• 締切済み

賃貸の家事按分

無知識で恥を忍んでお伺いします。 フリーで仕事をしている方に質問です。 賃貸物件を住居兼事務所にしている場合は、何パーセントにしていますか? 来年から実家から賃貸に移る予定ですが、参考にお聞かせ下さい。 また、住居兼事務所の場合の生活化電は経費に入らないと聞きました。 でも、掃除機などは兼用になると思うのですが?

みんなの回答

回答No.3

他の方も書いているとおり、面積按分で比率を計算していました。 電気代も同じ比率で経費計上していました。 賃貸なら、家賃も同様に按分で経費計上可能ですよ。

• m_inoue222
回答No.2

按分は20-30%でしょうね あまり細かい物は按分するだけ面倒です 30,000円を経費にしてもその節税効果は? 30,000円に対する所得税分だけの節税...せいぜい3-5,000円かな? 30,000円儲かるわけでも有りません 処理が煩雑なだけですので経費にするなら大きな部分でドーンと...(笑)。

• zorro
回答No.1

事務所として使用する部分を割り出して面積比で按分します。せいぜい30%です。