• ベストアンサー

花嫁へのプレゼント

恥ずかしい質問で恐縮ですが、 常識を理解していない未熟者の私に 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 もうすぐ友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるのですが、 普段から着物を着るということもあり、 足袋をプレゼントしたいと考えております。 しかし、忌み言葉あるように、 「たびたび」という意味になり、 花嫁に足袋はプレゼントしてはいけないものなのでしょうか? 風習で、足袋をプレゼントする地域もあるようなんですが、 調べても忌み言葉で「たびたび」が 挙げられていることはあるのですが、 プレゼントとして足袋をあげてはいけないとはなっておりません。 どのように考えるのがベストなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私も結構和装をする機会があるのですが、 和装好きの真骨頂は 帯止めや根付だと思います。 また懐中時計なども、和装グッズでいくらでも凝った者が欲しいものです。 懐中時計なら、結婚、結納や入学記念などの慶事に 時計を贈るのはよくあるので 和装好きならいくつあっても、嬉しいと思います。 靴下、足袋などの品物は 贈る相手と場合を選ぶと思います。 でも私個人的には、 足袋は嬉しいですよ。 参考になさってください。

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 根付。。気がつきませんでした。 とても参考になります。 候補がいっぱい増えてうれしいですが、 とても迷いますね。 足袋は今回見送ろうかと思っております。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#108734
noname#108734
回答No.7

足袋 半襟に 水色の刺繍をして・・・・とありますが 入れる場所・模様によっては とても使い勝手の悪いものになってしまうのではないか心配です。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ見えるところには刺繍をするつもりはありません。 足袋だと確実に見えない方法をとれたのですが、 半襟に関しては見えてしまうので、 別なもので検討中です。 やはり確実なものでないと 気持ちを込めても伝わらないものなんでしょうかね。。 ご意見ありがとうございました。

kurun9911
質問者

補足

1-25-2さまの補足の場をお借りして。。 圧力鍋(本人希望)、デジタルフォトフレームは決定しました。 あともうひとつはしばらく悩んでみます。 みなさまのご意見とても参考になりました。 締め切らずに、どんなプレゼントにしたか書いて 締め切ろうと思ったのですが、 結婚式がまだ先なため、2週間を超えてしまいます。 そのため、申し訳ないのですが、締め切らせていただきます。 数々のご意見、本当にありがとうございました。

• fedotov
回答No.6

普段から着物をお召しになっていらっしゃるのであれば、その方に、 足袋にこだわりがないか心配です。 足袋は足全体を包むので靴と同じで、足のサイズだけでなく、足の幅や 甲の高さの個人差で、履いた時に線が綺麗とか、正座した時に楽とかいった 理由で、どのメーカーの何枚コハゼと決めていらっしゃる方は多いです。 最近は化繊の伸びるタイプもあるようですが、私は好きではありません。

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 足袋のこだわり。。正直どうかわかりませんが、 足袋はやめておこうと思っております。 ただ、まさかこれがくるとは、、という贈り物をしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• tenten37
回答No.4

前回のご質問で私がいらん事を言ったばかりに、あなた様をますます悩ませてしまい、申し訳ございません。 結婚のお祝いにタブーとされるものを贈った人もいますよ。会社のおっちゃんが女の子に「包丁」をプレゼントしてました。私はギョッとしましたけどね(^^;)「切る→縁が切れる」ですので。 また結婚の時は偶数は良くないと聞きますが、ペアのコーヒーカップやモーニングプレートってプレゼントの定番ですよね。お祝い金も1万じゃ少ないけど、3万じゃ多いから2万ってこともありますし。偶数は「割りきれる→別れる」と言われてます。 結局、気持ちの問題かな、と思います。渡す方の誠意と受け取る側の感謝の気持ち。 ただ、前回の回答でも言いましたように、周囲がどう思うかなって。私達の世代は忌み言葉は迷信なので気にしないかもしれませんが、親御さんが良い気持ちにならなかったら、花嫁さんも悲しいですよね。 混乱させてすみませんでした。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然いらん事じゃありません!むしろいろいろ考えるきっかけになっているので感謝でいっぱいです。 そんな自分は結婚式で渡してはいけないという 白いハンカチを彼女からもらいました(笑 まったく気になっておりませんが、むしろ涙いっぱい拭けました。 もちろん親御さんを含めての大切な結婚式です。 なので、慎重に考えたいと思っております。 半襟や帯締めなども考えて、プレゼント選択したいと思います。 本当にお気を遣わせてしまってごめんなさい。 そして、ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.3

