• 締切済み

■これってわがまま?それとも普通?

お互いバツイチ同士の30代カップルです。 付き合いは1年です。(前半の半年は半同棲、後半は同棲してます) 彼女の行動・言動 (1)つきあった当初、家にある食器はすべて買い換えて欲しい。 (以前付き合っていた彼女と半同棲だったので食器が二つずつありました) (2)付き合っていても他に気になる人が出現することはありえると明言。 (3)僕がエロビデオをみることを嫌がる(彼女が僕に必要とされたい) (4)男女の友情はあり得るし、交友は自分の世界観をひろげるためにも必要 (5)彼氏なら私が他の男へ行かないかなど心配せずに自信を持つべき などなどですが ある時、嘘をついて男の知人と会っていました。 これってわがまま?それとも普通?

みんなの回答

回答No.1

女のエゴだと思います。 >(2)付き合っていても他に気になる人が出現することはありえると明言。 これを明言して >(5)彼氏なら私が他の男へ行かないかなど心配せずに自信を持つべき を強要するのは、わがままと言うか…押しつけのような気がします。 そのくせ、貴方がAV見るのは嫌がるって私の中ではわがままですね。 まぁ、見方を変えれば、正直って事なんだと思いますが、 人間誰しも思ってる事なんだと思います。 付き合っていても結婚していても、 他に気になる人が出来てしまう可能性は0ではないですよね。 でも、それをその時のパートナーに言うのは エゴとか予防線だと思います。 もし、出来てしまった時に責められないための予防線。 交友は確かに大切ですが、 (2)を言われてしまっていると不安になったり勘ぐってしまう気がします。 (1)は気持ちは解らなくもないですが、 私は勿体ないので、使ってしまいますね。 もちろん、自分のがあれば多少は入れ替えますけどね。 普通って基準はあなた次第だと思います。 嫌だなって思えば、わがままなんでしょう。 私が彼女なら、同じ事を思っても言いません。 下手に不安を作っても楽しくお付き合いできませんからね。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的にはわがままだと思っています。 “私を大事にして欲しい”と言いたい気持ちと“私は自由に生きるの”というのが混在していると思います。人の心理としては、理解できますが私は自由に生きるけど大事にして欲しいと言われてもこちらとしては困るな~と思います。大事にされたいと思うなら、大事にしたいと思わせないとダメだと思います。器の大きい男性なら君は自由にしていても僕はずっと君を大事にするよと言えるのだろうと思いますが僕にはその器量がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2階の住人を追い出したい

    私はアパートの1階に住んでいます。半年前から2階の住人(半同棲カップル)の迷惑行為にいらだっています。男は浮気をしています。彼女がいないときに深夜浮気相手を家に招いてうるさいです。本命の彼女とも週2回は仲良くやっていて声がつつぬけでうるさいです。2人ともいない夜、男はエロビデオを大音量でみててうるさいです。(昨日も3時間弱聴こえてました。) もともとこの半同棲カップルはその他の生活騒音もうるさく気に入りませんでした。深夜に洗濯なんて当たり前です。私はこんな人たちのために引っ越したくないので、この人たちを追い出す手はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

  • 私のわがままでしょうか?

    彼氏と同棲しているのですが、生活時間が逆のためあまり時間がありません。 彼は20時半すぎに起き、22時頃家を出ます。 私は18時ごろ帰宅します。 朝は会いません。 彼の起きる時間が日に日に遅くなっていって、最近では9時くらいにおきます。 ご飯を食べている最中でも、見ているテレビについての話は聞いてくれるのですが、 私の話になるとあんまり聞いてくれません。 それが最近寂しく感じ昨日喧嘩してしまいました。 一緒にいても話す時間すらないし、聞いてもくれない。 相談があってもする時間すらないよと。 あと、昨日のご飯を全然食べてくれなかったこと。 最後に食べれなくてごめんねと言ってもらいたかったです。 サラダに関しては全く手をつけてくれなくて・・・ 残すのはいいけど、一言いってもらいたかった。 これは私のわがままでしょうか? 寂しさから心の余裕がなくなってきました。 私が怒ると彼の心の余裕がなくなるらしいです。 彼にはどうすれがいいかわからないと言われました。 生活費用はすべて彼が払ってくれています。 お金を出してもらっているから、家事をするのか、 家事をしているからお金を出してくれているのかわかりません。 他に働いて、お金入れるよと言うとそんなことするなら別れるといわれました。 寂しくなってくるとなんでご飯を作っているのかわからなくなります。 でもお金出してもらっているし、文句言えないか・・・みたいな感じでご飯を作ります。 これからどうすればいいかわかりません。 結局は私のわがままなのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月 食事中のわがままに疲れ果てて涙が出ます

