• ベストアンサー

北陸の美味しい海の幸が食べたい

富山県射水市に住んで3ヶ月になります。 関西に比べてスーパーの魚売り場の面積が多い。 魚売り場のお刺身も美味しい。 魚好きにはたまりません。 で、日帰りドライブ、または軽く一泊で 美味しい海の幸を食べられるお薦めの旅館、民宿、料理店を教えて下さい。 リーズナブルなお値段ならより嬉しいです。 ブリしゃぶ、まだ食べたことがないです。 カニも食べたいです。 お刺身や鍋も良いですね。 何度かに分けてあちこち行ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ltd_exp
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

まずは20項目くらい下にある QNo.3529077 をご覧ください。 私も雨晴・島尾・阿尾など、氷見近辺の民宿巡りを推薦します。 和倉温泉などもよいのですが、氷見2泊分しますしね。 この時期、生きたエビが出てきて、自分で息の根を止めて食すという サービスもあるので、経験してみてください。 逆方向の、富山県東部から糸魚川市ではタラ鍋が名物なので、 気分転換にそちらもどうぞ。

siro675
質問者

お礼

見てきました。 大変参考になります。 タラ鍋も良いですね。 白子の入ったお鍋、暖まって好きです。 回答、有り難うございます。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私も今秋「氷見の道の駅」に行ってきました。 うまそうな魚が安く売られていました。 でも蟹はこちらがおいしいですよ。 http://www.mikunionsen.org/

siro675
質問者

お礼

早速見てきました。 沢山の民宿が紹介されていますね。 お値段も手頃だし検討してみます。 有り難うございました。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

鰤しゃぶもいいですが、鰤カマの塩焼きや、鰤大根もいいですよ。 氷見の民宿の料理にまずハズレはありませんね。あと、現地で食べるお刺身にびっくりすると思いますよ。スーパーで売っている鮮魚よりもさらに歯応えがあり美味しいです。 氷見からさらに能登半島を北上して、能登島もいいかもしれませんね。 七尾湾の牡蠣も美味しいです。 http://www.city.nanao.lg.jp/notojima_kankou/ あと、ちょっと余談なのですが、この季節は富山名産「ますのすし」を駅弁で販売している「源」から、氷見の寒鰤を使った期間限定駅弁が発売されています。「ぶりかまめし(950円)」です。「鰤の釜飯」ではなくて「鰤カマの甘露煮」を酢飯の上に豪快に乗せた駅弁です。 これは駅弁と言えど絶品ですよ。氷見駅の駅弁ですが、富山駅、高岡駅でも販売しています。オススメです!! http://www.japanfoodssystem.co.jp/kodawari/eki_019.html

siro675
質問者

お礼

やっぱり氷見の民宿なのですね。 行ってみます。 「ますのすし」は有名ですが 「ぶりかまめし」は初めて知りました。 高岡駅が近いですから、買いに行きます。 有り難うございます。 みなさんに沢山の情報を頂いて嬉しいです。

siro675
質問者

補足

「ぶりかまめし」を高岡駅で買ってきて食べました。 見た目、迫力ですが美味しかったです。 季節限定と聞いていたので電話で問い合わせると 取り置きして貰えました。 私が取りに行った時、もう一個追加しようとしましたが、売り切れでした。 教えて頂いて有り難うございました。

回答No.2

おっそろしく古い話で恐縮なんですが、二十年ほど前、氷見の「ゆうなぎ」という民宿で出された料理の美味かったことは忘れられません。氷見の民宿は他に何軒も使っていますが、抜群だと思います。ここは本当にプロの料理人の作る料理という感じです。素材の良さだけに頼らず、ちゃんと手を掛けて味を作っているというか。いや、食材もよそより一段も二段も上のものを使ってるんじゃないかしら。 氷見で泊まるなら私としては断然ここにしたいんですが、ツレが頑として首を縦に振らんのです。料理は確かに結構だけど、それ以外が気に入らないって云って。なんだか咳やら湿疹やら、なにやらひどいアレルギー症状が出たんだそうで、風呂も便所も汚かったとか廊下の埃がひどかったとか布団がかびてたとかなんとかブーブー。 でも数年前に改装されたようで、少なくとも外側は綺麗になってんですけどね。きっと中も綺麗にしたろうから、行こうよ、って云っても絶対いやだそうです。 そういうわけで、もしもここにいらっしゃったら、どんなだったか教えてくださいませんか。いや、二十年前じゃねえ、古すぎますよねえ、情報が。ただ、イトコんとこには毎年ここから年賀状が来るそうで、経営者は変わっていないそうです。

siro675
質問者

お礼

確かにおっそろしく古いかも知れませんね。(笑) でも、お薦めのお料理、興味があります。 もし行きましたらお知らせしますね。 情報、有り難うございます。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 富山市在住の友人は 毎年冬になると氷見の料理宿に出かけて 寒ブリとカニを堪能していました。(羨ましい!) 温泉付の民宿に泊まっていたようですが 名前はど忘れしたので この中からお好みの宿を探してみてくださいね。 http://www.himi.co.jp/index.html

siro675
質問者

お礼

紹介のサイト、見てきました。 氷見の民宿も良いですね。 スーパーの魚は「氷見漁港」「氷見沖」と書かれた商品が沢山あります。 良さそうな民宿を探してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海の幸がおいしくて遊ぶスポットもある場所教えてください。

    主人と2人で1泊~2泊の旅行を考えています。 蟹・ウニ・刺身など、この時期おいしいのはどこでしょうか?(年内にいくつもりです。) 場所は問いません。 あと、有名スポットやおすすめの旅館などもありましたら教えてください。 仙台の牛タンも捨てがたいですが仙台は海の幸は微妙でしょうか・・・。 私は関東在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 海の幸を食べるなら淡路?城崎??

    週末、海の幸を食べに行きたいと思っています。兵庫に住んでいて、距離はあまり気にしていないのですが、来てまだ日が浅いので魚が食べられるようなところがわかりません。 瀬戸内海側、日本海側両方有名みたいですが、どちらがおすすめでしょうか?? 海鮮丼などが食べられたらいいな、と思っています。 よろしくお願いします。 なお、カニはまだ解禁ではないということで、今回は特にカニにはこだわっていません。

  • 山奥の旅館に海の幸?

    たまに温泉に行くのですが 山奥の旅館の食事に海の物が出されるのが気になります。 『こんな山奥に刺身?どうせ冷凍だろ。地の物を出せよ』 といつも思います。 猪鍋、鮎の塩焼き、自然薯なら分かるし、海沿いの旅館なら海の物が出てもおかしくないのですが・・。 許せない程ではないですが釈然としません。 気にしすぎなんでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 60人で海の幸と釣のできる宿

    3月中旬ぐらいに高校の部活動の一環(たまにはゆっくり・・・)で海の幸でもと言う話になりました。 三重県か福井県にと思っていますが、 ホテルでは無く、民宿か旅館の様な感じが良いです。(料金的にも・・・) 条件は 岐阜から、3月に1泊2日で 人数は45人から60人ぐらい(保護者の引率で変わってきます) 半日ぐらい堤防か突堤で釣が出来る (出来れば、アジとかが釣れるところ) 海の幸をたらふく食べれる (出来れば、上で釣れた大物を料理してもらえる) どこかおすすめはありませんか?

  • 日本海の魚が食べたい

    三重県から友人4人で2月下旬に北陸(金沢周辺)へ1泊2日で旅に出かけようと思ってます。 寒ブリ、カニ、エビ等日本海の海の幸が食べるのが目的です。 いろいろな人達にお薦めの旅館や民宿を尋ねても氷見の温泉街を進められます。 ただ、、、 この季節、氷見は、「氷見のブリ」が有名で宿泊の値が高いと感じてます。 氷見、高岡、金沢周辺でリーズナブルでお薦めの旅館、民宿ありませんか? 温泉にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • かにの宿 

     京都~香住・城崎付近で、かにを食べられるリーズナブルなお宿を毎年探しています。 鍋が好きではない事と比較的小食なので、いつも最後の鍋では、かにを殆ど食べられません。鍋の代わりに刺身や肉がついているほうがいいな、と思います。 かにすきなど鍋がないお宿をご存じありませんか?民宿でも旅館でも構いません。

  • 宮城県、岩手県で海の幸がおいしい宿を教えてください

    夏に宮城または岩手に旅行に行く予定です。 食べることが好きで、とにかく海の幸が食べたい! 1泊2万円くらいまでのプラン+飲み代+別注料理代(あわびなど)で考えています。 車で行くので、多少遠くてもかまいません。 できたら海の近くがいいです。 気仙沼くらいしか港はしらないので、いろんな港の近くのお勧めの宿とかあったら教えてください! 民宿(あまり汚くないところ)、旅館でお願いします。ペンションは好きじゃないので・・・。 露天風呂なんかもあったら最高です(無くてもOK)。 楽しみに回答待っています!!!

  • 妊婦のカニ料理

    いつもお世話になっております。 妊娠7ヶ月に温泉旅行に行く予定なんですが、その時にでる料理がカニの専門の温泉旅館なんです。 何度か行った事があるのですが、物凄いカニ料理が沢山出てきます。 妊婦ってカニを沢山食べても大丈夫なのでしょうか? 焼きガニ・カニの刺身・蒸したカニ・お鍋(カニ)や、その他、カニ三昧です。 お魚のお刺身は控えるつもりですが、カニはどうなのかと思い質問しました。 お返事、よろしくお願いします。

  • 千葉県の民宿☆

    8/9に海に行こうと思うのですが、日帰りだと疲れるので、民宿に泊まりたいのですが、お勧めの民宿を教えて下さい。 民宿ってあんまり泊まった事がないのでよくわからないのですが、食べきれないほど海の幸が沢山のご飯が出てくるっていうイメージがあるんですけど・・・ おかあちゃんが感じがよくて、海が見えちゃったりすると最高なんですけど。 土曜日なのでもういっぱいですかねえ?? よろしくお願いします。

  • ◆金沢旅行◆新鮮な海の幸を堪能したいです

    今月末、関西から金沢へ旅行に行きます。 車で日本海沿いを通る事になるので 美味しい海産物を食べられるお店を探しています。 よく旅番組で観るのですが 港町の路面店や市場などで、選んだ魚をその場で焼いてくれたり 丼にしてくれたりするお店がありますよね。 海に縁がない場所に住んでいる者としては ネタが大きい!美味しい~!という、アレに憧れています(笑) そういうお店をネット検索してみたのですがなかなか見つかりません。 せっかく北陸に行くのだから、ぜひ美味しい海の幸を堪能したいのですが おすすめがあったら教えてください。 あと、おすすめのお寿司屋さんも探しています。 こちらは検索したらたくさん出てきて選びきれません…。 ネタが大きくてお得感のあるお店が希望なのですが おすすめのお店を教えてください。 まわっていてもまわっていなくてもどちらでもOKです。 どちらも、できれば手頃なお値段のお店だと助かります! ちなみに宿泊先は兼六園付近です。 ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。