• ベストアンサー

腰痛の対処法

失礼します。私は仕事上デスクワークがメインの為か、腰が悲鳴を上げてきています。 最初は何で痛いのだろうか解りませんでしたが、おそらく長時間椅子に座って 仕事をしているためだと気付きました。 この腰痛の対策としてどういった事を行えば改善するでしょうか。 自分で考えられることは背筋を鍛える事かなと思いますが、皆様の知恵を お借り出来たらと存じます。お願いいたします。

noname#81268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

過去ログで検索してください。 最近でもありました。 同じような人がたくさんいます。質問する前にまずここで検索したほうが早いよ。新しく質問しても過去の繰り返しの回答と変わりありません。 ひとの回答を引用してポイント稼ぎはしません。

質問者

お礼

そうなのです。質問してからハッ!と気づきました。検索すればよかったと。 拝見しましたらたくさん載っていました。それを参考に改善してみます。 お手数をおかけしました・・・ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

エルゴノミクスでつくられた椅子を採用したりetc. 諸種の対応法がありますが アナタの腰痛の原因が何なのかを知りましょう。 日ごろ、運動不足なのであれば全身のエクササイズを採用すれば 改善されるでしょう。 軽症のヘルニアであれば(アナタの言っておられる)背筋を鍛える ことで軽減するでしょう。 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ ピラティスetc.も効果があるでしょう。 食材・食事を見直しましょう。

質問者

お礼

質問を載せてから具体的に説明不足だったと少し後悔しました。 なのに親切にアドバイスをいただき嬉しく思っています。 椅子は買い換える事は出来ないので自分の体作りで奮闘します。 ありがとうございました。