• ベストアンサー

松葉ガニを食べに行くべきか取り寄せるべきか。

こんにちは。 松葉ガニをおいしく頂きたいたいのですが、旅館で食べるか取り寄せるか悩んでいます。そもそもカニ等をお取り寄せしたものがないもので。。 昨年は鳥取へ行って旅館でカニ尽くしを食べたんですが、量があまりに多くて食べきれず、高い値段を払っているだけにもったいない思いをしました。 お取り寄せなら適度な量を食べられると思ったんですが、結構な値段がするものなんですね。 食べ切れなくても現地で食べる方がお得なんでしょうか? お取り寄せ品の質にも不安がありますし、、ご経験者の方ご意見をお聞かせください。 また、いいお取り寄せ先等ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

鳥取で松葉ガニ販売サイトを運営している者です。 ※規定によりどこかは書きません。 松葉ガニを販売しているサイトには、私どものように漁船直営であったり、鮮魚販売店(卸商含む)が行っている物があります。 直営の場合、12月も半ばになると値段が上がってしまうのですがその分を見込んだ値付けをするか、浜値に連動させているかで値段が異なります。 どうしても程度・鮮度が心配なのであればタグ付きの活/生商品をお求めになってはいかがでしょうか?というのも(以下網代港の場合で説明、港により区分名が異なります) カニは水揚げの際、上(身入りのよいもの)・ブワ(脱皮後日が浅く見入りが少ない)・下(水揚げ時点で死んでいる) といった品質およびサイズに区分されます。タグが付いてるものは上ガニに限られています。また、活けはごまかしが利かないので活けを扱っているところの方がよいかと思います。 又、松葉ガニは境港より 県東部~兵庫北部の方が中心です。(天候や相場など場合によっては網代の船も境港に上げますが)県東部では賀露・網代が主たる漁港です。兵庫北部だと香住が中心です。

piyo_001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門家の貴重なアドバイスありがたいです。アドバイスを参考に色々調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

鳥取の空港近く、カロという町に、よくカニのコースをいただきにいきますが、おいしいです!! その町の市場でおみやげも購入しましたが、取り寄せ専用のものよりも、いっている市場のお店に電話で送ってもらう方が、新鮮な気がします。 境港の市場の方は、電話くれれば送るから、と言ってくださいました。 でも、結構、市場でも輸入物が多いんですよね。 また、取り寄せにすると、翌日着でも、冷凍にされることが多いです。 なので、食べに行く方が、より安心感がありますね。

piyo_001
質問者

お礼

カロと言う町を調べてみました。 松葉ガニがとても有名なんですね。境港のほうでしか食べたことがなかったので行ってみたくなりました。 お店も沢山あったので旅館に泊まらずともカニ料理を堪能できそうですね。 役に立つ情報ありがとうございました!

回答No.4

お取り寄せの場合は、どんなに頑張ってもどこかで必ず鮮度が落ちます。 昔からの諺で『うまいもの(食材)に旅をさせてはならない』というのが あるように、人が食材の場所へ行って土地の空気と水の下で食すべし、 ということです。 さて、私の場合は旅館で出てくるのよりも漁港に朝一上がるものを漁港 脇の場外市場や露天市に回ってくるものを狙いによく行きます。水揚げ 直後に限れば、多少傷があっても歴戦を経て生き残ってきた身の詰まって 美味しいものが得られます。買ってそのまま持ち込みできる定食屋へ 行き、鍋やら雑炊やらにしてもらいます。 これだと、食べきれる量をある程度自分でコントロールできるでしょう。 ただ、最大の欠点は朝非常に早い時間に行かなければならんという ことでしょうか。前の日の夕方辺りから漁港や近辺の商店街で情報を しっかり集めておくことも必要です(地元民の特権をあまり部外者に 話したがらない人もいるので)。

piyo_001
質問者

お礼

すごい!! おいしいものを食べたかったら努力を惜しんではいけないということですね。 情報集めですか…参考になりました。 ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