ご結婚のお祝いのプレゼントという事でしょうか? たしかに結納の品や結婚のお祝いに草履や足袋を贈る風習のあった地域はあるようですね。 ですがそのような地方でも現在までその習慣が残っているというわけではなさそうです。 というのも、足袋というのはとても実用的で日常的なものですから、身内が贈るならともかく、晴れ晴れしいお祝いの品にふさわしいとは言えませんね。 なにか特別に誂えた品という事でないなら、足袋に固執しないで他のものを考えてはいかがでしょうか? 私も着物はよく着ますが、たとえば何かのお礼の品だとか、誕生日のプレゼントだとかに足袋を頂いたら「実用的で助かるわ」と思いますが、結婚のお祝いに足袋??と思ってしまうと思います。 足袋をあげてはいけないという決まりはおそらくないと思いますが、正直ふさわしいとは思えません。 それにお誂えでもなければ足袋って安価なものですよね?お祝い金のほかに添えるという事にしても、だったら別のものにしても…と思ってしまうのですが。 たとえば、ですが、上等な正絹の風呂敷だとか、同じ和装小物にするのなら半襟とか帯揚げだとか、そういう物のほうがお祝い向きに思います。 昔は白羽二重の反物を献上品にしたりお祝いの品にしたものですからね。 余談ですが風呂敷なら家紋や名入れをしてもらう事が可能です。呉服店でも受けてくれると思います。 お茶や和のお稽古をする方なら風呂敷は必ずと言っていいくらい使いますのでおすすめかと思いました。 余計なことでしたらごめんなさい。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然余計なことなんかじゃありません!ありがとうございます。 私も風呂敷を考えていたのですが、 別な友人が先に、プレゼントとして準備をしていたというのもあり、 他のプレゼント。。と考え、足袋にいきつきました(汗 今回のプレゼントでは、既製品をそのまま渡すのではなく、 自分で何か手を加えた状態で渡すつもりでおります。 半襟もいいですね。。刺繍で水色でワンポント入れられるし。。 和装小物を見に行って、もう少し悩んでみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.2

足袋は、確かにたびたびに繋がるので結婚のお祝いには嫌われがちですが。 例えば、挙式の少し前の日に、新しい一歩を踏み出してください、という形でお渡しされるのはいかがでしょうか?

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「新しい一歩。。」素敵ですね。ほんとに素敵。 プレゼントは事前に渡すつもりでおります。 自分の結婚式のときにも、 なるべく身につけられるもの。。という贈り物が 多かったもので、身につけられるもの。。 で、思いついたのが単純ですが足袋でした。 渡し方の工夫も含め、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.1

足袋をプレゼントとは考えたことがないのですが、気になるのであれば後日プレゼントするのはどうでしょうか。 結婚式の日というのはいろいろとバタバタするものですので新婦に直接手渡すことも出来ませんしね。 二次会や後日に新居で手渡しなら問題ないと思いますよ。 当日履いて欲しい場合は新婦も忙しいでしょうが事前に渡すのもいいのではないでしょうか。

kurun9911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サムシングフォーに沿って、和装ではありますが、 小さな水色のリボンか、水色で刺繍をして、 事前に渡そうかと考えておりました。 彼女が私の結婚式の時には、 白いハンカチに水色で刺繍したのをくれました。 同じように手を加えて何か。。と思っております。 あげるタイミングを考えて、他のプレゼントも考えつつ、 選んでみようと思います。 ありがとうございました。