出産内祝い、どうすれば・・・?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからは5000円ぐらいのお祝いと1000円弱ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。友人Bはお下がり服と1200円ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。
  • 友人Aには相応の内祝いを贈るのが妥当だと思うが、友人Bにも贈るべきか悩んでいます。お下がりをもらって内祝いするのはおかしいかな?友人Aには宅配便で送り、友人Bには遊びに行くときに持参すべきか迷っています。
  • 友人Bが出産したときは友人Aと一緒にお祝いを買い、内祝いをもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝い、どうすれば・・・?

こんにちは。 皆さんならこのような場合、内祝いはどうしますか? 友人A(独身)と友人B(子供あり)が揃って私の赤ちゃんを見にきてくれました。 友人Aからは5000円ぐらいのお祝いと1000円弱ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。 友人Bは事前に「もしお下がりでよかったらうちの子の服をもらってくれる?」と打診があり、紙袋いっぱいのお下がり服と1200円ぐらいの手土産のお菓子をもらいました。 友人Aには相応の内祝いを贈るのが妥当だと思うのですが、友人Bにも贈るべきでしょうか? 正直なところ、友人Bからのお下がりは今後活用できそうなものが多く、とてもありがたいのですが、お下がりをもらって内祝いというのはおかしいのかな?とも思っています。かといって、友人Aだけに贈るのもどうかという気もします。友人Aには宅配便で送り、友人Bにはそのうち家に遊びに行くときに手土産がてら持参するのはおかしいでしょうか?(ただ、今は暑いので、遊びに行くのは秋になってからだと思います。遅いですよね。) ちなみに友人Bが出産したときは友人Aと私とで一緒にお祝いを買い、内祝い(ミニタオルのセット)をもらいました。 長文でわかりづらくてすみません。アドバイスいただけると助かります。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域にもよるとは思うのですが・・・ 私は大体お祝いにもらった額の半分程度(半返しですね)の品を贈りました。服のお下がりをくれた友人には、気持ちでジュースセット(2000円くらいの)を送ったら喜んでくれましたよ。宅配便でも持参でも、どちらでもかまわないのでは?と私は思います。親しい友人なら「おめでとう」の気持ちでお祝いしてくれたと思うし、多少お返しが遅くなっても子育て経験者なら理解してもらえるのでは? また、自分がBさんの出産祝い返しでもらった物と同額くらいのを送るっていうのもいいと思います。 大事なのは気持ちだと思いますよ。良いように行きますように。

ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ジュースセットは小さな子でも飲めるのでよさそうですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私ならば、Aさんには内祝い、 Bさんには手土産を持参します。 多分、内祝いのことに関して お互い話もないでしょうし・・・ Bさんのお宅へ伺うときに Bさんの子供が好きそうな、 おもちゃでも持参したらいかがですか?

ohagi6
質問者

お礼

Bさん宅には子供が二人おり、それぞれにあうおもちゃを買うのがかなり難しいのです・・・。(下の子のものを気に入ると、上の子が取り上げるらしいので。) 家族みんなで楽しめるようなお菓子とかジュースとかをお礼にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• haruka18
回答No.3

私だったら2,000円くらいの同じ商品を内祝いとして贈ります。 「内祝い」は本来子どもの名前を覚えてもらうためにこちらから贈るものなので、「お祝い」として物をもらわなくても贈って問題ないですよ。 気になるなら「御礼」と熨斗を変えて渡せばいいと思いますが、「内祝い」同様、1ヶ月以内に渡すのが妥当だと思います。1ヶ月を過ぎたら、何もお礼がないなぁ、なんて思われる可能もありますよ。ご友人はそんなつもりでくれたわけではないでしょうが、親しい仲にも礼儀ありということで。 ご近所ならともかく、配達でのお届けで問題ないでしょう、 手土産はお邪魔する時の常識のようなものなのでお互いさまです。お祝いとは別として扱いましょう。遊びに行くことがあればその時に渡せばいいですよ(^^)

ohagi6
質問者

お礼

正式なお祝いとして物をもらわなくても内祝いを贈っていいのですね。やはり相応のお返しをしようと思います。ありがとうございました。

• kamo17
回答No.2

手で持参するのが一番丁寧なやり方だそうなので、お友達のお宅を訪問される予定があるのであれば、その時でも充分ではないでしょうか。お祝いは○ヶ月以内になんてことも書いてありますが、親しいお友達ならそんなにこだわることもないのではないかと思います。 うちでは、小さいものをもらった方とか、出産後だいぶたってからお祝いをいただいた方には、とりあえずお礼状だけで済ませておいて、初節句の時に「一緒にお祝いしていただければ」と言って節句のお菓子の詰め合わせを送りました。今からだとお節句まで日がありすぎるかもしれませんから、あまり参考にならないかもしれませんが。

ohagi6
質問者

お礼

初節句のときにお菓子を送る方法もあるのですね。勉強になります。実はうちの子は既に5月に初節句を迎えてしまったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。