食は気候・風土により培われたもので、生産地で食べるのが最良だと思います。 北海道で食べた毛蟹や山陰で食べた松葉かにを取り寄せて食べていますが、現地で食べたのに比較すると味が落ちる感じがします。 但し、冷凍で送られますので好みの量だけ解凍して食べるのには良いと思います。 当方で最近取り寄せた所は(蟹は当り外れがありますので参考に) ・北海道 かに匠 ・鳥取  フォーシーズン

piyo_001
質問者

お礼

>食は気候・風土により培われたもので、生産地で食べるのが最良だと思います。 ごもっともです!何より新鮮さが違いますよね。 旅費等を考えると悩ましい所ですが。。 教えていただいたお取り寄せ先を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

何人かで相談して取りよせたほうがいいと思います。 >お取り寄せ品の質にも不安がありますし 取り寄せの品物の品質の心配は殆どないと思います。値段は現地で目の前でみて比較すのでなければ高低は分かりません。 宿に行った時市場などを見学に行って品定め値段定めをすればどうでしょう。

piyo_001
質問者

お礼

昨年行ったときに市場(観光客向けですが)を覗いて値段は見てきました。 値段もピンキリなので素人目にはさっぱり分かりませんでしたが地元でもいい値段はしてましたね。 お取り寄せ品の質が心配ないのならちょっとチャレンジしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

旅館でも適度な量の所も有りますよ カニづくしにするから多いだけでしょう カニも取り寄せると味が単一になってしまいますね 旅費+旅館代+食事代...地元の高級料理屋で食べた方が安いかも?

piyo_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに取り寄せると料理が決まってしまいそうですね。 >旅費+旅館代+食事代...地元の高級料理屋で食べた方が安いかも? おっしゃる通り地元で探すのもアリですね。

関連するQ&A

  • 質の良いカニをネットで注文。

    質の良いカニをネットで注文。 こんばんは。閲覧ありがとございます。早速本題です。 カニを取り寄せたいのですが、何処か良いネット注文&取り寄せ出来るサイトはご存じないでしょうか? カニの鮮度と質の良い物を3杯ほど3月20日までに取り寄せたいと思います。 マツバかタラバで考えています。値段も問いません。 ネットだけでなく電話注文等でも構いません。 出来れば冷凍ではない美味しいカニを取り寄せたいのです。 このサイトは良質だった悪質だった等、経験談や、お勧めを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蟹の食べ方。

    先ほどテレビを見ていました。元鳥取県の知事か、市長の『片山さん?』が、テレビに出ておられました。政治分野では、明確なビジョンを持っておられる方のようで、なかなかの人物かと思うのですが、その元鳥取県の片山さんが、蟹の食べ方について、蒸す、焼く、刺身等言われた後、『まぁ勿体ないですが、鍋』と言われました。蟹は鍋にすると、勿体ない食べ方だったのでしょうか?鍋が主流と思っていたのですが?

  • 山陰への日帰りカニ旅行

     いつもお世話になっております。  この度山陰方面(主に香住や鳥取方面を予定しております)に車での日帰り旅行に行こうかと思っています。 ネットでもいろいろ調べたのですがいろいろありすぎて正直どこがいいのか絞れません。 日程は11月4日を予定しているので松葉ガニの解禁前ですので香住カニ(紅ズワイ)になるようですがどこかゆっくり昼食にカニ料理を満喫できるおすすめの旅館や民宿、料理屋などがあれば教えていただけないでしょうか?  人数は大人が2人・5歳の子供が一人です。 ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 境港周辺でのおすすめ松葉ガニレストラン

    毎年境港に松葉ガニを食べに行くのを楽しみにしているものです。 ずっと「日本海」さんに食べに行っていたのですが、去年ぐらいからお値段UPになり(泣) (5250円のコースが6300円! 6人で行くのでこの差が馬鹿にできません) これから出費が控えている為今年は日本海さんで食べれそうにありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、焼きと蟹味噌がついている程度の蟹とお刺身とかがセットになったミニセットみたいな感じの一人5千円以下ぐらいで食べれそうな所はありますでしょうか? (行くのはランチタイムで車はあります) 又HPで「かに食いガーデン」さんを見つけたのですが、ここの評判も知りたいです。 情報をお持ちの方是非教えて下さい!

