• ベストアンサー

ノスタルジーについて

ノスタルジアについて調べたいのですが、なかなか良いソースにたどりつけません。「ノスタルジーを感じる」と、漠然と表現しますが、そのときの何とも言えない胸が締め付けられるような切なさ、幸福感、喪失感などの複雑な感情や、記憶との関係を詳しく知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「エピソード記憶」とか「フラッシュバルブ記憶」になるのかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%98%E6%86%B6 「エピソード記憶」は一回だけの体験で、 (その時)感情と記憶が結びついて、作られるものに対して、「フラッシュバルブ記憶」は 『強烈な感情を伴った記憶が時間が経った後でも鮮明に思い出せる』と言うもので、 有名な事件やTVなどで繰り返される場合、その場面を見ることで、 記憶が補足されると考えられています。 PTSDなどもある意味で、記憶と(激しい)感情が結びついた、モノです、 臨床心理の方にも、ヒントがあるかも知れません。 科学というものは、個人によって個々に異差の大きな体験よりも、 普遍的、一般的な誰にでも在る体験の方が研究しやすいものです。 個人的体験の差が大きい「ノスタルジー」とかの方向からではなく、 脳や記憶と感情の結びつきから調べる方が近道かも知れません。