2

dulurui様はじめましてこんばんは。 精神的につらい状況とかいてらっしゃいますが 実は私も同じような状況です。 これは私の場合ですが、病院で診察をした上お薬をもらっています。食欲もでないのでそこは薬で抑えています。睡眠もなかなかとれない状況で、外で人とあうのが怖いです。(気分が悪くなる・・というんでしょうか)これもきちんとしたお薬をもらっています。もう2年ほどになりますでしょうか。 ドリエルは飲んだことがないのでどうゆうふうな 体の状況になるのか把握できませんが、 本当に精神的にまいってしまってるようならばきちんとした病院で診てもらったほうがよいかもしれませんね。 機会があるんでしたら、病院で診察(お話)をしたほうがいいかもしれません。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ephさんもお辛い状況なのですね。 私も当分この状況が続きそうなので、病院に行って診てもらおうと思います。自分に合った薬を出してもらえますしね。

回答No.1

私も以前ドリエルを服用したことがありますが、同じように効果が感じられませんでした。幸い副作用はありませんでしたが・・・。 ドリエルは市販薬ということで購入に便利ですが、薬価も高いですし、効果が感じられないのであればお止めになったほうがよいかと存じます。 副作用についてはわかりませんが不安に思っていらしゃるのなら、不眠の診察がてら病院に行かれるのもいいと思いますよ。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのが確実ですよね。近いうちに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ドリエルってどうですか?。

    睡眠薬代わりにこれまで内科で処方された「レキソタン」という薬を服用していました。 しかし、診察が毎回必要ということでドリエルという睡眠改善薬を服用しようかと思っています。 でもドリエルという薬は副作用などはあるのでしょうか?。そもそも効果はあるのでしょうか?。個人差があるものなので聞いてもしょうがないかもしれませんが、参考までに使った方のご意見を頂きたいです。

  • 睡眠薬と精神科

    最近 夜眠れないことも多いです。 友達・恋人もいないので、家で一人でいるときは 寂しくて自然と涙が出てしまいます。 こんな精神不安で寂しがりやの私に 効く薬はあるのでしょうか。 夜眠れないときは エスエス製薬の「ドリエル」を よく飲むのですが、翌日は一日中、口の中が乾いて しまったり、頭がぐるぐるします。 副作用の少ない睡眠薬は、やはり精神科に行かないと 入手は無理なのでしょうか。 あと、小林製薬の「イララック」という薬を 使用されたことのある方、効果、副作用について 教えてください。

  • 睡眠薬の合う合わない?

    半年ほど、寝付きが悪く、 ドリエル等といった市販の睡眠導入剤を使用しています。 ですが、翌日、吐き気?というか気分が悪くなるのです。 強すぎて副作用が出ているのかといえば、そうでもなく ほとんど効いてくれません。 効かないのに、 翌日は気分が悪く、眼の下に青いクマが出来ているのです… ドリエルでない他の市販薬でも同じです。 しかし飲まないと朝方にならないと眠くならない始末で 会社に寝坊して遅刻したことも数回あります; (一旦眠れれば薬なしでも9時間以上は爆睡するので…/汗) これは体質なのでしょうか?

  • 市販の睡眠改善薬の効果は?

    現在、ドリエルなど市販されている睡眠改善薬がいくつかあると思いますが、それらの効果のほどはどんなもんでしょうか? 最近、良い睡眠がとれていません。具体的には寝つきが悪い、6時間くらいは寝ていたいのに3時間くらいで目が覚めてしまう、といった感じです。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    初投稿です。よろしくお願いいたします。 私の彼女が、最近睡眠薬を飲むようになりました。しかし睡眠薬を服用してもすぐ寝ないで起きているため、呂律が回らなくなったりチャットがうまく打てなかったり、朝になると昨晩の出来事を覚えてなかったりします。 ネットである程度睡眠薬のことは調べたので、このような副作用がでることは知っています。 問題は、薬を飲み、意識がはっきりしていないときに、追加で薬を飲んでしまうことです。 朝起きると、自分では飲んだ覚えがないのに、10錠ほど飲んだ痕跡があるといいます。 つい最近のことなのですが、同じようなことがおこり、ハルシオンを最初に2錠、覚えていない間に4錠の、計6錠を服用したようです。 次の日の夜に会話をしていたのですが、薬を服用しているときの症状に似ていました。 ネットで調べたところ、この薬は次の日まで効果が残らない薬だと書いてあったのですが、深夜に服用して、翌日の夜まで効果が残るようなことがあるのでしょうか。詳しい時間はわかりませんが、服用してからおそらく18時間は経っていたと思います。 薬をやめる方法や追加で薬を飲まない方法は、ここでは質問しません。おそらく本人の強い意志がないと無理なことだと思いますので。 ここでは、薬の効果時間、次の日まで呂律が回らない、意識がしっかりしていないなどの症状が残るのかどうかを聞きたいと思います。 なにかわかることがありましたら、回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠改善薬・・・って、どうですか?