  • おいしいカニの宿(京都出発)

    2月にカニを食べに行こうと思っています。 カニのおいしいお勧めの宿があれば教えてください。 旅館・民宿は問いませんが予算は一人2万円くらいで温泉がいいです。 交通手段は車で、京都からの出発なので 越前方面から鳥取の玉造温泉くらいまでは行けるかと思います。 あまりに範囲が広すぎてコレ!っと決められなくなってしまいました。。。 実際に宿泊された方の情報をぜひお聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香住辺りで蟹懐石が食べられるところ

    本日香住を車で通り過ぎて 蟹のシーズンだったので食べに行きたいと 早速調べたところ、 蟹鍋などがどかんと用意されているところが多いようです。 出来れば蟹の量が多い方がいいのですが 色んな料理法で目で見て楽しめるお料理で 懐石のような感じがいいのですが そんなお料理を出してくれる旅館や民宿があれば教えて下さい。

  • ■山陰で「カニ」を食べる一泊旅行です

    12月の中ごろに60才代の男ばかり6名で山陰に一泊でカニを食べる旅行を計画しています。実際に行かれた方で費用対内容の良かった旅館又は民宿のおすすめを教えていただきたいのですが・・・・京都、鳥取の日本海側で良かったところお願いしたいのですが。

  • 質問変えます。 カニの取り寄せはやめて食べに行きます。

    別のカテでお奨めの活きズワイガニの販売サイトを2度問い合わせしましたが、全く回答頂けませんでした。 回答を実際の購入経験者に限ったからかとも思いますが、取り寄せできないなら食べに行こうと決意しました。 以下の条件で、ずばりお奨めの宿をご紹介下さい。 松葉ガニ、間人ガニ、越前ガニ、加能ガニ等ズワイガニ限定です。 やはり実際宿泊経験の有る方だけの回答をお願いします。 1.時期 : 12月29日ー1月3日もしくは1月6日ー8日の間で1泊2日 2.出発地: 東京 3.交通手段 : 何でもOK 4.人数 : 大人4人 5.その他 : 蟹だけが目的ですので、高級料理旅館なんかは、敬遠したいと思います。 民宿でも良いので、安くて最高のズワイガニを食べられる宿をご紹介下さい。

  • 乳児連れでカニ旅行・・・

    9ヶ月の女の子の母です。 夫が「カニを食べに行きたい!」と、親子3人での旅行を企画しています。 カニのコース料理で、部屋食らしいです。 カニって、子供がいなくても食べるのが結構大変ですよね。 果たして、ハイハイ&伝い歩きでそこら中を動き回ってる子供がいてカニを食べることなんてできるのか??と疑問です。 食事時にうまく寝てくれるとは限らないし、寝たとしても仲居さんが出入りするのですぐに起きてしまいそうだし。 ハイハイが始まった頃に行った旅行では、おとなしく一人で遊んでくれていたので全然大丈夫だったんですが、今では運動量も増えてるし、カニって子供の興味をすごく引きそうな気がします(笑) お値段が高いだけに、全然食べれないような旅行になると悲しいし、ちょっと不安に思っています。 小さい子連れでカニ旅行に行った方がいらっしゃれば、経験談など聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ホテルのカニ料理は冬でも殆ど冷凍物?

    蟹のシーズンなので美味しい松葉ガニを食べに山陰に旅行しようと思ってますが、ホテルで冷凍でない活き蟹料理を食べると一人3万円以上かかり、2万円台以下のものは殆どが冷凍物と聞き、それならわざわざ産地に食べに行く意味があるのかなと半信半疑です。それは本当の話でしょうか?冷凍でもやはり産地のものは他の地方より美味しいのでしょうか?それと、ホテルでなく民宿とか料理屋では比較的安い値段で冷凍でない蟹料理が食べられるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう