• 締切済み

医療従事者のかた、教えてください

 お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

>看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? 一般的な方法です。 >患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想 その手の本に書いてあります。ご参照ください としか書けませんね。 逆に患者様からメールで貴方に対して上記のような質問があった時、患者様が十分に納得できるだけの情報を的確に提供できますか? 質問内容でレポートを書けますよね。 回答履歴を見ればキーボードに慣れている様子 もう少し相手の身になり、対応されたらと思います。 少なくても医療従事者で有れば私はそれを期待したいです。 少なくても私はこの質問の量が多く、かつ質問の要点がわからず、無礼だと感じます。

関連するQ&A

  • 看護学校受験。

    始めまして!!私は25歳で看護士になりたいと思い今年看護学校を受験しようかと悩んでいます。母が看護師をしているのもあり昔から医療系にとても興味がありました。しかし、理数系がとても大嫌いで文系の短大を卒業後、やっぱり普通のOLになるのは嫌で医療事務の学校に通い今は病院の病棟クラークをしています!しかし、人のためになり、やりがいのある仕事をしたいと思い出したら今の自分にできる事は患者さんをレントゲンに連れて行ったり些細なことしかありません。看護師さん達と一緒にお仕事をしていて看護記録を見たり、自分の受け持ちの患者さんが元気になって帰る姿をみたりしているのがとてもうらやましくて。病棟の勤務を始めて2ヶ月くらいですがとても看護師になりたいと思いました!! しかし、私は本当にバカで勉強ができないんです。なので社会人推薦で国語や小論文、面接のみで数学や英語はない学校の受験をしたいのですがそんなに甘い考えではやはりだめなのでしょうか??一緒に働いてる看護師さん達は誰しもがんばれ!!と背中を押してくれています。それと社会人になって何年かはたっているのですが貯金がそれほどないので学費の心配もあります。今でも働きながら学校に行けたりするところはあるのでしょうか??準看の学校はまだありますか??どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • リハビリ病棟に詳しい方教えてください

    私の祖母はいまリハビリ病棟でお世話になっています。 しかしこれ以上、体はよくならないのででていってほしいみたいなことを言われています。しかし隣接している病院の院長はまだりはびり病棟においときましょうといわれましたがリハビリ病棟の看護婦には早くでて施設でもさがされたらどうですか?といわれています。この場合どちらの意見を聞いたほうが良いでしょうか。また、ほかの患者で、なにも治療していない人が何年もおせわになっているひとがいと聞きましたが、その人はコネがあるみたいです。やっぱりコネとかないといけないのでしょうか

  • 精神科に勤務しています。古い時代゛の看護師と気が合いません。どうしたら良いのでしょうか?

    関西から○○県に引っ越してきて、早三年がたちますが、精神医療は遅れているし、患者に対して威圧的な看護師や、どうしたら楽できるかという看護師ばかりで働くのが嫌になります。看護診断やチームナーシングもやっと導入され始めたのはいいのですが、今更という気もしますし、純粋に看護している人なんて、ほんの一握りでしょうか。何かと古い勢力とうまくいきません。実習指導者をしているので、若い人達とはうまくできるんですけどね。ちょっと愚痴りたくて、、、。いろいろな考えを聞かせてください。

  • エホバの証人の医療者

    エホバの証人の看護師や医療者は採血もできるのでしょうか。輸血を受けられないことは広く知られていますが、自分が信者の場合、そうではない患者さんの採血はしてもかまわないのでしょうか。また、採血はできないという場合、その理由はなんでしょうか。合わせて教えてください。さらに自分の施設ではこうしている、ということがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 医療事故がきっかけで

    カテ違いだったらすみません。 僕は看護師をしています。先月初め頃にとある医療事故がきっかけで 職場での立ち居振る舞いで悩んでいます。 きっかけは先月初めの医療事故でした。原因は同じ職場のおばさん看護師Yさんと僕とで比重は9:1でYさんの方にありました。事故自体は患者様には危害のないものだったので本人と家族に説明をし了承を得、事無きを得たのですが、Yさんの中ではそうではないらしく、自身に責任の比重をおかれた事にかなり腹を立てているのです。そのことで病棟師長や僕にも患者様のいる前で大声でけんかを売ってくる始末なので 僕もカッとしてしまい喧嘩になってしまいました。僕の書いた事故報告書の内容も気に入らなかったようです。僕も自他共に認める短気ですが、十何年もこの仕事してきてこんなことは僕自身も初めてでした。 総看護師長や上層部はYさんが以前から問題のある看護師であったこともあり、僕を擁護してくれていますが、病棟師長はトラブルの種である Yさんはもちろん僕のことも煙たがってるようです。 正直、普通に仕事しているつもりでも、心の中は居心地悪くて辛いです。 これからどう振舞っていけば良いでしょうか?

  • 実習にて…

    看護学生です。3日間、病棟実習に行きました。そこでのことでみなさんの意見が聞きたいです。私が受け持ちをした患者さんは、脳神経外科に入院していました。ずいぶんと回復傾向にあり、実習2日目からは、車椅子で移動するも可能になりました。受け持ち患者さんは、看護師への不満や治療に対する不満を持っており、陰部洗浄の際には「看護師さんは、私のことが嫌いだから夜中に起こすんだ」っと言って涙する場面もぁりました。夜中に起こされるのは、ベッド上安静のため、褥瘡を予防するためです。そんなことを患者さんが抱えていることを知り、私は自分が看護学生であるからこそ、聞いてあげられることがあるのではないかと考え、車椅子でデイルームに行き、気分転換や筋力低下を防ぐと共に、患者さんがどんな思いをしているのか病室で話せないこともある思うので、場所を変えてお話することを行動計画の目標にしました。毎日、病棟の師長に目標を発表しなければいけないのですが、この目標を発表したところ、間違っていると言われました。患者さんが抱えている不安が、看護師への不安であるならば、尚更、看護師に聞いてもらうべきなのではないか。デイルームに行くことは、全く悪いことではないし、患者さんの気分転換や筋力低下を防ぐためにデイルームに行くのは構わないが、病室で話せないことをデイルームで聞くという目的で行くのは違うんじゃないかと言われました。これを聞いて、私自身は師長さんの考え方もあると思いました。実際に私自身の目標にも気分転換や筋力低下を防ぐことも目標に入れていたので…。このことを担当看護師にも相談しました。担当看護師も私の受け持ち患者がそんな風に思っていることを知りませんでした。しかし、場所を変えて話せることはあると考えていらして、私の目標でもいいと思う。と言われました。患者さんの不満を聞くためにデイルームに行くってことは間違っているのでしょうか??私自身は、間違ってはいないと思っています。でも、それを間違っていると言われ、どうしていいのか正直わかりません。みなさんの考えを教えてください。

  • 腎嚢胞の看護について

    私は現在、泌尿器科病棟(その他いろいろ混合病棟)に、勤務している看護婦です。腎嚢胞の患者さまが入院してこられることになったのですが、この疾患の患者様をまだみたことがなく、どのようなことに注意してみていけばいいのか、よくわからず困っています。泌尿器科の本や腎臓系のサイトを開いてみてみたのですが、 嚢胞腎については結構かいてあるのですが、腎嚢胞についてはあまり書いてなくて、、、。本も泌尿器科の本といっても看護婦向けの大雑把なもので、あまりない症例の物では、ほんの数行、疾患についてのみしか書いてないのです。看護はいったいどのようなことに注意していけばいいのでしょうか?腎嚢胞について詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 医療従事者の方にご質問(施設等でも可)

    こんにちわ 私は福祉施設に勤めていますが、重度で通院が困難な方には往診が入っています 在宅医療に力を入れているドクターで、穏やかで患者さんのお話をすごくよく聞いてくださって、 こんな先生いる!?ってくらぃ なんていぅか。。。人柄が素敵な先生です 大学病院にも長くいた方で、もちろん見立ても確かだと思います 看護師さんも事務スタッフも、とっても感じがいいです ドクターは院長のほかにも奥さんと、数名います で。。。結構なんでもかんでもイソジンが出てくるんですが、 色んな研修に行くと、イソジンなんて今は使わない、って聞くんですけど。。。 実際はどーなんでしょうか?? うちの施設では 胃ろう部分の消毒   (かぶれないように、皮膚とボタンの間にガーゼがはさんであって、毎日取り替えますが、    その時綿棒にイソジンをつけて軽く消毒します) 中心静脈栄養のカテーテル(?)挿入部分の消毒    (陰洗などでぬれてもいいように、患部を保護テープで覆ってくださっていて、防水になっています    その部分のテープを外して、1週間か2週間に1回くらいかな?カテーテル挿入部分を消毒して      います) 剥離部分の消毒     (皮膚がぴりっと破けたりしちゃうと、イソジンで消毒して、保護テープを貼ります)(皮膚を作るような軟膏を塗ったりもしますが、毎日イソジンで消毒して保護テープを取り替えます) 上記のような場合、イソジンて皮膚を壊しちゃうから、今はあんまり使わないんだけどな~ って言われることが多いのですが、実際はどーなんでしょう? 何を使うのですか?又、どんな処置なんでしょうか? いぃ先生なんだけど~。。。イソジン消毒については、周りに今はもう使わないけどあんまり?って言われるから、どーなんだろぅ?と思って。。。 医師や看護師の指示なので、今はあんまり使わないかも、ってほんとだとしても どーかするわけではないのですが。。。 周りはどんな処置が行われているのかなぁと思って聞きました

  • 医療知識を生かせる仕事

    こんにちは。私は一昨年看護師免許を取得し半年勤務後に退職しています。 タイトルの通り、というかもう辞めているのですが、人の命を仕事を辞めたいです。ですから、病棟ではなくても施設でもクリニックでも保育所でもやりたくありません。 もともと過度に心配症だったり考えすぎてしまう性格なので、ミスしたら人に危害を加える仕事が本当に苦痛でした。これはもうずっと感じていたことで、母の希望で看護師免許はなんとか取得しましたがずっとやりたくありませんでした。現にそのストレスで体を壊したほどです。 このような状態でほぼ臨床経験もありませんがせっかく身につけた医療の知識を生かせる現場ではない医療関係の仕事はないかとおもい質問させていただきました。

  • 透析施設について

    初めて質問させていただきます。 私がいる透析施設は准看護師しかいません。 しかも、患者20人に技師1人看護師1人などで、医療の安全に疑問があります。 患者に対して医療職の数や役職は決まってないのでしょうか? 教えてください。