• 締切済み

近所トラブル 裁判された方いますか

近所トラブルで裁判された方いらっしゃいますか。  当方、向い側の家の屋根の反射でとても眩しい思いをしています。酷い時などまるで正面に太陽があるようです。向い側の家の屋根が太陽光で反射して巨大な鏡が反射している、巨大な反射鏡を当てられている、と思っていただけると御理解いただけるかと存じます。  反射光は向い側隣家が屋根塗装のリフォームをしてからです。  強烈な反射光に気付いてから、建築関係者の方に色々意見を聞いたり相談したりしたのですが、おそらく遮熱塗装の施工で艶あり塗装をしているのだろう、ならば数年はその状態が続く、とのことでした。  向い側隣家は築十何年ですが、新築より現在までに二回塗り替えしています。いずれも十年足らずで。塗装的にはそのくらいの頻度での塗り替えがベストなんでしょうが、実際マニュアル通りに塗り替えてる家など近所ではめったになく、その家を外から見た様子や家人の素行を客観的に見る限りかなり神経質なようです(当方側だけそう思っているのかと思ったら他の隣人もそう言っている)。なので、数年(5~6年)で反射が収まるとはいっても、そういう神経質な人たちなので劣化で反射が収まってきた頃にはまたやりそう・・・。  反射で困っている旨を下手(したて)に話しに行ったら相手方は大激怒。一方的に暴言まくしたて!その後も睨みつけられる等あり。  調停やってもぶっちぎられると思い、裁判を検討中です。 トラブルの中身はなんであれ、隣接、向い側の家等と裁判された方おられましたら、その結果、経験談などお聞かせ願えたら有り難く思います。解決策、対処策等ございましらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.6

#5の回答にあるタマホームの裁判は、「受忍限度を超えているとはいえない」として二審でタマホーム側が逆転勝訴してますよ。

参考URL:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13030_T10C13A3CR8000/
860tenten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

860tenten
質問者

補足

>二審でタマホーム側が逆転勝訴してますよ。 存じていますよ。 「直ちに受忍限度を超えているとはいえない」となっていますが、一審後に被告側はパネルの撤去をしていますね。控訴後勝訴したのはパネル撤去した後のタマホームのみですので「タマホーム側の逆転勝訴」ではなく「タマホームの逆転勝訴」の間違いでは? 「直ちに」・・・とは、生活妨害については排除されたということが勘案されたのでは?

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

隣家の太陽光パネルによる反射光被害を理由に同パネルの撤去を求めていた裁判で、訴えを認める判決が下った例 http://www.8home.co.jp/article/14388779.html こういう判例もあるので、反射光被害の程度にもよるでしょうが、その家の人と塗装を行った業者に対処を求めるのは十分妥当なんじゃないですかね。 ただ、裁判はとても大変ですし、時間も長くかかって、どちらにとっても負担になっていいことありませんから、できることなら話し合いで解決する努力をした方がいいです。 こういう判例を見せれば、相手も裁判になったらまずいと思って、話し合いに応じてくれる可能性もありますし、裁判の前に当事者同士で解決しようと一生懸命やっておくと、裁判になった時に裁判官の心証がよく、誠実に話し合いに応じなかった方は不利になりますからね。 あと、話し合いの経緯はしっかり記録しておいてください。頑張ってくださいね。

860tenten
質問者

お礼

心がほぐれるような・・お人柄の伝わる回答、ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4
860tenten
質問者

お礼

色々検索し、こちらの質問の回答にお時間を割いていただきありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

これは単独で裁判を起こしても勝算はゼロに等しいでしょうね。 間に弁護士を入れて、徹底的に現状のデーターを収集した後に弁護士と 相談して裁判を起こすか起こさないかと決めた方が良いと思います。 単独で裁判を起こしても、たぶん和解勧告が出されるだけで結審されて 終わってしまうのでしょう。これでは裁判を起こした意味がありません ので、とりあえず弁護士を間に入れて相談しましょう。 とにかく要点は一つにして、反射しない塗料の塗り替えだけを重点に置 いて戦いましょう。損害賠償まで視野に入れると解決まで相当な時間が 掛かって解決しませんよ。 近所とのトラブルは出来るだけ避けたいにですが、今回の場合は話しに なりませんから、裁判を起こす方向で弁護士と相談された方が早く解決 するでしょう。あまり無理はしない事ですよ。

860tenten
質問者

お礼

>損害賠償まで視野に入れると解決まで相当な時間が掛かって解決しませんよ。 >あまり無理はしない事ですよ。 気遣いのある回答、進言をありがとうございます。お人柄が伝わりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

騒音などと違って、まだ光害に対する判決って少ないようですね。 昨年、太陽光パネルの撤去と損害賠償が認められた判決が「珍しい」とニュースになっていました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2000S_Q2A420C1000000/ 受忍限度を超えた・・・と認めてもらうことが勝訴への第一歩ということでしょう。参考URLでは「ベランダに出る際、サングラスが必要」という例が挙げられていました。 色々とご苦労かと思いますが、証拠(日付、内容、写真など)を揃えていくしかないでしょう。 私なら、大きなパネルで反射させその家に戻します。文句言ってきたら、そのまま「お返ししただけです」と返事するでしょう。

860tenten
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 回答を読ませていただき嬉しく思います。

860tenten
質問者

補足

>色々とご苦労かと思いますが、証拠(日付、内容、写真など)を揃えていくしかないでしょう 現在、証拠写真を揃えているところです。 >私なら、大きなパネルで反射させその家に戻します。文句言ってきたら、そのまま「お返ししただけです」と返事するでしょう。 まったく同感です!パネル代、安いものなら反射を戻してしまいたいところです。  こちらの心の声を代弁していただきありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 解決策、対処策等ございましらよろしくお願いいたします。 普通に目隠しのフェンスなどを設置すれば改善するのでは。

860tenten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

860tenten
質問者

補足

>普通に・・・・・・・・。   普通・・・の対策が出来ていればこちらでお世話になりません。(早々の回答におそれいりますが) 早々、返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所トラブルに巻き込まれ裁判になりました。

    近所トラブルに巻き込まれ、裁判なっています。 ただし、被告としてではなく被告の仲間として訴状に登場しています。 あること無いこと訴状に書かれ困っています・・・。 少し長くなりますが、法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 原告・・・A夫妻 被告・・・B 事の発端は、近所同士のA夫妻とBのトラブル。原告Aは近所でも有名な「変わり者」夫婦です。 A夫妻は30年前ラーメン屋を営んでいて、店前にあるB肉店からダシ用の鶏がらを仕入れていました。ところが売上が悪く廃業。 A夫妻は「うちのラーメンが売れなくなったのは、Bから買った鶏がらが悪いからだ!」と因縁をつけ、その頃から約30年間争いがあった模様・・・。(詳細は分かりません) その頃からA夫妻はBと仲の良い人間の家にわざわざ訪問し「Bと仲良くしやがって!俺のこと舐めてんのか?俺は日本刀持ってるだからな!!」と脅しともとれる言葉を喚き散らし、A夫妻の夫は近所でも有名な「罵声男」となっていました。(常に怒鳴るのは夫(72歳)の方で妻(68歳)は無言で睨むのみ。)警察沙汰になることもしょっちゅうだったようです。 そして昨年(2007年)の3月事件は起こりました。 A夫妻の自宅の壁に大きなシミがあり、それを「Bが家の壁に人尿を掛けやがった!」と言い出したのです。 勿論、証拠などありません。警察にも通報したようですが事件として取り合ってもらえず、 Bの自宅に行っても「やっていません」と言われ、警察に通報される始末。 この事件が相当頭にきたのか、Bの奥さんと仲の良い私の母の元へ来て「てめー!Bとはどういう関係だ!あいつは俺の家に自分の尿を撒いたんだ!何か知ってんだろう?俺のこと舐めてるとぶっ殺すぞ!」と4日間連続、我が家の前で叫んで行きました。 その後、母がAに恐怖感を感じたため弟がAの対応に出向くと、「関係ないやつは引っ込んでろ!犯人は佐藤なんだ!お前の母親にようがあるんだから出せ!」とまたまた喚き散らし、心配した近所の方が通報してくれました。その後到着した警官がA夫妻を自宅に強制的に戻してくれました。 その警官がAに「他人様の家に勝手に行って怒鳴り散らしたんじゃ、あなたにとってかなりマイナスですよ。もう2度と行かないように!」と注意を促してくれたお陰で、それから我が家に来ることはなくなりましたが、その後も近所で母を見かける度に怒鳴りつけて逃げていったようです。 そして昨年末(2007年12月中旬)、B宅に一通の「訴状」届きました。 訴状に名前が載っているので一様目を通してくれとわざわざ自宅まで届けてくれました。読んでみたのですが、驚きのあまり声が出ませんでした・・・。 請求の原因は「壁に人尿を掛けられ、臭いに耐えられず精神的に苦痛で、防臭の工事を施した。」というもの。 請求金額はなんと120万円!! さらに訴状を読んで行くと、「Bの仲間からも嫌がらせにあった!」という内容が書かれており、私の弟がBを羽交い絞めにし、Bの妻を突き飛ばした!!!という記載がされていました・・・。 ここまでよく嘘が書けるものだと、ある意味感心したくらいです・・・。 私の家族以外にも「仲間」とされた家庭が3組あり、その中の一つは「Bが人尿を掛けているところを見た目撃者」と言われていた方でした。どうやらAが自分のいいように勘違いしていたようで、「そんなもの見てないです」と改めて言われた瞬間に、その目撃者はBの仲間とされてしまったみたいです。 あまりにも無茶苦茶な裁判。Bがやったという証拠もなければ、あのシミが人尿だったという証拠もありません(成分鑑定はしていないよいうです)。 裁判には勝てるんじゃないかな、と思っているんですが、訴状に名前が載っているだけではやはり当事者として反論することは出来ないんでしょうか? あんな嘘を書かれて、このままでは悔しくてしょうがないです。 当方から何か出来ることはありませんか? Bさんは年齢的にも厳しいので、答弁書だけでも弁護士に作成してもらうようです。 Bさん的には、私たち第三者に迷惑を掛けたくないから、証人としても私たちを使わないと言っていました。 再来週裁判が始まります。なにか良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 太陽光反射について

