• 締切済み

■これってわがまま?それとも普通?

お互いバツイチ同士の30代カップルです。 付き合いは1年です。(前半の半年は半同棲、後半は同棲してます) 彼女の行動・言動 (1)つきあった当初、家にある食器はすべて買い換えて欲しい。 (以前付き合っていた彼女と半同棲だったので食器が二つずつありました) (2)付き合っていても他に気になる人が出現することはありえると明言。 (3)僕がエロビデオをみることを嫌がる(彼女が僕に必要とされたい) (4)男女の友情はあり得るし、交友は自分の世界観をひろげるためにも必要 (5)彼氏なら私が他の男へ行かないかなど心配せずに自信を持つべき などなどですが ある時、嘘をついて男の知人と会っていました。 これってわがまま?それとも普通?

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.11

女だけど (1)自分がいやなら、自分で買ってこい。我儘いうな。 (2)じゃ、そっちいけば(きっと私の彼がそういうだろう) (3)そりゃ、いやだけど彼女がいないと子でするのがある意味当り前なこと。隠れてすべし。 (4)と、堂々という人間性に問題。そういうのは、言わずやるのが常識。他人の気持ちを考えれない、かわいそうな人なの? (5)お前もな、って言ってやる。。 かな。 彼女さんに、辛口申し訳ない。 でもさ、こういう女性を教育するのも男性の役目だと思ってる。 でも・・そのうち、あなた疲れちゃうんじゃない? 元がこういう人だと、なおらないきが・・

• jnk820
回答No.10

■女性 ■20代後半 の意見です。 あくまでも私の意見です。。 (1)面倒くさい。別にいいじゃない。今は自分と付き合っているのだから。。 (2)思っていても好きで一緒にいる相手に、あえて言う必要はない (3)女のエゴ。又は男を分かっていない(?)…私も分かりませんが、私は平気です。一般男性の健康な証拠だとも思いますし。 (4)異性・同姓問わず友情は確かに必要。 (5)(2)を明言しときながら、何だ。何が言いたいんだ? 自分より相手の気持ちの方が大きく、自分を好きでいてくれているという事に自信があって、『この人、絶対私から離れない。だから、何を言っても平気。』と思っているように感じるのは私だけでしょうか? ↑お恥ずかしい話、過去、私も同じ感じでお付き合いしていた事がありました。わがまま勝手言い放題、でも私の事は束縛しないでね★という感じです。だから嘘を言って他の男性と会っていたりしました。10年前ですが。 人それぞれなので、質問者様がワガママだ!と思うならそうなんでしょうね。それによって今後の事が心配になるのであれば、問題ありだと思います。長く続くと疲れてしまいます。例えば別れて、次に付き合った子が、天使の様に感じる事もありえますね。。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女も嘘が僕にばれてからは、すこし傲りがあったとは認めています。 私は愛されているという実感があったらしいです。まあ、自意識過剰な判断ですが...

• yokadaya
回答No.9

我侭かどうかは当事者が感じることでしょう 私としては我侭と感じますが 愛情と感じられるのなら それが正解なのでしょう

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕としてはわがままというより、彼女の論理構成が理解できません。

回答No.8

>(1)つきあった当初、家にある食器はすべて買い換えて欲しい。 >(以前付き合っていた彼女と半同棲だったので食器が二つずつありました) 1つは捨てて、彼女が自分用に自腹で買ってくればいい。 >(2)付き合っていても他に気になる人が出現することはありえると明言。 あり得るけど、口にする必要がないし、言うのはデリカシーが無い証拠。 >(3)僕がエロビデオをみることを嫌がる(彼女が僕に必要とされたい) そのうち、町中でも男以外見るの禁止とかいいそうですね。 というより、(2)と矛盾してます。 >(4)男女の友情はあり得るし、交友は自分の世界観をひろげるためにも必要 浮気していてもそれは友情だと言い訳しそう。 >(5)彼氏なら私が他の男へ行かないかなど心配せずに自信を持つべき (1)(2)(3)と矛盾してる気がしますが・・・ 昔の食器使っていても他の女の影気にせずに食器使えと言いたい。 >ある時、嘘をついて男の知人と会っていました。 男の知人と会っていようが構わないが、嘘をついている時点で終わってる。 我儘ですね。普通ではないです。どこかおかしいです。 バツイチだから周りにあるもの全てに疑いを持つとともに、 常に自分だけにセーフティボックスを用意しているように感じ取れます。 とても残念な話ですが、あなたはこの女性との付き合いを考えなおした 方がよいかもしれません。10代ならまだしもこの年齢でこの我儘さは異常です。 そう遠くないうちに二股かけられてもおかしくないですね。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今まで彼女は本当に好きになった人に不安や不満にされたことがないほど、器の大きい男と付き合ってきたのかそれともそれほどまで好きになった相手がいなかったのかなと思いました。

