• 締切済み

インターバルトレーニングについて

こんにちは、持久力アップをめざすアマチュアのキックボクサーです。 身長170cm 体重57kg 二十代後半の男です。 さっそくですが、インターバルトレーニングのやりかたで、質問があります。 エアロバイクを使用、体を暖めた後で、やや軽めの負荷でおこなう。  A、軽め(有酸素運動系)で一分こぐ。  B、90%の力で(無酸素運動系)モーレツに一分こぐ。 このA,Bでワンセット、それを5~10本を基本に、その日の体調や コンディションで上下する。なれてきたら基本のセット数を上げる。 こいつを、ジムトレや筋トレの合間を見て、無理なく週2~3。 なのだそうですが、これは効果がアルのでしょうか? 間違っている箇所があれば、ご指摘ねがえないでしょうか。

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 uc20000 さん、こんにちわ。  目的了解です。  とりあえずミドルパワー(乳酸域で継続できるパワー、40秒間)の向上を先に行い、それからフルラッシュの 10 秒間の向上で目的に達すると思います。  「本番のラウンド時間 * 休憩」という時間でのトレーニングは、その中で緩急が有るので、その通りの時間でトレーニングをする必要は無いでしょう。  また、#1 の方法は家庭用のマシンじゃ完璧に無理です。出力が足りません。  そのため外や体育館で ・40秒ダッシュ/2分20秒インターバル * 5 ~10セット ・10秒ダッシュ/50秒インターバル * 5 ~10セット の様な方法が良いでしょう。  他に簡易な方法としてはシャトルランの応用トレーニングが考えられます。  ご自身でされるには適当な幅(20メートル が一般的)を設定すれば良いでしょう。プロトコルは上に沿う様に工夫してください。  方法はたくさん有るので、ご自身で合う方法を試してみてください。  

uc20000
質問者

お礼

昔トレーナーに言われた言葉を思い出します。 「走りこみは基礎中の基礎だよ」 まるほど、シャトルラン・・・いいですねそれ! K-1のマサトもそんな感じの(違うかな?) トレーニングしていましたっけね。 自分は、ロードワークはダッシュとマラソンの繰り返しで 緩急をつけてやっていたのですが、本格的なダッシュトレーニング は、未体験でした。 ・・・なるほど、シャトルラン。 検索したら専門のトレーニングCDが売ってるみたいですね。 もちろん買かいますよ!自分でも色々工夫して実戦していこうと 思います。有難うございました!! 打つべし!打つべし!

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 uc20000 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  どれが目的のインターバルトレーニングなのか見えないのですが、多分「40秒間ミドルパワー」のことだろうと想定して書きます。 http://www.gifuspo.or.jp/zoneD/100/104-5.html http://shibuken.blog.so-net.ne.jp/2007-02-14  ただし、競技上合うのかなあ?とも感じています。  とはいえ、全体を基礎的に向上させるには良い方法の一つですから、まずはこれをして、その後は必要性や競技特性に合わせて、別な方法でのトレーニングを考えると良いと思います。 ====================== 準備段階  エアロバイクを使用。  あらかじめ体を暖めた後でおこなう。 -------------------------------------- トレーニングプロトコル  A、心拍数を 120拍/分 程度までたらたらと上げる --------------------------------------  B、一気に出力を上げ、40秒間継続出来る最大の力で40秒こぎ続ける(最大心拍数を目指す。220-年齢拍/分)。  C、適度に出力を下げ、2分20秒インターバル --------------------------------------  B、Cを最大出力が継続する限り繰り返す(5 set 程度か。5 set として15 分間) --------------------------------------  D、最後の set の後は、適度に心拍数が下がるまでクーリングを行う ====================== 注意事項 ・主観的強度としては「反吐が出そう」(オリンピック選手曰く)。 ・最初の 2 set 程度は何となく楽。やがて苦しくなります。 ・これを 10 set したとしたら、それはこぎが弱いです。 ・フルパワーを継続できなくなったら意味が無いので、そのセットで終わりとする。 ・インターバルを短い方が強度が強いだろうと勘違いする人が多いですが、きちんと回復させて 100% フルで行うのが目的です。  インターバルが短いとフルの強度が下がるので、トレーニング全体の強度が下がり目的に達しません。 ・慣れてきたらセット数を上げるより強度を上げて行きます。  マシンの出力が弱いと、向上してくると最大強度で出来ない事が有ります(400W のチャリなどはあまり無いので)。  体重 57kg だと多分大丈夫だと思います。 ・他に 最大無酸素パワー、40秒最大パワー、HIIT、間欠的持久力、間欠持久力、中間的持久力、中間持久力、ヨーヨーテスト、 などで検索してみてください。

uc20000
質問者

お礼

お返事有難うございます! 目的の説明がぬけていて申し訳ないです(汗 では、 軽量級の体で、スタミナ&パワーを持続させたまま 3分4Rを戦い抜くための効果的なトレーニングの模索 ・・・・ということを書きたかったのです。 つまり、普段の食事やトレーニングメニュー+アルファ 全体的な持久力の底上げができそうなトレーニングは ないものか・・・という感じです。 たまたま家にあったエアロバイクをうまく使えないかと そればっかり、考えてたもので。(苦笑) エアロバイクは、素人(?)なので、大変ためになります! いろいろと検索するヒントもなりました、有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう