• 締切済み

新卒の定義について

はじめまして。 私は昨年大学を卒業し、現在は中学校で臨時的任用教員をしている者です。春入試での院受験を考えていて、院卒業後は一般企業に就職をしたいと考えているのですが、学士取得後に一度職に就いた場合はその後に大学院を卒業しても新卒の扱いを受けないとの話を耳にし今不安を感じています。 就職情報に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも情報をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学院の新卒には変わりありません。

関連するQ&A

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 第二新卒=既卒?

    はじめまして。 初歩的な質問です。 第二新卒というのは大学を卒業して正社員として職についていない人のことをいうのでしょうか? 正社員としての職務経験がある人については転職活動になるのでしょうか? 私は、大学卒業後正社員として勤務しましたが研修期間中に辞めました。 第二新卒扱いになるのでしょうか? 新卒というのがわかりません。高校を出た人でも新卒になるのでしょうか? 第二新卒は前の職場をなぜやめたのかを聞かれるのでしょうか? 大学を卒業しているため就職課が利用できず困っています。よろしく御願いします。 。

  • 第二新卒とは?

    こんにちは。 突然ですが、第二新卒という言葉の定義を教えて下さい。 私は、この春に大学を卒業しましたが、就職ままならず、プ-です。 しかし、社員として働きたいと思っています。 私は第二新卒にはならないのでしょうか?

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 新卒の定義

    私は現在、四年制大学を卒業して鉄道会社の現業部門に勤めている今年で23才の男です。 来年の3月で会社を辞め、4月から専門学校に通って、公務員試験を受けようと思っています。 この場合新卒の扱いになるのでしょうか? それとも新卒とは違う扱いとなり、受験の際に不利となるのでしょうか?

  • 新卒の定義について

    質問はタイトル通りで、新卒者の定義が知りたいのです。 今まで私はいくつになっても、大学を3月に卒業する見込みでその年の4月から就職したい人を、新卒者とすると思っていたのですが、 友達に2浪か3浪したら(つまり24,25で卒業の人は)新卒枠には当てはまらず転職枠になると言われました。 教えてくれた友人も聞いた話で確証があるわけではないみたいなのです。 私は高校を一年休学していた分と、アメリカの大学に2年行っていたので入学時期の差で半年、またこの4月から日本の大学に編入を考えているのでまた半年遅れ、計2年皆からおくれてしまいます。 浪人ではありませんが、年齢だけをみるのであれば就職のときにふりになるのかと心配です。 新卒の定義を知っていらっしゃる方どうか教えてください。

  • 就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

    今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。 就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。 だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。 ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。 かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。  合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。 その中でも (1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか (2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新卒の定義を教えてください

     私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう