出産内祝いのマナーは?

このQ&Aのポイント
  • 出産前にもらったベビーカーに対してお礼をするためにお菓子を送ったが、その後に出産祝いでお洋服などをもらった。内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかと言われた。ただ、マナーとしてはどうすべきか迷っている。
  • 出産前にもらったベビーカーに対してお礼をするためにお菓子を送ったが、その後に出産祝いでお洋服などをもらった。内祝いをすることで贈りあい状態になるのではないかと心配している。
  • 出産前にベビーカーをもらい、お礼としてお菓子を送ったが、その後に出産祝いでお洋服などをもらった。内祝いをするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝い

出産前におさがりでベビーカーをいただきました。 すぐにお礼をすれば良かったんですが、 産後お礼としてお菓子を送りました。 その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません) 内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。 ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、 これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。 そう言われるとそうな気もしますが、 マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

noname#96006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

お礼の電話か手紙でいいですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、主人が会う機会があったので、御礼をしっかりと伝えていただきました。

その他の回答 (2)

• sachi0423
回答No.3

qwerty0710様、はじめまして。 確かに物の贈りあい状態は困っちゃいますよね。 今はとりあえず、他の方のご返答にあるように、御礼のお手紙を書いて、期間を置いて、もし、相手におめでたいときがありましたら、そのときお返しするというのはどうでしょうか? もし、期間を置いてみて、特にお祝いする程おめでたいことがなかった場合、お歳暮やお中元などを、いつもより金額の高いギフトを送り、この前のお祝いの御礼にいつもよりも心を込めたギフトにしました等、お伝えするのも良いかもしれません。 そうすれば今度は普通にお歳暮やお中元のやりとりになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、主人が会う機会があったので、御礼をしっかりと伝えていただきました。

• rimurokku
回答No.2

御祝やお見舞いをもらったときには、内祝いとしてお返しをする事になります。 ただし、その目的が有る程度達成されてから返すのが本来です。 病気見舞いなどはその病気が治ってから返すように、出産祝いも子供が元気に育つ可能性が確立してから返すのが筋です。 で有れば、有る程度の期間をおいてから内祝いとして返すべきでしょう。

質問者

お礼