• ベストアンサー

パルシステムのエコ野菜がカビていたり、カビくさいものが非常に多いのですが

パルシステムを利用して半年ほどになります。 減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。 例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。 大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。 キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。 パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。 減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。 長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか? また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前加入していた別の無農薬有機野菜の会で同じようなことがありました。 そのような野菜が届いたときは毎回クレームを入れ続けました。商品の減額や代品を送ってくれたりの対応はきちんとしてくれたのですが、野菜の質が改善されなかったので半年くらいで止めてしまいました。 今はいい会に巡り会えたので(宅配)満足しています。減農薬・無農薬だからではなくてその会の品質管理の問題もあるのではないでしょうか。 一部でも食べられないものが届いたときはクレームをいれるとそれなりに対応してもらえると思います。半年もそのような状態なら一時休止して別の会を試してみてもいいかもしれませね。

nemu418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >減農薬・無農薬だからではなくてその会の品質管理の問題もあるのではないでしょうか。 そうですよね、品質管理が良ければ、減農薬でもカビるなんてことないですよね・・・。「農薬があまり使われていないから、カビもしょうがない」と、自分に言い聞かせて、納得しようとしていました。 クレームを入れようとは思うのですが、毎回、しかも多品目にわたっていて、夕食のメニューに困るので、あきらめています。 また、以前、カビではない野菜の品質の件で一度問い合わせたところ、担当の方に「そのような問い合わせは、今までない」とか、「数回のことなら、我慢して」といったニュアンスのことを言われました。 そもそも、「うちの商品に間違いがあるわけない」といった前提で話をされ、電話を切られそうになったことに驚いたのですが、それでも食い下がって話を続けたら、クレーマー扱いされて、とても不愉快だった経験もあり、クレームを入れるエネルギーがない、というのが現状です。折り返しの電話がかかってくるのが夕食どき、というのもあります。 >今はいい会に巡り会えたので(宅配)満足しています。 うらやましいです!減農薬で品質が良く、かつあまり高額でない宅配があればいいのですが。頑張って探してみます。 もし、差し支えなければ、zigorou456さんの入られている会を教えていただけますか? 長くなりました。 同じような経験をされた方もいらっしゃると知り、少し気が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

参考になるかは判りませんが・・・5年以上前のことだし。 私はパルシステムではなく「おいしっくす」で同様の経験をしました。 届いた野菜が、もう、本当にすぐに、腐るのです。 本当に新鮮な野菜なら、無農薬だとしてもそんなにすぐ腐るはずはありません。 都会暮らししかしたことがない人なら「そんなものか」と思って我慢するのかもしれませんが、田舎の本物を知っている者は騙されません。 結局、広告だけ偉そうなこと書いて、実は古い野菜を売っているのでは、消費者を馬鹿にしているのではないかと感じ、単純に購入契約ををやめました。 農薬かカビかだなんて、究極の選択ですね。そんな思いをして毎日しているなんて質問者さん、かわいそうです。 すでに精神的に苦痛を強いられているのは歴然です。 一定期間でも、買うのをやめてみたらいかがでしょうか?

nemu418
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >農薬かカビかだなんて、究極の選択ですね。 そうなんです。毎回、究極の選択に迫られているようで、カビ野菜が届くと、「またか~」とストレスがたまっています・・・。 おっしゃるように、一定期間、購入を止めてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パルシステム(生協)の野菜

    野菜を宅配で頼みたいと思っているのですが、パルシステムの野菜セットがとても安いのですが、どの程度こだわっているのでしょうか!?(減農薬・無農薬など・・・) 他の野菜宅配を見るとけっこう高いのですが、パルシステムは利用客が多いから安くできているのでしょうか? 資料請求したあとしつこくされるのが嫌なので、頼んでいる方いらっしゃったら教えてください・・・

  • 野菜くずの栄養について

    最近よく雑誌やTVで節約について特集が組まれたりしていますよね。 そこで野菜の皮やくずまで食べましょうってやっているのですが農薬とかは大丈夫なのでしょうか? 昔家庭科の授業で野菜の皮に栄養が含まれているとは習ったのですが、同時に農薬も皮に含まれていると聞いたような気がするのです。 ブロッコリーのやキャベツの芯などはもったいないので細かく刻んで食べたりしているのですが、ジャガイモやにんじんの皮も食べて大丈夫なのでしょうか? 雑誌で節約の達人として紹介されている人はジャガイモの皮や玉ねぎの茶色い皮を使ってスープのだしをとっていたのですが…。 スーパーで買ったものは止めておいたほうがいいのでしょうか?

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 野菜ってどのくらい洗えばいいのか

    野菜ってどのくらい洗えばいいのか,残留農薬が心配です。 まさか中国野菜は買わないにしても、ふつうにスーパーで売っている野菜って、 食べる前にどのくらい洗えばいいのでしょうか? 通常のスーパーで売っている有機でない日本野菜と仮定して、 そのまま生で食べる場合ーーたとえばキャベツ、トマト。 煮たり焼いたりする場合。 特に自分がよくやる、 大根・人参(皮ははぎます)、 ほうれん草(買ったときは土付き)、 キノコ類、 はくさい、 ピーマン を煮たり焼いたりの場合が知りたいです。

  • 野菜の捨てる部分は食べられますか?

    私はブロッコリーの芯、キャベツの芯と外葉、ジャガイモやニンジンの皮など、捨てる部分がもったいなくて、いつもポタージュにして食べます。 でも母が、芯や皮は農薬が一番溜る部分だからやめた方が良いと言います。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、問題なければ離乳食にもこの料理は使いたいです。 実際はどうなんでしょうか。。。? 心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが、気になるので分かる方、よろしくお願いします。

  • 食べてもいい野菜の皮、食べれない皮教えてください

    節約レシピ本を見たら、ジャガイモの皮のレシピが乗っていました。 他にも大根の皮のレシピもありました。 通常料理の時に捨ててしまう皮で、食べたら体に有害な野菜の皮ってありますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 離乳食ステップ1、他に向いている野菜は?

    よろしくお願いします。 現在6ヶ月で、離乳食ステップ1の真っ最中です。 これまで食べさせた野菜は じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、カブ、小松菜、さつまいも、ブロッコリーです。 次は、大根かトマトを試してみようと思っています。 でも、だんだんネタがつきてきて・・・(^_^;) なんでもよく食べる子なので、いろいろな野菜をゆっくり少しずつ試してあげたいのですが。 これらの野菜の他に、ステップ1に向いている野菜というのは、どのようなものがあるでしょうか? グリンピースやソラマメなどはあたえてもいいでしょうか?(皮を剥いて裏ごし) ピーマン

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう