• ベストアンサー

蟹の食べ方。

先ほどテレビを見ていました。元鳥取県の知事か、市長の『片山さん?』が、テレビに出ておられました。政治分野では、明確なビジョンを持っておられる方のようで、なかなかの人物かと思うのですが、その元鳥取県の片山さんが、蟹の食べ方について、蒸す、焼く、刺身等言われた後、『まぁ勿体ないですが、鍋』と言われました。蟹は鍋にすると、勿体ない食べ方だったのでしょうか?鍋が主流と思っていたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

蒸す、焼く、はカニの味が殻の中に残りますよね? 刺身はカニそのものだし で、鍋はお湯、出汁の中にカニをいれますから、せっかくのカニの味が出汁に逃げちゃいますから、味が抜けてしまいます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、"なるほど"ですね。考えもしませんでしたし、当方などは、これこそカニ(しゃぶしゃぶや鍋)と思って、忘年会などは、喜んでいて美味しかったし、満足してたのですが、やはり本場は、違いましたか。ありがとうございました。味が逃げますか、なるほど。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

ベニズワイガニがおいしい魚津では 朝、浜にあがったカニを大きな釜でゆでたものが店で売られています。 そのまま、かぶりつくのが一番おいしいです。 鍋は冷凍ものの味がしないカニをごまかすためでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍しかないもので。しかし、あまり変わらんとも思ってましたが、やはり比べるとまったく違うんでしょうね。ありがとうございました。