• ベストアンサー
  • 困ってます

出産の内祝い

  • 質問No.5621777
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (86/86)

1月に出産をしてお祝いを頂いた方にお返しを選びたいのですが、友人、イトコに最近出産した方がいて、内祝いにその産まれた子達の名前を入れてもらって食器を作って貰おうと思うのですが(出産祝いはスデにしています)、旦那が「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」と言われたのですがダメなのでしょうか?私的にはウチの子に作ってとてもかわいかったので喜んで貰えるかなぁと思ったのですが…あと内祝いに2つの物を送るのはマナー的にどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (417/1463)

我が子の名前入りなんて
とっても素敵。
定番のありきたりの物より良いと思いますよ。
受け取られた方は喜んでくれると思います。
ご兄弟がいらっしゃれば全員のセットがあればもっと素敵ですよね。
受け取っても ひとり分だと
兄弟喧嘩が始まってしまうって事もありますから。

今はそんなお返しもあるのですね。
とっても素敵です。

>「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」
ちなみに
出産内祝いは
お祝いをくれた方々に 頂いた本人(赤ちゃん)から
ありがとうございました。というお礼の気持ちを
贈るのですよ。
名前を覚えてもらう為ではありません。
この世に誕生しておめでとう。と
赤ちゃんが頂いたお祝いです。
初めて人と人との関わりを持った お子様が
ご両親様を代理に立ててお贈りするものだと
私は思います。
だから
赤ちゃんの名前でお返しをするのだと思いますよ。
お礼コメント
s-tiara

お礼率 100% (86/86)

解答ありがとうございます。内祝いとしてはなかったので、贈り物として手作り食器を探してみました。産まれた日やグラム数も入れてくれると聞いたので内祝いに送りたかったのですがマナー的にOKか分からなかったので質問させて頂きましたが皆さん大丈夫と言っていただき良かったです。
投稿日時:2010/01/25 23:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (487/1155)

いいと思いますよ♪
私だったら和が子の名前入りの物をもらったらすっごく嬉しいです!!
ただ、もったいなくて使えないですけどね(^^;)
マナー的にも問題はないと思いますよ★
お礼コメント
s-tiara

お礼率 100% (86/86)

解答ありがとうございます。みなさんにいいと思うと言われて自信がつきました。やっぱり喜んで貰った方がこちらもうれしいですよね。
投稿日時:2010/01/25 23:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (140/809)

貰い手からすれば、そういう気持ちが嬉しいです。
我が子の名前入りのものが届けばとても嬉しく使わせて頂きます。
マナーがどうかとかは失礼がない以上問題ないと思いますけどね。
お礼コメント
s-tiara

お礼率 100% (86/86)

早速ありがとうございます。そうですよね。マナーより使って頂けるかが大事…ですよね。産まれたひにちやグラム数を掘って頂けるから最近出産された方にはいいかなぁと思っていたのですが、貰った方はどうかなと思い質問させて頂きました。自信もついたので、やっぱりコレにしようかなと思います
投稿日時:2010/01/25 14:04