• ベストアンサー

内祝い(出産祝いのお返し)について2点ほど・・・

私の妹への出産祝いを、旦那が義実家へ用があり行った際に義親から 預かってきたので、私が旦那から受け取り実家へ行った時に妹に 渡しました。一般的に私(嫁)や旦那のきょうだいへのお祝いは 親同士が送り合うと考えていいんでしょうか?? 私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を入れましたが これはマナー的に間違っていないのでしょうか? 妹から私の義親に直接お礼を言わなくても良かったですか? そして、内祝いをうちの親が返したんですが配送伝票の送り主の 名をうちの父の名にしたんですがそれはおかしくはないですか?? そして命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが 、送り主は妹の名前又は妹の旦那の名前(住所)を入れるべきでしたか ? そしてもうひとつ!内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を 入れるのがマナーですか?それとも内祝いが返ってきた場合はお礼は しなくて良いのがマナーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を… >配送伝票の送り主の名をうちの父の名にしたんですが… 孫が生まれたことに対してのお祝いとそのお礼、別におかしくないと思いますけど。 舅・姑さんから見て、「息子の嫁の親」は近い親戚ですが、「息子の嫁の嫁いだ妹」までは親戚づきあいの範囲ではないとする考え方もあります。 逆に妹さんから見ても、「姉の嫁ぎ先の親」まで親戚として、冠婚葬祭がある都度出費をともなうのはたいへんですよ。 >そして命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが… 親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。 あなたが言われるように、妹さん夫妻が受け取ったと考えるなら、妹さんは今後、「姉の旦那の兄弟」が出産その他の慶弔があったとき、同じようにおつきあいしなければならなくなります。 親御さんが受け取ったと考えれば、妹さんに今後の束縛はなくなります。 >内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を入れるのがマナーですか… 内祝いというものは、お祝いをいただいたことに対するお礼です。 お礼にさらにお礼を重ねていたら、いたちごっこです。 お礼のお礼など必要ありません。 ただ、宅配便などを利用して送ったのなら、届いたことだけを知らせても悪くはないでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >孫が生まれたことに対してのお祝いとそのお礼、別におかしくないと思いますけど。 なるほど・・・そう考えるとたしかに全然おかしくないですよね。 >舅・姑さんから見て、「息子の嫁の親」は近い親戚ですが、「息子の嫁の嫁いだ妹」までは親戚づきあいの範囲ではないとする考え方もあります。 逆にうちの親はそうゆう考えなんですが・・・。 >ただ、宅配便などを利用して送ったのなら、届いたことだけを知らせても悪くはないでしょう。 そうですねぇ。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>一般的に私(嫁)や旦那のきょうだいへのお祝いは親同士が送り合うと考えていいんでしょうか?? それは、質問者さん夫婦は贈らないけどという意味合いでしょうか?親同士も贈るという意味でしょうか?どちらにしても各家庭の考え方がありますが、大体よく聞くのは夫婦の兄弟へ夫婦からも贈りますし、夫婦の兄弟へ親同士も贈ります。ただ、夫婦の兄弟へ夫婦の兄弟が贈るというのはあまり聞かないですね。(質問者さんの妹さんが、ご主人のご兄弟へという意味) >私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を入れましたがこれはマナー的に間違っていないのでしょうか? 一番理想的なのは、妹さんからお礼の電話をすることだと思います。もう大人なんですから・・・。ただ、会話もなかったりすると思いますから私だったら手紙を書きます。 >内祝いをうちの親が返したんですが配送伝票の送り主の名をうちの父の名にしたんですがそれはおかしくはないですか?? もう贈ってしまったものだと思いますが、これではご両親が贈られたみたいですよね・・・。妹さんのご主人の名前で贈られるのが一般的だと思います。 >命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが、送り主は妹の名前又は妹の旦那の名前(住所)を入れるべきでしたか ? これは内祝いの熨斗の名前を赤ちゃんの名前で「出産内祝い  ○○(赤ちゃんの名前」として贈られたってことですよね?間違えではないですよ。これが正しいです。熨斗や内祝いの物自体には、住所は記入しません。 >内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を入れるのがマナーですか?それとも内祝いが返ってきた場合はお礼はしなくて良いのがマナーですか? 日本人の変なマナーだと私は感じてしまうのですが、内祝いのお返しに対してのお礼の電話を一般的にはしますよね。結婚内祝いや新築内祝いに対しても大体電話がきました。「わざわざ有難うございます。気をつかって頂いて・・・」みたいな感じです。ただ、来ない人は来ないです。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >親同士も贈るという意味でしょうか? とゆう意味です。 >これではご両親が贈られたみたいですよね・・・ うちの親が言うのは親同士のことだからそれでいいと思ってるようで・・・。 その他、参考になりました。