• ベストアンサー

所得税 横領?

以前勤めていた(正社員として先月まで3年5ヶ月)会社での話です。 毎月の給料から所得税が引かれていたのですが(当たり前の話ですが)、その所得税がきちんと収められていないとしたらどのような対処をすればよいのでしょうか?横領罪などにはならないのでしょうか? また会社自体、有限会社と名乗っていましたが未登記で実際には社長が個人事業主という形です。 毎月給料から引かれていたのは所得税のみです。 年末調整はしてくれませんでした。理由を聞いたところ『しなくてもいいように毎月天引きする額を少なくしてるから』と訳のわからないことを言い出すような社長でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

預かった税金は納める義務があります。詐欺、横領・・・・税務署に通報してください。

choro0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺や横領にあたる場合、警察には自分で通報?(相談?)するものなのでしょうか?税務署に相談したらすべてやってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 所得税が1割?

    うちの会社は今年の5月に有限会社になたのですが、社長がいいがげんでいつも給料日は遅れます。そんな中社員の僕らは所得税を「計算するのがめんどくさいからとりあえず」と言って1割を取られています。 「年末調整で返ってくる」と社長は言っていますが本当かどうか? そこで僕が毎月所得税をいくら払っているか分かるにはどーしたらいいですか? どっかに電話をすればいいのですか?(税務署?) 本当は社長は僕らの所得税を払っていないかも? どうかどなたかご回答を。・・・・・

  • 所得税について

    ビジネスカテゴリーで質問し回答を頂きまして、その回答を見て新たに疑問が湧いたのでこちらで質問させていただきます。過去の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314570.html 夫の給料明細を見ていたところ、給与から保険などを控除した金額から所得税が割り出されておらず、控除前の金額から割りだされているようです。 毎月5000円くらい差額があるみたいです。(それと、雇用保険の割り出し方も間違っているような・・・) ただ、昨年の年末調整で確か6万円くらい返金されているので、毎月の所得税の差額×12ヶ月ということなのかなとも思っているのですが、毎月、そのような計算違いをしていて、年末にまとめて返金するということを会社のほうで調整していて良いのでしょうか? 有限会社で経理も居ないようなので、夫に一度社長と話してもらったほうがいいのかなとも思っています。

  • 転職の際の住民税、所得税について

    教えてください。 主人が年末年始で転職しました。 前会社は12/31迄在籍しており、新会社へは1/1付で入社しました。 先日既に1月分の給料が振り込まれていて、明細を見ると住民税が引かれていませんでした。 これは、今年6月に住民税が一括で請求される(普通徴収)のでしょうか? 新会社は大手なので、給料天引き(特別徴収)されると思うのですが、 そのタイミングはいつからでしょうか? あと、所得税についても前会社では毎月の給料からは5,800円ほどの天引きでしたが 新会社では8,920円の天引きでした。 確か所得税は所得によって変わると思うのですが、、、 月収は12,000円ほどの増なのに、所得税が倍近く増えているので何で???と 疑問に思っています。 私自身、総務関係は全く疎くて、、、、涙 どなたか分かるかた、教えてくださいm(_ _)m どうぞ、よろしくお願いします。

  • 所得税等について

    現在、2箇所かけもちパートしています。 手取り計算(通勤費込み)ですが年収は、合算で140~160万の間です。 扶養ではなく、扶養もいません。 両方で年末調整?の用紙を提出しています。 (片方にのみ、保険料などの控除?項目を記入) 片方の給料で、市県民税が天引きされています。 どちらも所得税が引かれていないのですが、市県民税は合算した年収から算出した額の支払いになっています。 上記のような場合、所得税が天引きされていないのは、会社毎に基準値を下回っているからと判断され、所得税が引かれていないのでしょうか? また、これから所得税引かれるようになるor引かれるように手続きしに税務署等に行った方が良いのでしょうか? 年末調整や確定申告の後に、返って来たとか足りなくて取られたとか聞きますが、それは所得税が天引きされている状態での話ですか? (友達は天引きされてるけど、軽微だからか返って来たことないと言ってましたが…) 文章がわかりづらくてすみません。 所得税について調べていて、こんがらかってしまったもので… なるべく分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 毎月の所得税について

    去年の9月から勤め出した会社なのですが、 毎月の給料から所得税が引かれていません。 始めは、まだ試用期間だからかなぁと思っていたのですが、先月の給料も10万以上あったのに何一つ引かれてなかったので、もしかしたら年末調整でまとめてひかれるのかと心配になりまして… こんな会社始めてなので質問してみました。 保険なども賭けてもらえてません。

  • 所得税

    年末調整をして帰ってくる還付金の内訳ってなんのお金なんですか?うわさではほとんどが所得税を過払いしたものが帰ってくると聞いたのですがどうなんですか?1年間の所得なんてだいたい予測がつきそうなのに・・・ また所得税って毎月給与から天引きされてますが毎月収めてるんですか?

  • 源泉徴収した所得税

    毎月所得税を天引きされますけど、会社は税務署にいつ納税するんですか?毎月納税していると聞いたことがあるのですが、それだったら年末調整いらないですよね?あまり税金について知らないので詳しく教えて下さい。

  • 給料明細のない会社3.住民税と所得税

    もうすぐ結婚する彼は、社員二人の有限会社に2年働いています。 給料明細もなく、給料は毎月定額で振込みされています。 おそらく所得税も天引きされていないと思うのですが、今年住民税の請求がきました。自分で確定申告はしていないようです。 保険は自分で国民年金と健康保険を支払っています。 給料定額なのがおかしいのはわかっていますが、所得税を天引きされていないのに住民税の請求がくるのは当たり前のことでしょうか。 本当は自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか。 (振り込み額は年間200万ぐらいです) これからの生活に支障があるかどうか不安です。。。。

  • 所得税について

    私の職場では、健康保険、厚生年金、雇用保険がありません。     皆勤手当ても無い会社で、自家用車で来られる方には交通費を払っています。 社員さんは皆時給での支払いです。 大体午前中で仕事が終わるので、皆さん給料が少ない為、毎月の所得税を天引きしていません。(私が入社する前からです) 年末調整で過不足がある方には、まとめて払っていただいています。 それ用に、貯金をしている方もいらっしゃいます。 会計士さんから『本当は毎月天引きした方が良い』といわれましたが、 今まで通りでも別に問題は無いとも言われました。 給与所得の源泉徴収税額表通りの金額で引いてもいいのでしょうか? 今まで通りでもいいのでしょうか? 会計士さんにまかせっきりなので、わかりません。 それと、従業員さんの中に、今年任期の切れる市議会議員の方が居ます。 その方は、議員での収入分の所得税を、乙の方で支払っている事がわかりました。私の方の職場では、この方の分の年末調整をしていません。 毎月、所得税も天引きしていないのです。 先日会計士さんに甲の方で引いてもいいのかと問い合わせてのですが、 天引きしなくても良い月も多々あるのでなんとも・・・な感じではっきりしません。 わかる方、教えてください。

  • 天引きされていなかった所得税

    同じところで2年間ぐらいバイトしてるんですが、事業主が今まで所得税を1円も天引きしていなかったらしく、いきなり今までの所得税を負担してくれと言われました。この所得税は私が全額負担しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう