• ベストアンサー

内祝い(出産祝いのお返し)について2点ほど・・・

私の妹への出産祝いを、旦那が義実家へ用があり行った際に義親から 預かってきたので、私が旦那から受け取り実家へ行った時に妹に 渡しました。一般的に私(嫁)や旦那のきょうだいへのお祝いは 親同士が送り合うと考えていいんでしょうか?? 私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を入れましたが これはマナー的に間違っていないのでしょうか? 妹から私の義親に直接お礼を言わなくても良かったですか? そして、内祝いをうちの親が返したんですが配送伝票の送り主の 名をうちの父の名にしたんですがそれはおかしくはないですか?? そして命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが 、送り主は妹の名前又は妹の旦那の名前(住所)を入れるべきでしたか ? そしてもうひとつ!内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を 入れるのがマナーですか?それとも内祝いが返ってきた場合はお礼は しなくて良いのがマナーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を… >配送伝票の送り主の名をうちの父の名にしたんですが… 孫が生まれたことに対してのお祝いとそのお礼、別におかしくないと思いますけど。 舅・姑さんから見て、「息子の嫁の親」は近い親戚ですが、「息子の嫁の嫁いだ妹」までは親戚づきあいの範囲ではないとする考え方もあります。 逆に妹さんから見ても、「姉の嫁ぎ先の親」まで親戚として、冠婚葬祭がある都度出費をともなうのはたいへんですよ。 >そして命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが… 親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。 あなたが言われるように、妹さん夫妻が受け取ったと考えるなら、妹さんは今後、「姉の旦那の兄弟」が出産その他の慶弔があったとき、同じようにおつきあいしなければならなくなります。 親御さんが受け取ったと考えれば、妹さんに今後の束縛はなくなります。 >内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を入れるのがマナーですか… 内祝いというものは、お祝いをいただいたことに対するお礼です。 お礼にさらにお礼を重ねていたら、いたちごっこです。 お礼のお礼など必要ありません。 ただ、宅配便などを利用して送ったのなら、届いたことだけを知らせても悪くはないでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >孫が生まれたことに対してのお祝いとそのお礼、別におかしくないと思いますけど。 なるほど・・・そう考えるとたしかに全然おかしくないですよね。 >舅・姑さんから見て、「息子の嫁の親」は近い親戚ですが、「息子の嫁の嫁いだ妹」までは親戚づきあいの範囲ではないとする考え方もあります。 逆にうちの親はそうゆう考えなんですが・・・。 >ただ、宅配便などを利用して送ったのなら、届いたことだけを知らせても悪くはないでしょう。 そうですねぇ。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>一般的に私(嫁)や旦那のきょうだいへのお祝いは親同士が送り合うと考えていいんでしょうか?? それは、質問者さん夫婦は贈らないけどという意味合いでしょうか?親同士も贈るという意味でしょうか?どちらにしても各家庭の考え方がありますが、大体よく聞くのは夫婦の兄弟へ夫婦からも贈りますし、夫婦の兄弟へ親同士も贈ります。ただ、夫婦の兄弟へ夫婦の兄弟が贈るというのはあまり聞かないですね。(質問者さんの妹さんが、ご主人のご兄弟へという意味) >私の母から義母に出産祝いをいただいたお礼の電話を入れましたがこれはマナー的に間違っていないのでしょうか? 一番理想的なのは、妹さんからお礼の電話をすることだと思います。もう大人なんですから・・・。ただ、会話もなかったりすると思いますから私だったら手紙を書きます。 >内祝いをうちの親が返したんですが配送伝票の送り主の名をうちの父の名にしたんですがそれはおかしくはないですか?? もう贈ってしまったものだと思いますが、これではご両親が贈られたみたいですよね・・・。妹さんのご主人の名前で贈られるのが一般的だと思います。 >命名?の札(妹の赤ちゃんの名前を入れた)をつけたのですが、送り主は妹の名前又は妹の旦那の名前(住所)を入れるべきでしたか ? これは内祝いの熨斗の名前を赤ちゃんの名前で「出産内祝い  ○○(赤ちゃんの名前」として贈られたってことですよね?間違えではないですよ。これが正しいです。熨斗や内祝いの物自体には、住所は記入しません。 >内祝いが届いたら義親はうちの親にお礼の電話を入れるのがマナーですか?それとも内祝いが返ってきた場合はお礼はしなくて良いのがマナーですか? 日本人の変なマナーだと私は感じてしまうのですが、内祝いのお返しに対してのお礼の電話を一般的にはしますよね。結婚内祝いや新築内祝いに対しても大体電話がきました。「わざわざ有難うございます。気をつかって頂いて・・・」みたいな感じです。ただ、来ない人は来ないです。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >親同士も贈るという意味でしょうか? とゆう意味です。 >これではご両親が贈られたみたいですよね・・・ うちの親が言うのは親同士のことだからそれでいいと思ってるようで・・・。 その他、参考になりました。

関連するQ&A

  • 内祝い

    8月の末頃に、妹の義妹が結婚式をしたのですが、式の10日程前に、私達夫婦の名前で、御祝儀を義妹の実家(京都市)へ送りました。 送った二日後ぐらいに、妹の義母から電話で、御祝儀のお礼のお返事がありました。 が、式も終わって1ヶ月も経ったのに、未だに内祝いを貰っていません。 内祝いが欲しいとかではなく、マナーとしていかがなものかと思いまして…。 向こうの親は60過ぎ。妹の旦那(息子・公務員)も、どんな場合でも、お礼や挨拶拶はあまりしない。子供が産まれるまで、内祝いとかいうものを知らなかったみたい(当時33歳)。 京都や大阪・東京とかの人は内祝いはしないのでしょうか。友人からお祝いを頂いても。 それとも、向こうの親が内祝いをする事とかを知らないのでしょうか。 それとも嫌われているのかな。ちなみに、実家の親も御祝儀を送ったが、内祝いが有りません。 長文ですみません。 誤字が有りましたら、申し訳ありません。

  • 出産の内祝い

    1月に出産をしてお祝いを頂いた方にお返しを選びたいのですが、友人、イトコに最近出産した方がいて、内祝いにその産まれた子達の名前を入れてもらって食器を作って貰おうと思うのですが(出産祝いはスデにしています)、旦那が「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」と言われたのですがダメなのでしょうか?私的にはウチの子に作ってとてもかわいかったので喜んで貰えるかなぁと思ったのですが…あと内祝いに2つの物を送るのはマナー的にどうですか?

  • おくりそびれた出産祝いのお返し

    今年の6月下旬に出産しました。2カ月位経って、遠方からお盆で私の実家に来た祖母の妹(74歳)にあたるおばさんから、出産祝いとしてお金をいただきました(1万円)。 その後お礼の電話をしたのですが、 内祝いを送り忘れてしまい、出産して早半年。。 今更という気もして、なにもお返しもできていない状態です。 一応形としておかえしをしたいのですが、どういった形でしたら、相手を不快にさせずにお返しができるでしょうか?またどんなものがいいでしょうか?この時期なのでお歳暮にしたほうがいいのか悩んでます。 お知恵をお貸しください。

  • 出産内祝い

    出産前におさがりでベビーカーをいただきました。 すぐにお礼をすれば良かったんですが、 産後お礼としてお菓子を送りました。 その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません) 内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。 ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、 これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。 そう言われるとそうな気もしますが、 マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

  • 出産内祝いについて

    先日出産して色々な方からお祝いをいただきました。 それで、そろそろお祝い返しの準備をしなくてはいけない時期なのですが、わからないことがあったので質問させてください。 親戚などはお祝いの宛名を主人と私の名前を書いて送ってくださったので、内祝いも送り主の欄は夫婦連名で名前を書いて送るつもりです。 ですが、私の友達は(主人も結婚式で顔くらいなら知っています)私の名前のみでお祝いを送ってくれました。 この場合、内祝いを送る際の送り主の欄は夫婦連名で名前を書いたら不自然なのでしょうか? 手渡しできれば一番良いのですが、遠方なのでどうしても宅配することになってしまいます。 そんなこと・・・と思われるかもしれませんが、知識不足で(汗) よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • イレギュラーな出産祝いのお礼状

    里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。 その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。 その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、 内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。 もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、 よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、 「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか? ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いにお返しは?

    主人の会社から新築祝いをいただきました。お返しはいらないからねーなんていわれているので、電話でお礼を申し上げました。新築祝いや引越祝いにもお返し(内祝い)はいるのですか? 出産祝いのときは、お返しはいらないといわれましたが内祝いをおくりました。

  • 義妹の出産内祝い

    2月の初めに義妹が出産しました。出産祝いとして1万位の服とメッセージカードを付けました。 もうすぐで2ヶ月経ちますが、まだ内祝いがありません。 私が出産したとき、義妹(独身)は2ヶ月遅れで中古のベビーカーをくれました。 すぐ内祝いとして義妹の好きなプーさんの物、3千位返しました。 新築祝いのときも1万の現金を包んでくれ、その時も内祝いしました。 出産内祝いがなければ今後何かのお祝いで頂いた場合、内祝いしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、入園祝いはするものですか? 4月から娘が幼稚園入園ですが、私の親からは頂いたのですが旦那の親や義兄弟はありません。 宜しくお願いします。

  • 出産報告と同時に内祝い

    来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう