• ベストアンサー

近所とのトラブル?

新築の家を建て,引っ越すのですが,西側の家から屋根に雪止めを つけてほしいと言われました。雪など年に1,2回しか降らない地域ですが,屋根から雪が落ちて,物(カーポート等)が壊れると困るとの事。 西側の家は雪止めをつけていないのですが,こちらにだけ言ってきます。引越す側としては,近所付合いもあり,どの様な対応がいいか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

東京に住んでいます。 隣の家が建て替えをした時に、雪止めのない屋根から毎年大量の雪が 落ちてきていました。 屋根に積もった雪が、溶け始めて急にドドーっという大きな音とともに 屋根の半分くらいの分が一斉に落ちてきます。 我が家は古かったので、カーポートが壊れました。隣は気づいていないのか 何も言ってきませんでした。それが何年か続き、雪止めをつけたからか 屋根が古くなって、雪が滑りづらくなったのか、雪は落ちてこなくなりましたが 我が家は文句も言えず、出費が・・・ 屋根の角度にもよりますが、家を建てたメーカーさんなどに相談してみては いかがでしょうか。つける必要がある場所であれば、つけてもらったほうが いいですし、先にアドバイスある通り、本当に雪が落ちてカーポートなどを 壊してしまったら、それこそトラブルになります。

noah5400
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 雪止めをつけておこうと思います。出費が多少かかりますが 安心を買うと思えば安いものかもしれません。 ちょこちょこ顔を合わせるのですから,こちらから非が発生させるのは 得策ではないですし・・・・

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

何十年ぶりの豪雪ではなく、例年の雪が落下し 何の防止策も取っていなかったことから、隣家のカーポートを破損した場合は、賠償責任を有することになります。 隣人から申し入れする以上予想できることであって、「こんなことになるとは思わなかった。」とは言えないでしょうね。 >>西側の家は雪止めをつけていないのですが、 隣家の屋根の雪が、あなたの敷地に落下し家を破損する恐れがあるのなら申し入れたらいいです。

noah5400
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何十年ぶりかの大雪は,この異常気象の世の中であれば 考えられますね。 助かります。

• uribou9
回答No.1

近所付合いから考えると付けたほうがいいのかもとは思いますが,どんな人か判りませんから,相手を良く見てから考えられた方がいいと思います。一つのことを飲めば図に乗って色々と面倒なことを言ってくる可能性があります。相手も自分のことを棚に上げる人のようですから十分に気をつけられますように,揉めると大変ですからね。

noah5400
質問者

お礼

自分もそう思います。かなり自己中な性格なおばさん(55歳前後かと思いますが・・・)ですので,何かにつけて言い掛りをつけられそうです。 アドバイスありがとうございます。