• ベストアンサー

月末の詰めって??

こんにちは。 社会人1年目です。 メーカーの営業をしています。 先日、先輩が「うちは、(同業)他社と比べて楽だ。それは、月末の詰めがないから!」と言っていました。 詰め、というものもいまいちわかっていないのですが、つまりおこずかいの前借りみたいな・・・商品を早く買ってもらうって事ですよね?? 確かにうちはそういうのはありませんし、目標達成しなくても来月がんばろう!みたいな感じなのですが、一般的には詰めをするのが普通なんでしょうか?だとしたらウチはかなり保守的な会社?おっとりした雰囲気の企業だな、とは思いますが・・・。 ちなみに製薬会社です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolbeat
回答No.1

月間目標が厳しいとやらざるを得ないのですが、当月末に無理をするということは翌月の売り上げ分を前倒ししている、ご指摘のように前借り状態になるのでまた月末が厳しくなるので恒例行事のごとく月末追い込みを繰り返す企業は多いようです。 社員の士気を高める為には企業にとってのメリットはあるでしょう。でも程度の問題であってお客さんに不愉快な思いまでさせるようなら止めるべきでしょうね。 理想は、無理しなくても目標達成できる状態に持っていく事なんでしょうけどね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

期末等の特別な時で、少し積み上げると目標達成や事業所平均になる場合には行うことがあります。  社員の意欲向上にもなります。 恒常的に行えば必ず破綻が来ます。  根本的な対策(対応)を考えないと社員の意欲低下につながります。