    太陽光反射について質問です。 これから、西道路に面する70坪に新築を検討しています。 西道路を挟んで向かい側にはすでに家が建っており 南面と東面の屋根に太陽光パネルが10数枚程度、設置されています。 西道路は約6mありますが、生活に支障をきたすような反射をするものでしょうか? また、向かい側の北側の家にも南側に太陽光パネルが設置されています。(斜めの家) よく反射での近隣問題があると伺い、宜しくお願い致します。

  • 近所とのトラブル?

    新築の家を建て,引っ越すのですが,西側の家から屋根に雪止めを つけてほしいと言われました。雪など年に1,2回しか降らない地域ですが,屋根から雪が落ちて,物(カーポート等)が壊れると困るとの事。 西側の家は雪止めをつけていないのですが,こちらにだけ言ってきます。引越す側としては,近所付合いもあり,どの様な対応がいいか・・・

  • ご近所トラブル

    ご近所トラブル つい一年ほど前から家の前にアルモノ(食べ物)が撒かれるようになりました。 朝、外に出ると庭にたくさんのソレが撒かれていて本当に困っています。 何回も交番に行って話したりしたのですが「ひどいですね」だけで終わり。 私も夜起きて外をみたりしていたのですが、撒いている現場を捕らえられず未だに不定期にソレが撒かれています。 近所でその食べ物を作っている家があるんですがその食べ物は近辺にはないものでそこの家でしか作っていません。そのため、普通に考えるとそこの家の人が撒いたと考えるのが妥当ですが・・・ 近所のトラブルの引き金になりかねないので文句ひとつ言わず、撒かれたらいつもこちらで回収しています。 いつになっても撒くのをやめようとしないので困ってしまい、警察では当てにならないのでこちらのほうに投稿させていただきました。 いい対策やアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 屋根の光反射についてクレーム対応 

    現在新築の住宅を建築中ですが、北側の近隣から屋根の反射が酷い言われ対応策に困っています。(太陽の光が反射して部屋が眩しいといわれました) 屋根はガルバのシルバー色を使用しています。現在、施工業者と話してペンキを塗る事を検討していますが、ただしペンキはもって2年~3年で塗装が落ちてしまうと言われました。 これから屋根の交換は出来ないので、ペンキ又はシート等で対応と考えていますが、何か良い方法はありませんか。これから住むのに近隣ともめたくありません。 是非、対応策を教えて頂ければと思います、みなさま 宜しく御願い致します。

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • ご近所トラブル

    初投稿です。よろしくお願いします。 ご近所トラブル問題が、いくつも質問投稿されていたのは拝見しました。 私も悩んでいるもので、何か解決策の一端でも伺いたい一心で、質問を投稿します。 前の家を売り、県境ギリギリの場所へ20年前に分譲住宅を 親が購入し越してきました。 私は40才独身で、勤務(時間や休日など)が不定期な仕事をしています。 一人暮らしでしたが、高齢の両親の今後を考え、15年前から同居しています。 両親は分譲住宅へ周囲で一番に住み始め、だんだんとご近所が増えてきた場所です。 向かいの家はセレブで、ご友人達とパーティーを催したりされます。 隣家は、社交好きで友人やご近所の子供を集めて道路で、餅つきにバーベキューを。 車をズラリと道路に駐車されるため、夜、私は車を入庫させるのに苦労し、最初は、左側面を壁に ザックリズズズーっと擦ってしまい、凹み、もう。。。廃車にしました。。。 だから、停めないようにお願いを言ったら、朝、ケーキを次の車に、 投げつけられていました。それからは、何も言わないようにしています。 1年前には、車で家を出て少しのところで、タイヤがパンクのようになり、停車していたところ 近くの会社の方々が事故かと思い助けてくれました。ナイフで斬り裂かられているとのことでした。 すぐにタイヤ屋さんで替えましたが、タイヤ屋さんもびっくりしていました。 この時、刑事告訴していればよかったと、今は後悔しています。 幼稚園バスの停留所を何故か、自分たちの家でなく、私の家の前に設定されてました。 隣家なのに、何故?  ゆえに、送り迎え時の井戸端会議場になって、半端なく悲惨でした。 また、派閥や居なくなった途端に悪口など、見たくも聞きたくもないことばかり、 聞かされ、見せつけられて、家族全員、最初の10年はノイローゼで精神科へ通いました。 外出を増やすようにして、今は改善してきていますが、変わらず、園児が居なくなった昨今も どうしてか、私の家の周辺で井戸端会議やら道路族やらしています。 本当にどうして?!疑問に疑問です。立地だってみんな同じなのに!? そして、私が挨拶もしないし、目も合わさないとグチグチ文句を今日も言っています。 時間が不規則で、あそこの部屋の電気が点いている時間が・・・など、余計なお世話です。 ご近所付き合いは最初、父が頑張ってくれていましたが、上手くありません。今も頑張っています。 社交下手な父を馬鹿にするような言動を聞くと、もう、挨拶する気になれません。 どうして、こんなに何もしていないし、役員も当番も持ち回りはキチンと守ったりして、 おとなしい両親に対してもそんな、邪険にするのかわかりません。 気ままで楽しそうでいいなというコメントは、聞いたことがあります。 こちらだって必死に生活し暮しているのに、ひど過ぎるー!と思い、 以来、私は一切、挨拶などしません。ご近所の方々から無視されています。 それに、私は誰が誰だか、さっぱり顔を知りません。 その家の前に居るから、その家の方なんだ~!と認識する程度で、名前も知りません。 こんな単身アパート暮らしのような生活の仕方だから、嫌がらせを受けるのでしょうか? でも、実際にどう対処したらいいのか、本当にわからずわからず苦手で、 私はこちらに住みはじめて15年経ちましたが、未だにコレです。 新たに、最近、越してきた隣の知らない2世帯家族にも悪口を言われています。 。。家が隣なので、台所の会話が直接部屋に入って来るのが最悪です。噂を聞いたのでしょう。。 両親が亡くなった時には、引っ越すつもりではいます。 しかし、まだ当分、ここに住みます。以前は、親戚に囲まれた所でした。 多少の環境改善の方法など、あるでしょうか? 今日も嵐のような井戸端会議そう音と子供の奇声で、朝5時起床となって以来、 心が壊れて欠けていたので、藁をも掴む気持ちで、こちらに投稿してみました。。 子供はスキですが、これは、諦めるしか無いものか、よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 裁判費用

    長屋の隣家が越境してきています。 2階部分を増築して当方の屋根の上を使っています。 古い長屋なので解体したのですが、当方が壊すことで相手が傾く可能性があります。 取り壊しや越境のことを 話し合いをしても相手の対応が悪く進みません。。 簡易裁判所で調停をしようと思いますが、費用はどれくらいになるでしょうか? 弁護士、司法書士で違ってくるのでしょうか? 自分でもできると見たのですがどうなのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。