    結構「小度胸」なタチで、何かあると眠れなくなってしまいます。 例えば、入学試験、就職試験は、一睡もできずに臨みました。(もちろん不合格もあり) そういえば出産前や産後の入院中も眠れませんでした。 最近では、家族旅行の時・・・まず出発日は異常に早く目が覚めました。旅先でもとても疲れているのに「明日も疲れるし、運転もあるから寝なきゃ」と思うと、もうダメ。そのうち「やばい、眠れない」と思ったら、もう最後です。胃とか心臓のあたりがドキドキしてきて、もう眠れません。 だいたい旅行先では、睡眠不足で気持ち悪い状態で過ごします。 「明日は、大事な仕事がある」という日も眠れません。やはり胃や心臓がドキドキ・・・というかヒヤっとした感じになってきます。 普段は普通に眠れますので、心配することはないのですが、「大事な時」には必ず(100%)眠れないので、困ります。自分で「きっと眠れない」と思ってしまうからなのでしょうが、思わずにはいられません。 最近「ドリエル」とかいう睡眠改善薬のCMが気になるのですが、これってどうなんでしょうか? 例えば、旅行中とか大事な仕事の前日とかにだけ服用してみたいのですが、効き目のほどや副作用等はいかがでしょうか? その他、こういうタイプの「眠れない」には、なにか良い対処法があるのでしょうか?

  • 睡眠薬、どのようなものが良いでしょうか

    現在、最低朝の5時以降にならないと寝付けません。 理由としては2つあると思っています。 ・ここ1年ほど苦痛な出来事や自分にとって深刻な悩みがあり、解決できていない ・入院→療養生活→失業状態が半年以上あり規則正しい生活を送れていない 朝6時を過ぎても眠れないときは寝ないまま過ごしたり、 体力的にこれ以上無理というほど疲れた状態でも、やはり寝付くことができません。 寝ようとしたまま3時4時を過ぎ、気づくと吐くように泣いているといった日が続いており、 これまでできるだけ薬に頼りたくないと思ってきたのですが、限界を感じています。 また近日中に日中(遠方の為早朝起き)のスクールに通うことにしましたが、このままでは無理だと焦っています。 これまで診療内科、精神科等は行ったことがなく、睡眠薬は入院中処方された「導入剤」しか服用したことがありません。 過去の質問で睡眠改善薬の「ドリエル」というものを知りましたが、 3回分で1050円と思ったより価格が高く躊躇しています。 また説明を読んでも、処方される睡眠薬との違いがよくわかりませんでした。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは ドリエルと処方される睡眠薬の違い、処方される睡眠薬のおおよその値段、また私にはどのような薬が良いと思われるか、 ご意見をいただければと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤、睡眠についての質問です。

    1.ベンゾジアゼピン系の薬(ソラナックス)や抗ヒスタミン剤(アタラックスP)を服用して寝た場合、睡眠の質は普通の睡眠と比べてどうなりますか? 2.抗ヒスタミン系の薬、ヒドロキシジン(アタラックスP)とジフェンヒドラミン(レスタミン・ドリエル)ではどちらが抗不安効果が高いですか?また、眠気を引き起こす効果が高いのはどちらですか?

  • 睡眠のとりすぎを改善したい

    朝、一度おきても、昼前から夕方にかけて昼寝(多い日は6時間とかざらに・・・)してしまいます。 夜は、24時かその前にはたいてい寝て、朝は7時から9時頃に おきます。 早朝5時半から10時ごろまでバイトをする日もあり、 そんな日は帰ってきてから、夕方、ひどいときは19時くらいまで爆睡です。 そんな日でも、夜は普通に遅くとも1時頃には寝ます。(今日は起きてますが・・・) そんな感じで一日12時間ちかく寝ている日がざらにあり、 睡眠のとりすぎでとても体が重たくかんじることもあります。 もちろん、用事のあるときには、昼寝をせずにきちんと行動しています。 が、ハードに活動した翌日は、また眠ってしまいます。 また、用事が終わり、夕方頃に帰宅しても、無条件にその時刻から 昼寝をしてしまうことが多いです。 また、昼寝をすることによって、一食食事が飛んでしまったり、 15時ごろに目がさめて、おそめの昼食をとったりするので、 食生活もみだれています。 友達にいうと、たいてい昼寝をすれば、夜は目がさめて眠れないのだ、と言い、 こんなに寝られる私を不思議がっています。 寝過ぎるのもからだに良くない気がするのですが、どうなのでしょうか? 寝つきもいいですが、寝起きもとてもいいのですが。 昼寝をせずに過ごせるものなら、そうしたいのです。 そのぶん、勉強もできますし、 外出していても、昼間眠くなることも多く困るので改善したいと思っています。 生活リズムを整える良いアイデアなどありましたら教えてください。

  • 睡眠改善薬ドリエルや乗り物酔い防止薬トラベルミンその他ジフェンヒドラミ

    睡眠改善薬ドリエルや乗り物酔い防止薬トラベルミンその他ジフェンヒドラミンを含む薬品は肝機能障害の原因になるでしょうか? 不眠症とアルコール依存症の為、ジアゼパム(セルシン)とニトラゼパム(ネルボン)を処方されているのですが、耐性がつくのか一週間もしないうちに効果がなくなります。 もちろん、別の薬に変えてもらっても同じです。 そこで市販のトラベルミンを1錠飲んだところ、劇的な効果(眠気と筋弛緩)がありました。 肝機能が低下しているのですが、ドリエルやトラベルミンを服用しても問題ないでしょうか? ネット検索したところ、ジフェンヒドラミンは自殺に用いられることもある劇薬であることが分かり恐ろしくなりました。 (実際には死ぬことは先ずないそうですが) なお、かかりつけの医師は、薬に関してどんな質問をしても「副作用は一切ない。大丈夫大丈夫」と仰言るだけで、いまいち信用できません。 薬剤師に質問しても医師先生に聞いて下さい知りません分かりませんの一辺倒です。 お詳しいかた、また同じ境遇にいらっしゃるかた、ご教示下さい。