    1歳8ヶ月になる男の子が一人います。 最近食事中のわがままがひどく、参ってます。 まずハイローチェアのテーブルに子供用の食器を置いているのですが、息子は自分の気に入った1品しかそのテーブルに置きたがらず、その他の気に入らないものはすぐに食卓の上に戻します。2皿以上同時にテーブルの上に置くということをしないので1皿に2品以上まとめて出した時、一番食べたいもの以外がお皿の上に乗っていると嫌がって大暴れします。 このため、「次はこの食器、一口食べたら次はあの食器」とお皿をとっかえひっかえするのでこちらは忙しくてたまりません。このような癖ってよくあることなのでしょうか? 次にすぐ私の食器を触りたがります。触らせなければ発狂して暴れます。スプーンを投げたりのけぞって大泣きしたり…。ギャーギャーキーキー頭が痛いです。仕方なく私の食器を触らせると中身はぐちゃぐちゃ、もう食べることはできません。最近私は自分の食事なんて食べたか食べてないかわからないことが続いています。息子は私の食器を触らせて食べてくれるのならまだいいのですがそういうわけでもなく、最初の2口くらいは気分よく食べてもすぐに嫌がってギャーギャー…。 遊んでぐちゃぐちゃにするのはいいんですが毎食毎食何を嫌がって怒ってギャーギャー言うのかわけがわかりません。今晩もそんな感じで、しかも息子用に作ったご飯も嫌がってほとんど食べなかったので頭にきて、怒鳴りつけてチェアに座らせたまま食卓から2mくらい離して、自分のご飯を少し食べました。息子は大泣きしてましたが頭に来過ぎて眼中に入りませんでした。 その後も優しい言葉をかけてあげれず、冷たく突き放し、寝かしつけに2時間半もかかり、もう頭にくるやら自分が情けないやらで涙が出てきます。頭痛と胃痛でさっき吐きました。どなたかアドバイスを下さい。

  • 彼女のいう男女の友情について

    今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • これはどちらのわがままか?

     これはX男、Y女、どちらのわがままでしょうか?どちらのわがままでもない可能性ももちろんあります。また、XとYは仲直り可能だと思いますか?  Xは20代後半(外見ごく普通、知的、仕事あり)で、Yは20代前半(容姿端麗、それほど知的ではない、社交的だが現在は仕事なし)です。Xの性格は誠実で信用重視、Yの性格はルーズです。準恋人的関係が何年も続いています。  ある日の昼間、Yから電話があって、その日の深夜に会うことになりました。Yの指定した時間は夜遅くであり、Xは翌日の午後にある仕事のこともあって徹夜はは難しい状況でした。Xは徹夜はできないと伝えました。結局、Yは1時間程度クラブで踊った後泊まっていくというプランを提案し、Xも了承しました。Yはクラブで踊るのが好きなのですが、Xはそれほど好きではなく、長時間経ち続けるのは特に苦痛です。  2人はクラブで踊り始めたのですが、Yはまったく踊りをやめる気配がありません。1時間半くらい経ったところで、そろそろ出ないかとやんわりと言ったのですが、Yはもう少し踊りたいと言いました。さらに30分くらい経ってXはYに、言ったように翌日仕事があるので、今日は徹夜はできない、そろそろ切り上げて欲しいと言いました。しかしYは踊っていたいと言って聞きません。Xは、徹夜での踊りは翌日に仕事がない時に必ず付き合う、しかし今日は勘弁して欲しいと言ったのですが、Yは聞き入れません。しまいにYは場を考えろ等と言って怒り出して、1人でクラブを出て別のクラブへ行ってしまいました。  これはどちらのわがままでしょうか?  XにとってYは必要な存在であり、仲直りが必須なのですが、どうしたらよいでしょう?Yとしても、Xがいた方が利益のようなのですが…。

  • わがまま?年上彼との付き合い方。

    わがまま? 41歳彼との付き合い方。 交際して3か月の彼がいます。 彼41歳、私30歳。 バツイチ、こなしです。35歳で彼の海外赴任に奥様はキャリアを捨てきれなかったとのことで 離婚になったときいています。 当初こそ紳士な彼でしたが、最近わがままだなと思うことが増えました。 彼は大手商社の課長です。年収1500万くらい、平日もほぼ飲みです。 飲みの帰りなどにはよく電話をかけてきます。 夏休みは、私の休みに合わせて彼はとってくれるようでお盆に 4日程旅行に行きます。残りはお互い実家が遠方なので、実家に帰ります。 今週末は(7/15・16・17)3連休ですが、もともとお互い16日は予定があり、 土曜・月曜はフリーでした。 二日前の水曜日(7/12)に、土曜も予定が入ってしまったといっていました。 私もその他予定があったので、「22日(土)の花火デートまでは会えそうにないの」と翌朝(7/13)送ると 「忙しいの?しばらく会えなくなるから心配」と送られてきました。 会えない期間は10日くらいです。 仕事がばたついており、半日連絡できずにいると、 夜、彼は接待の一次会と二次会の間に電話をしてこようとしました。 タイミングわるくでれなかったのですが、 今朝「おはよう、会いたいよ」と送ると、 今晩接待の後か、日曜日の昼間であれば時間があきますと来ました。 私はどちらも都合がわるく、 ゴメンネ、都合が悪いくて今日と日曜日は珍しくかなりおそくなっちゃいそうかな。 土曜の夜か、月曜日が祝日なのでその日はフリーです^ - ^ 会いたかったけど..予定いっぱいかな? と送ると、 日曜日の夜、 会社の後輩の帰国宴会があり、 早く終わるか超盛りあがるか不明。ときました。 なんだかそっけなく感じました。 交友範囲の狭い私は、いつも彼に予定を合わせていましたが、 今回は私の予定が立て込んでいました。 彼は私に対する独占欲がとても強く、夜道も危ないから一人で出歩かないで、 本当に心配といつもいいます。 日程があわずとても不機嫌そうに感じましたが、 これくらいで怒るものなのでしょうか?

  • 彼氏のわがままさ、自分勝手さについて

    彼氏のわがまま、自分勝手な部分が不満です。 私には同い年の大学4年生の彼がいます。 彼はたくさん会うことにとても価値を置いている人で(私自身もそうですが、私以上に)、今まで週3.4で会うことも普通でした。 卒論 などやらなければいけないことのために時間を取りたいと思うときもありましたが、理由を説明したとしても会えないと言うと寂しいと元気をなくしてしまうので、多少無理をして合わせていました。 しかし、最近は卒論の提出も迫ってきて、正直に卒論に時間をとりたいことを伝えましたが、それも彼にとっては寂しく、不満だったようです。彼はとても要領が良く、遊びも卒論も両立できる人です。今も、私より卒論が進んでおり、多少の余裕があるようです。一方で私は正直あまり要領の良い方ではなく、彼と同じように頑張っても彼と同じようには進められません。このことは何度か彼に話しており、彼もそれを知っているはずなのに、「俺は10月全く会えなくなるのが嫌だから8月9月頑張って進めてきたのに、なんでそんな余裕ないの?」と言われました。私は私なりに彼のわがままも受け入れながら頑張ってきたつもりなのに、まるで私が頑張っていないような言われ方ですごく腹が立ったし、落ち込みました。 今までに卒論だけではなく、就活期や、風邪など仕方のない理由で会えないと伝えているのにも関わらず、冷たくあたられたことが何度もありました。彼は自分のわがままさ、自分勝手さは自覚しており、今回含め、毎回「ごめんなさい、少しずつでも治すようにする」とは前から言っていますが、それでも今回のようなことを言われ、限界です。自分の気持ちを優先で、私の都合を考えてくれていないなと思います。 それに加えて、束縛や嫉妬も激しく、1時間半返信をしていなかっただけで「今までどこで何してたの?」と言われたり、短期バイトに参加した日に、たまたま男の人が多いコーナーに配置されたことを知ると「できればもう短期バイトはしないでほしい」と言われたり、なんだか疲れてしまいました。 彼のことは好きですし、別れたいとまでは思いませんが、これからどうやったら上手くやっていけるのだろうかと悩んでいます…。 また、彼とは来年から同棲を考えていますが、同棲して同じ家に住むようになれば解決するものなのか…とも考えています。

  • わがままでしょうか?

    付き合い始めて2ヶ月ほど経つ彼がいます。 彼30代前半、私20代前半で歳の差10歳。彼が一人暮らしをしていて、現在自然とほぼ半同棲状態。 付き合い始めた頃、私があまりに子供すぎた事が原因で(傷つけるようなことをジョーダンで言ったり、元カレの話をしたり、わがまま言ったり…etc)彼に叱られました。 私もそれを認め、自分の駄目なところを直すよう努力してきました。 そして、仕事で忙しい彼を少しは気遣えるように、コーヒーいれようか?などいろいろしてみたり、彼の自分の時間を邪魔しないために甘えたいのを我慢したりしました。 付き合って時間が経ってくれば相手の嫌なところが見えてくるのはどのカップルでもあると思いますが、彼の嫌なところが見えてきて最近少し戸惑ってしまいます。 その前から、彼からのスキンシップがほとんどなくて(付き合う前の会話からも淡白な人ではないと思います)、キスもエッチもだいたいいつも私からで『ほんとに私のこと好きでいてくれてるの?』という不安もありました。 私からくっつかないとほんとに指一本触れてこない状態です。 「あんまり頻繁に会いすぎたり、キスとかエッチしすぎてると飽きるのも早くなると思う」と言われたことがありますが、そのせいでしてくれないのかなと…。 けど、年末までにもう一つベッド買おうかーと言っていたりで、私とこれから先もつき合う気あるのかな~と思ったり…。 そしてショックだった出来事が、 週末2人で出掛けたことといえば近所のパチンコ屋くらいなのですが、私はパチンコ好きではないのですが彼の家に何時間も一人きりにされるのも寂しくてついて行きました。お金はすべて彼が出してました。負けていてたぶん機嫌が悪かったんでしょうが、彼が落ち込んだような顔をしていたので「大丈夫ー?」と肩に手をかけたら「はよ回せや~。こっちはもう帰りたなってんねん」とジョーダンのように作り笑いをしながら言われましたが明らかにイライラしているのがわかり、あんな風に言われたのも初めてだったし私に対してもイライラしてるように見えてすごく嫌な気分になりました。 そしてその翌日、二人で夕飯の買い物に行った帰りも彼が突然パチンコに行ってくると言い、私は一人で帰宅。 家にいても、彼はゲームしたり、ネットしたりがほとんどで。 それが彼の時間なので邪魔しないようにはしてるのですが、 こんなことでいちいちあれこれ言っては駄目なんだと思いますが、なんだか寂しいです。 そして、今朝の出来事。 昨晩私がなかなか眠れなくて、遅くまで携帯をいじってたりしたのですが、夜中に彼がむくっと起き上がってうがいをしにいったので「喉痛いの?大丈夫?」と話しかけたのですが無視。 『私が携帯いじったりして音が気になるから機嫌悪いのかな…。きっと眠たかったから何も答えなかったんだろう…』と思うようにしてあまり気にしないようにしたんですが、朝、彼に話しかけてもほとんど無視でした。 答えてくれたのは「うん」「大丈夫」だけ。 出て行くときもお弁当を手渡して「いってらっしゃい」と言っても、いつもなら返事してくれるのにまた無視。 何か怒らせるようなことしたのかな…と、「何か怒ってるの?怒ってるなら理由を教えて。」とメールを送りましたがまだ返事はなし。 寝る前までは普通だったのに訳が分からず、不安になってしまいます。 思い返せばここ最近、彼の顔色を伺いながら話したり行動したりすることもあって、そういうことをするのが正直しんどいとも思ったりしたこともありました。 彼とは合わないのかな?いっそのこと別れた方が良い?とも思います。 モヤモヤした気持ちでこの一週間を過ごすのも嫌だし、メールや電話ではなかなかちゃんと話せないので、 今夜、彼と話し合いたいと思ってるのですが、仕事から疲れて帰ってきた彼に話し合いを求めるのは私のわがままでしょうか? 彼の私に対する気持ちもわからないし…。 私は好きだけど、性格が合わないならば別れることになっても仕方がないかなと考えています…。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。