• ベストアンサー

市販の睡眠改善薬の効果は?

現在、ドリエルなど市販されている睡眠改善薬がいくつかあると思いますが、それらの効果のほどはどんなもんでしょうか? 最近、良い睡眠がとれていません。具体的には寝つきが悪い、6時間くらいは寝ていたいのに3時間くらいで目が覚めてしまう、といった感じです。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#199446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottan5
回答No.1

私も以前、ssk2511様と似た感じで2時間ごとに目が覚めたり朝方まで全然眠れなかったりと、良い睡眠が取れない日々が半年ほど続いていました。 眠りが浅かったり、寝つきが悪いという事は神経が休まっていない証拠ですので、悩みや不安、心配ごと等を抱えていらっしゃるのではないでしょうか? 因みに私は何故か自然と眠れるようになりました。(色々と物事を諦めたから精神的に楽になって…かもしれません) ネオデイ、スリーピン等、私も睡眠導入剤(改善薬)を色々試しました。 効果の程は薬によって違いましたよ。 ネオデイとドリエルは私には全く効果がありませんでした。 スリーピンは飲んで1~2時間後に眠れますが、副作用なのか喉の渇きがありました。が、途中で目が覚める事もありませんでした。 よく、睡眠導入剤を飲むと翌日まで薬が残留して体がダルかったり眠気が残ってたり…というお話を聞きますが、私も時折ありました。 ですが、仕事に支障が出るほどでもなかったです。 因みに市販されている安めの睡眠導入剤の成分を見ると、どれも成分と量は全く同じでしたよ。 ですので、お手頃価格の睡眠改善薬を買われるのでしたら価格で決められても良いのではないかと思います。 早く良い睡眠が取れるようになると良いですね。

質問者

お礼

確かに、様々な悩み・ストレスが多いかもしれまん。 不眠の原因はそのあたりにあるのかもしれませんね。 経験談も、凄く参考になりました。 御回答ありがとうございました。