• ベストアンサー

所得税 横領?

以前勤めていた(正社員として先月まで3年5ヶ月)会社での話です。 毎月の給料から所得税が引かれていたのですが(当たり前の話ですが)、その所得税がきちんと収められていないとしたらどのような対処をすればよいのでしょうか?横領罪などにはならないのでしょうか? また会社自体、有限会社と名乗っていましたが未登記で実際には社長が個人事業主という形です。 毎月給料から引かれていたのは所得税のみです。 年末調整はしてくれませんでした。理由を聞いたところ『しなくてもいいように毎月天引きする額を少なくしてるから』と訳のわからないことを言い出すような社長でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

預かった税金は納める義務があります。詐欺、横領・・・・税務署に通報してください。

choro0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺や横領にあたる場合、警察には自分で通報?(相談?)するものなのでしょうか?税務署に相談したらすべてやってもらえるのでしょうか?