• ベストアンサー

生活支援定額給付金ってほんとのところ…?

jklmnの回答

• jklmn
回答No.2

定額給付金も高速道路の休日1000円乗り放題も景気対策。 現金を支給するから、不況で生活が苦しい家庭への支援、要は「福祉」と勘違いしてるやつとか、そう思っちまってるやつが多いけど、消費が急速に低迷して、国内の産業がにっちもさっちもいかんようになるから、とにかくチョットでも金を使ってもらいたい。 では家計に対してどんな政策があるかっつ~と、現金ばらまいたりすることなんやな。一番手っ取り早い。 家計を応援するなら減税が世界のセオリーやけど、これだと、一部の人は来年以降に恩恵を受けることになるし、実感がわきにくい。いちいち役人が金券を支給するより減税の方がコストは安上がりに決まってるけど、緊急の経済対策としては金券ばら撒きに分があるだろうってこと。数年前の地域振興券も同市町村内の店でしか使えないって制約をつけたけど、身近な店舗で使ってもらうことでお店の売り上げが少しでもあがればいいってこと。 ここで、高額所得者にはいらんだろうって議論が出てくるけど、これはどうしても福祉的な意味合いと勘違いするっつ~か、そうとらえられてしまうから、言いだしっぺの公明党からも出てくる始末。ただ、例えば所得が1000万以上の世帯を除くって言ったって、税務署なり市町村は世帯所得ではなく、個人所得を把握して課税する仕組みになってるから、やろうと思うと莫大な設備投資が必要になるし、時間がかかる。で、時間がかかっては意味ない。だから難しい。 高速道路も同じで、物流事業者を助けるのは平日の3割引であって、休日の一部区間を除く1000円乗り放題は、レジャー・観光を喚起するための施策。海外旅行じゃなく、ちょっとでも国内を旅行して金を落としてもらえば、景気に対する刺激になる。 金があまってるから返すということじゃなく、株価暴落やボーナス減など、消費冷え込み材料いっぱいの中、国内の消費を少しでも押し上げて景気を刺激しようっつうのが目的、しかもなるべく早く。「内需拡大」ってよくきくやろ?これの緊急対策のミニ版みたいなもん。日本は外需(製品を海外に輸出して儲ける)に依存してる経済構造やけど、主要市場の北米・欧州が日本とは比較にならないほどボロボロやから、国内に頼るしかないんやな。 今回、住宅ローン減税拡大も発表したけど、これも景気刺激策の一つ。国民に持ち家を持たせたいってな福祉目的じゃなく、住宅の工事を増やす、つまり建設産業への対策が目的。 家を買おうか迷っている人は今家を買うとお得。すると住宅着工数が増えて大工さんの仕事が増える。大工さんだけじゃなく、内装やら家具やら電化製品やら、それらの資材やら。マンションだとゼネコン、その下請けが儲かる。土地の売買も活発になる。建設産業は裾野が広いから景気対策には効果的。一番大事なのは工事は国内で行うことで、国内に金が落ちる。これはレジャー・観光も同じ。宿泊したり飯食ったり、お土産買ったり。 お金の出所は全て税金、または国債(借金)。まぁ、緊急対策としてはこれくらいしかやることないんやな。これらは貧乏人への支援とかの福祉目的は全く入ってない。貧乏人はもともと使う金がしれてるから、景気刺激策にはならない。普段使わないお金を国内でどれだけ使わせるかが今回の目的。 国内で金が回れば国内企業はちょっとでも恩恵を受けられる。雇用もある程度確保できるかもしれない。何もしないよりはマシなんじゃねぇかってこと。

katen-um
質問者

お礼

わーたくさん書いてくださってありがとうございます。 聞いてないことまで…博識なんですねー。 内需拡大ですか。つまりお金をあげるから国内で使ってねってことなんですね!