• ZOOT
回答No.7

(1)つきあった当初、家にある食器はすべて買い換えて欲しい。 → じゃ、自分のを持ってくればいいのにね。自分の食器は捨てたのかな。   それとも離婚してすぐに(一人暮らしもせず)同棲したんでしょうか。   だとしたら「生活する場所」としてあなたを選んだ感じ??   生活する場所=結婚ならいいけれど、他の要望から見て   結婚を意識してのことではないようだし。   生活費はお二人で折半してますか?それとも、質問者さん持ち?   本当に元カノの気配が嫌なら、自分で買うと思うのですが。  (2)付き合っていても他に気になる人が出現することはありえる → そりゃそうなんだけどね。わざわざ言うことでもない。   敢えて明言するってことは   同棲したからって結婚は約束しないわよ、と言いたいのでは。   何かにおいますよね。 (3)僕がエロビデオをみることを嫌がる(彼女が僕に必要とされたい) → これも、そりゃそうなんだけど。笑   気持ちはわかるけれど、男の人には酷ですよね。   それがわからない年齢でもなかろうと思うのですが   何か質問者さんをわざと翻弄しようとしているように思えます。 (4)男女の友情はあり得るし、交友は自分の世界観をひろげるためにも必要 → これも当たり前なんだけど。   わざわざ言うほどのことでもないですよね。   敢えて明言するのは、質問者さんがよほど嫉妬深いのかな?    (5)彼氏なら私が他の男へ行かないかなど心配せずに自信を持つべき → これも当たり前というか、そうあってほしいことですけど   わざわざ言うのは、よほど質問者さんが自信がないのか。 全体的に見て、彼女の場合、好きな人へのわがままというよりは 「とりあえずの生活場所」である質問者さんに対して 「私一色に染まりなさい」と命令する女王様になっていて 「でも私はあなた一色にはならないのよ」とS気たっぷり。 質問者さんの自信のなさ(気にみえる感じ?)とか 彼女に夢中になっている入れ込み具合とかが S心に火をつけてる感じが、しなくもないです。 そして何よりも、彼女はあなたにゾッコンではない、と思います。 一緒に住んでやってる、という感じ。 それでもいいならいいですけど ちょっと冷静になってみた方がいいかなと、私は思います。 なぜ同棲してるんでしょう。 一度解消してみたらどうですか? ただの「おつきあいだ」と彼女は言ってるのですから 同棲しなくてもできることだと思います。 他の男に乗り換えるまでの休憩所になる必要はないですよ。 って、ご本人にとっては厳しいことばかり書いてしまってごめんなさい。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに彼女は自分の持ち家を持っています。 そちらの家はたまに様子を見に帰る程度です。 嘘が解ってからですが僕がすぐに別れると言いましたが 別れたくないと彼女はいい、(2)については、彼氏に発言すべき 言葉ではなかったと撤回、(4)(5)については、男友達とは もう連絡をしない、会わないと約束できるならまだ付き合って みて別れるかどうか判断するということを彼女は了承しました。

noname#82390
noname#82390
回答No.6

わがままと判断するかどうかは、第三者の意見よりも質問者様の感じ方の方が大事だと思います。中には「あれでよくやってるなー」と周囲に言われながらもうまくやってるカップルがありますよね。 彼女からの要求をそっくりそのまま彼女に要求してみては? それでもし彼女が怒って、「あたしはいいけどあなたはダメ」という理屈を通そうとした時に(女にはありがちですね^^)、質問者様がどう思うかでしょう。まあかわいいから許す!であればうまく行くでしょうし、許せないならいつかは必ず別れることになるので、早めにした方が時間の無駄にならないかと思います。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘が解ってからは、僕が休日に友達と会うといっても不安だから止めて欲しいや会社から帰るのが遅くなると何度も電話してきたり嘘発覚前後では行動が変わりましたね。

• LOTUS18
回答No.5

概ね、普通といえば普通のような気がします。 よくいるタイプの主張ではあるような。 私は(1)も(3)もどうでもいいですが 気にする人は多い気がします。 彼女さんは 男性との交友関係を広げて、 保険をかけているように見えます。 選択肢を増やすというか。 自分の考える一番いい条件の相手をその中から選ぶために 手持ちのカードを増やしたいと思っていそう。 気持ちはわからないでもないけど、 質問者様に対して無礼ですね。色々と。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘がばれて、僕が別れを切り出してからは(1)以外はほぼ撤回の状態です

• Mizyu
回答No.4

男の立場で思う事。 (1)当然の主張だけど、めんどくさい。言うだけじゃなくて食器を買って持ってきて欲しい。  でも、当然の主張なので不満は言わず従います。  ※ちなみに今、私のかみさんは私の昔の彼女と一緒に買ったペアのカップとは知らず、それでコーヒーを飲んでます。   これを見るとき、時々申し訳ない気分になります。そういう意味でも、これは従ったほうがいいです。 (2)これも当然の主張だし、結婚していなければ誰にでもある権利だと思うけど、あえて口にするものではない。  口にする時点で現在その可能性が少しでもある(誰かになびきかけている)ことへの布石に思えます。 (3)これも当然の主張だけど、男としてはそこを禁じられるのは正直辛い。  彼女のいないところで見る分には許してもらいたいものです。 (4)その主張をするならAVの禁止などの枷を彼氏にかすのはおかしい。  また、(2)の主張をする=不安を煽っているのにもかかわらず、この発言はあなたの気持ちを度外視していることが明白です。 (5)この言葉は第三者が言うことによって意味を成すもの。本人が言うのはおかしな話。  これもちょっとの浮気くらい許せ、ということの布石に見えます。 > ある時、嘘をついて男の知人と会っていました。 上記発言はこの男性知人もしくは他の男性と一線を越えたとき用の布石かもしれません。 普通に男女の友情とやらで会うのであれば、心配をぬぐうための発言のほうが増えるはずですから。 (1)や(3)の発言や、男性と会うのを隠すことからあなたのことを好きなんでしょうけど、 ただあなたの感情を思いやることに対しての欠如があります。 あなたもカチンときたときには素直に言葉にしてみてはいかがでしょうか。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の言うこともそれなりに正論なので特に文句は言っていませんが ”男女関係でゴタゴタは嫌”と”君が僕をほんとに必要になったとき 僕はその希望に応えられない可能性がある”とは伝えてあります

• KITAIKKI
回答No.3

きわめて普通の女性の考え方でしょうね。ある意味そこまで口に出すこと自体、彼女は正直ではないかと。ただし言動が一致しないことは女性の特権ですので、その辺りは最初から諦めておくことが肝腎です。  要はそのような言動をする彼女とあなたが、いかに妥協しあって付き合っていくかということではないでしょうか。たぶん彼女に言わせれば、あなたに対して自分自身がどれだけ譲歩して付き合っていてあげているか分からないでしょう、とでも言いたいのではないでしょうか。  とはいえ、これが全ての女性に通じるとはさすがに言えませんが、常に緊張を持って付き合っていけばいかがでしょうか。つまりいつ別れを持ち出されたり、あるいはいつあなたの気持ちが萎えてもう付き合いたくなくなるといった事態になっても、後腐れがないように冷静に対処できるようシミュレーションを今のうちからやっておくことも無駄ではないかもしれませんね。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女といると”安らぎ”というものがあまり感じられません。 いたって主観的な感想ですが

noname#75142
noname#75142
回答No.2

彼女の言動に対する質問と解しての回答です。 (1) 普通 (2) 束縛・拘束される事が嫌 (3) 男の性格を理解せず、独占欲が強い (4) 男友達が居ても良い (5) 貴方は「私」を信じていれば良い ↑を読む限りにおいて「男の知人」と会っていても何ら 変ではないですね。「嘘」に関しては内容が判りませんが。 結論として「同棲」「お付き合い」の相手としては楽しいかも 知れませんが「結婚対象」としては除外すべきと、おっさんは 思います。80パーセント「ワガママ」と。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘をついたは日は(半同棲で家で食事が多かったので)僕が食事に誘っていたのですがどうしても用事があると数回にわたり断られました。 最終的には”実家に帰るから”という理由でしたが実際は男の知人と会っていました。その男性自体は、彼女と恋仲になるような知人ではないと思います。(彼女から聞いた話しでしか判断できませんが)