• 締切済み

実家の土地で賃貸経営

築50年以上経っているので上物はないものとして土地は東京都練馬区東部で60坪程度です。 理想としては住居兼賃貸を考えています。 全てを賃貸物件にして自分は他で賃貸に住むというのも考えています。 まったくの素人なので漠然としたイメージでしかないのですがどこでどの程度の勉強をして なにからはじめたらいいのかわかりません。 どなたか素人にわかりやすくご教授ください。 実家の土地を売却しない方向は確定しているものとして

みんなの回答

回答No.2

私も、初心者大家です^^;; 何からはじめていいかわからないですよね。。。 私が参考にしているサイトがあるので よかったら参考にして下さい。 下記サイトで私はかなり助かりました^^ http://www.chintaikeiei.com/ 下記は、大家さん専門の相談ができるので 困った時にいいかもしれないです。 http://www.onayamiooyasan.com/ 不動産会社さんなど、専門家が答えてくれるので 困った時助かりました。。。 賃貸経営がんばりましょう^^

回答No.1

60坪っていうのは大きいですね。ただ、アパートの類を建てると、維持管理などで結構大変かもしれません。少子・高齢化+不景気なので安心できる借り手を安定的に見つけるのも楽ではないかもしれません。 土地を生かして、たとえば障害者・お年寄りなどのためのグループホーム/ケアホーム用の用地として提供する(定期借地権などで、地代収入を得る)というのも良いのではないでしょうか? グループホーム/ケアホームは元々圧倒的に供給量が不足(10年以上空きを待ってる人もいるとか)している上、従来のような大規模施設から小規模のグループホーム/ケアホームに移していくという方針なものですから、これからも当分不足状態が続くと思います。 また、福祉関係なので多少変動はあるにしても取りっぱぐれのようなこともないでしょう。確かNPO法人が建設すると7/8が補助として出るので、負担額はかなり少ないようですね。 参考: http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/jigyo/ghsetsumei/ このあたりのことは、都の福祉保険局がまず窓口でしょうか。あとは地域のNPO法人などが実際の運営にあたっていると思いますので、そちらに相談されるのも良いんじゃないかと思いますが。