• ベストアンサー

睡眠改善薬について

最近、精神的にも肉体的にも辛い状況になって 眠れなくなってしました。 そこで「ドリエル」という睡眠改善薬を購入し その日の夜に飲んでみたのですが 効果はあまり感じられませんでした。 それどころか、翌日の朝の寝起きが大変悪く 起き上がるとめまい・頭痛が始まりました。 その時は「薬が合わなかったのかな」 と思って放っておいたのですが、 その次の日の朝も寝起きがひどくて 起きるのがやっとでした。 副作用でも起きたのか、と心配でしょうがないのですが 病院に行って診察してもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も昨年不眠ぎみで心身的に大変疲れたときがありました。 たぶん神経が高ぶっていて寝れなかったんだと思っています。 ちょうど「ドリエル」がでた頃だったので良かった試してみようと思って2度ほど飲んだことがあります。 その日の夜は2時くらいになって飲んだので効果があったのか自然に眠たくなったのか3時くらいには寝れました。 ・・・が 次の日ものすごい眠気が午前中いっぱい続きました。 これは普通じゃない眠気で職場の人達にも「昨日ドリエル飲んだらまだ今も眠いんですよ」と言ったのを良く覚えています。 こんな日は昼休みに10分くらいの仮眠を取ると午後から立ち直れました。 ドリエルに含まれるジフェンヒドラミンは多くのかぜ薬などに含まれていて鼻水・くしゃみに効き副作用として眠気があげられている以外副作用の報告は聞きませんね。 ただ風邪薬を併用すると眠気が増長してしまうそうです。 めまい・頭痛は寝不足で起こっている可能性もありますよね? 私が最近不眠が治りましたが ・夜寝る直前にホットミルクを飲む ・夜搾ったミルク「ネムー」を飲む ・寝る前までに神経をリラックスさせる などで効果がありました。 医者にかかるのなら「ドリエル」は継続的な不眠症には効果がないと書いてあるので薬の副作用ではなく、不眠症で医者にかかったほうがいいと思います。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も服用した次の日の午前中はボーッとして仕方ありませんでした。 夜搾ったミルク「ネムー」というのは初めて聞きました。ちょっと調べてみます。 やはり病院に行くのがベストですよね。早速行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

もともと、ドリエルは、睡眠薬では、無いですし、医者に行かない人からの金儲け薬ですから、もっと安くて効果のある自分に合った薬をお勧めします。30種類くらいありますよ。 自分が、飲んで確認しただけでも、マイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レンドルミン、デパス、テルネリン、など、まだ一杯あります。デパス、テルネリン、マイスリーなどは、睡眠薬では、無いのですが、寝るという意味では、使えます。詳しくは、医師、薬剤師へ。 ドリエルなんて、よく売りますよね。製薬会社の神経が、おかしいと思いますよ。広告にうそだらけです。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬ってそんなに種類があるんですか。驚きました。 確かにドリエルは値段が高かった気がします。高いのに効かないって・・・とつい疑問に思ってしまいました。ちゃんと病院で薬を出してもらうべきですね。

noname#18846
noname#18846
回答No.2

dulurui様はじめましてこんばんは。 精神的につらい状況とかいてらっしゃいますが 実は私も同じような状況です。 これは私の場合ですが、病院で診察をした上お薬をもらっています。食欲もでないのでそこは薬で抑えています。睡眠もなかなかとれない状況で、外で人とあうのが怖いです。(気分が悪くなる・・というんでしょうか)これもきちんとしたお薬をもらっています。もう2年ほどになりますでしょうか。 ドリエルは飲んだことがないのでどうゆうふうな 体の状況になるのか把握できませんが、 本当に精神的にまいってしまってるようならばきちんとした病院で診てもらったほうがよいかもしれませんね。 機会があるんでしたら、病院で診察(お話)をしたほうがいいかもしれません。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ephさんもお辛い状況なのですね。 私も当分この状況が続きそうなので、病院に行って診てもらおうと思います。自分に合った薬を出してもらえますしね。

回答No.1

私も以前ドリエルを服用したことがありますが、同じように効果が感じられませんでした。幸い副作用はありませんでしたが・・・。 ドリエルは市販薬ということで購入に便利ですが、薬価も高いですし、効果が感じられないのであればお止めになったほうがよいかと存じます。 副作用についてはわかりませんが不安に思っていらしゃるのなら、不眠の診察がてら病院に行かれるのもいいと思いますよ。

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのが確実ですよね。近いうちに行ってみようと思います。