• ベストアンサー

松葉ガニを食べに行くべきか取り寄せるべきか。

こんにちは。 松葉ガニをおいしく頂きたいたいのですが、旅館で食べるか取り寄せるか悩んでいます。そもそもカニ等をお取り寄せしたものがないもので。。 昨年は鳥取へ行って旅館でカニ尽くしを食べたんですが、量があまりに多くて食べきれず、高い値段を払っているだけにもったいない思いをしました。 お取り寄せなら適度な量を食べられると思ったんですが、結構な値段がするものなんですね。 食べ切れなくても現地で食べる方がお得なんでしょうか? お取り寄せ品の質にも不安がありますし、、ご経験者の方ご意見をお聞かせください。 また、いいお取り寄せ先等ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

鳥取で松葉ガニ販売サイトを運営している者です。 ※規定によりどこかは書きません。 松葉ガニを販売しているサイトには、私どものように漁船直営であったり、鮮魚販売店(卸商含む)が行っている物があります。 直営の場合、12月も半ばになると値段が上がってしまうのですがその分を見込んだ値付けをするか、浜値に連動させているかで値段が異なります。 どうしても程度・鮮度が心配なのであればタグ付きの活/生商品をお求めになってはいかがでしょうか?というのも(以下網代港の場合で説明、港により区分名が異なります) カニは水揚げの際、上(身入りのよいもの)・ブワ(脱皮後日が浅く見入りが少ない)・下(水揚げ時点で死んでいる) といった品質およびサイズに区分されます。タグが付いてるものは上ガニに限られています。また、活けはごまかしが利かないので活けを扱っているところの方がよいかと思います。 又、松葉ガニは境港より 県東部~兵庫北部の方が中心です。(天候や相場など場合によっては網代の船も境港に上げますが)県東部では賀露・網代が主たる漁港です。兵庫北部だと香住が中心です。

piyo_001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門家の貴重なアドバイスありがたいです。アドバイスを参考に色々調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.5

鳥取の空港近く、カロという町に、よくカニのコースをいただきにいきますが、おいしいです!! その町の市場でおみやげも購入しましたが、取り寄せ専用のものよりも、いっている市場のお店に電話で送ってもらう方が、新鮮な気がします。 境港の市場の方は、電話くれれば送るから、と言ってくださいました。 でも、結構、市場でも輸入物が多いんですよね。 また、取り寄せにすると、翌日着でも、冷凍にされることが多いです。 なので、食べに行く方が、より安心感がありますね。

piyo_001
質問者

お礼

カロと言う町を調べてみました。 松葉ガニがとても有名なんですね。境港のほうでしか食べたことがなかったので行ってみたくなりました。 お店も沢山あったので旅館に泊まらずともカニ料理を堪能できそうですね。 役に立つ情報ありがとうございました!

回答No.4

お取り寄せの場合は、どんなに頑張ってもどこかで必ず鮮度が落ちます。 昔からの諺で『うまいもの(食材)に旅をさせてはならない』というのが あるように、人が食材の場所へ行って土地の空気と水の下で食すべし、 ということです。 さて、私の場合は旅館で出てくるのよりも漁港に朝一上がるものを漁港 脇の場外市場や露天市に回ってくるものを狙いによく行きます。水揚げ 直後に限れば、多少傷があっても歴戦を経て生き残ってきた身の詰まって 美味しいものが得られます。買ってそのまま持ち込みできる定食屋へ 行き、鍋やら雑炊やらにしてもらいます。 これだと、食べきれる量をある程度自分でコントロールできるでしょう。 ただ、最大の欠点は朝非常に早い時間に行かなければならんという ことでしょうか。前の日の夕方辺りから漁港や近辺の商店街で情報を しっかり集めておくことも必要です(地元民の特権をあまり部外者に 話したがらない人もいるので)。

piyo_001
質問者

お礼

すごい!! おいしいものを食べたかったら努力を惜しんではいけないということですね。 情報集めですか…参考になりました。 ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

食は気候・風土により培われたもので、生産地で食べるのが最良だと思います。 北海道で食べた毛蟹や山陰で食べた松葉かにを取り寄せて食べていますが、現地で食べたのに比較すると味が落ちる感じがします。 但し、冷凍で送られますので好みの量だけ解凍して食べるのには良いと思います。 当方で最近取り寄せた所は(蟹は当り外れがありますので参考に) ・北海道 かに匠 ・鳥取  フォーシーズン

piyo_001
質問者

お礼

>食は気候・風土により培われたもので、生産地で食べるのが最良だと思います。 ごもっともです!何より新鮮さが違いますよね。 旅費等を考えると悩ましい所ですが。。 教えていただいたお取り寄せ先を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

何人かで相談して取りよせたほうがいいと思います。 >お取り寄せ品の質にも不安がありますし 取り寄せの品物の品質の心配は殆どないと思います。値段は現地で目の前でみて比較すのでなければ高低は分かりません。 宿に行った時市場などを見学に行って品定め値段定めをすればどうでしょう。

piyo_001
質問者

お礼

昨年行ったときに市場(観光客向けですが)を覗いて値段は見てきました。 値段もピンキリなので素人目にはさっぱり分かりませんでしたが地元でもいい値段はしてましたね。 お取り寄せ品の質が心配ないのならちょっとチャレンジしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

旅館でも適度な量の所も有りますよ カニづくしにするから多いだけでしょう カニも取り寄せると味が単一になってしまいますね 旅費+旅館代+食事代...地元の高級料理屋で食べた方が安いかも?

piyo_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに取り寄せると料理が決まってしまいそうですね。 >旅費+旅館代+食事代...地元の高級料理屋で食べた方が安いかも? おっしゃる通り地元で探すのもアリですね。