• ベストアンサー

これってどっちが悪いんでしょうか…

M0NSTERの回答

  • M0NSTER
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

中学校はこういうのが一番激しくなる時期で、 ストレスに感じるでしょうが、気にしないで やり過ごしてとしか言いようがありません。 先生や周囲の人に協力してもらっても 解決するようなことではありませんし。。。 生きるとか死ぬとかそこまで考える必要ないです。 あなたが特別なのではなく、私が中学生のときにも こういう体験をする人は決まった割合で必ずいました。 エスカレートして手におえなくなっている場合は、 距離を置く必要があると思いますが、 今の段階なら特に何もしなくても大丈夫だと思います。

hu-rin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ええと…自分でも書いた後「しまった」とは思いましたが、特に補足の手段が無かったので放置しておりました。 生きるとか、死ぬとか、そういうことまで考えているわけではなく、そこまで追い詰められているわけではない、深刻ではないのだけれど、ということを表現したかったんです。 がんばってやり過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 左利きの娘

    今小学一年生です。幼稚園の時に文字のおけいこで右で書くように言われて、一本まっすぐな線を書くのにげじげじしたひどいプリントを持ち帰ったことがありました。 後で先生に聞くと「書ける?書けるなら書いてみようか?」と娘に聞いたらうなずいたので書かせたと言います。 娘は引っ込み思案で自分の意見をうまく伝えるのが下手なので言われるままにしてしまうようです。 あと、娘が「はさみ、左じゃないと上手く切れないんだよね。」と言うのです。先生に聞くと「左だと隣の子と手がぶつかって危ないから右手で切ってみようかと言ったそうです。 学校でもまた文字のおけいこで右手で書かされたプリントを持って来ました。その時は「もう一年生なんだし、自分は左利きだから右では書けませんってちゃんとお話した方がいいよ。」と言うとたのもしく 「うん、ちゃんと言ったから次からは大丈夫」と言いました。私が先生に言うまでも無く終わりましたが、 就学前の提出のプリントにも利き腕の欄があり、左利きと書いてあるにもかかわらず、なぜこうしたことが起きるのでしょうか。先生個人の考えでされるのでしょうか。 主人は「虐待に等しい」とカンカンでなだめるのに一苦労でした。私も主人も左でないと出来ないことが多いので娘の気持ちが痛い程わかります。 右利きの人は何の気なしに言うのでしょうが大変なストレスです。 皆さんの中でうるさく右に直そうとさせる周囲の人に困った経験はありますか?何でもいいのでこんなことがあったよというお話が聞きたいです。

  • 高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。

    高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。 私が高校1年生だった時、同じクラスのある女子が苦手でした。 くじ引きでその子と席が隣になった時、みんなの前で「この席最悪!」と大声で言われました。 よく友達に向かって「席替えしてほしいー。隣の人が何も話さないから暇!」とつぶやいていました。 こういう子はそういうことを言えば隣の席の私が傷つくことが分からないのでしょうか? その子は授業が始まる前に先生が授業ができないように、その子とその子の友達で「黒板消し」を隠してゲラゲラ笑っていました。そのせいで先生が授業をしなくなり、1時間が無駄になりました。 その後その子は特に反省した様子もなく、「先生がうるさいから土下座してやった」と勝ち誇ったような顔をして言っていました。私はそれに腹が立ちました。 その子は自分の名前を下の名前で呼んでいたり、高校生とは思えない幼稚な言動が目立つ子でした。 「そういう子なのかな。それがその子の個性なのかもな」と思い我慢したのですが、その子は一部の先輩や一部の先生には礼儀正しくいい子でした。人によって態度を変えるところがあります。 今思い出しても苛々します。もしこの子と通う大学が一緒だったらと思うとゾッとします。 この子に何か嫌みなど言われた時、言い返したほうがいいんでしょうか?それとも無関心でいるほうがいいでしょうか? だけどこの子は常に集団でつるんでいるので、あまり何も言えそうにありません。 もしこの子に目をつけられたら、体操服を隠されたり、靴を隠されたりすると思います。 みなさんだったらどうしますか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • からかわれた?

    中3女子です。 クラスに好きな人がいて、その男子の席の前に私の席があります。 その男子が一番後ろの席なので、プリントを彼が回収します。 この前、国語のプリントを回収するときに彼が立ち止まって、綺麗、とボソッと言いました。 別に自分が言われたと思ったわけではなかったのですが、話しかけられるとは思ってなかったので、つい赤くなったら、彼が「いや、お前の字がね!笑」という感じで返してきました。 私も咄嗟に「は?わかってるよ!」と言ったら、笑ってプリントを持っていきました。 ただ単に、その男子は私をからかっただけですよね? このからかいかたって、私のこと異性として全く意識してないですよね?泣

  • アトピーについて

    質問です。 アトピーの人が隣にいたらどう感じますか?気持ち悪いと思いますか? 例えばアトピーの人が入れてくれたコーヒー飲みたいと思いますか? アトピーの人と握手できますか? あまり関わりたくない、別に何も思わない等、素直な気持ちを教えてください。

  • プリントの裏に小説を書いてくれたら読みますと

    授業でプリントを配られたのですが、その時「このプリントは提出しないものなので、授業中に使ってくれても、テスト勉強に使ってくれてもいいです。裏に小説を書いて読んでください。って言ったら読みます」とふざけた感じで言われました。 小説を書いて先生に読んで欲しいと思ったのですが、今年始まったばかりでかなり前のことです。先生は忘れているかもしれないし、本気で言ってないのかな。と思っています。 どうなんでしょう。小説をあげたら迷惑がられますか?「え?この子本気にしちゃったの?冗談だったんだけどなぁ」と思われるのが怖いです。

  • 泣きたくなるぐらい嫌な奴

    学校に行くのも嫌になるような人たちがいます。 私も友達もいい思いをしていません。 その人達は、自分達は作業中に友達としゃべってやっているのに、 私と友達がしゃべりながら作業をしていると、ちゃんとやってよ!っと 怒鳴ってきた時がありました。 確かに、しゃべっていて作業が遅くて迷惑をかけたかもしれません。 申し訳ないと思いました。むかつきましたけれど。 けれど、何も怒鳴ってまでいうことはないのでは? と思ったりもしました。 とある日は、授業で使用する部屋で特に席順も決められて いなかったので、適当な席に友達と座っていたのですが、 部屋に入ってきたとたん、その子たちは、 私たちが座っているところに座りたかったみたいで、 勝手に座られたみたいなことを言われて腹が立ちました。 会えば何かしら腹の立つことを言われ、 私の隣でこの子嫌だとか、隣は嫌だとか、 私が言いたいような言葉も言われます。 私は頭の回転が遅く、口下手でアドリブもきかないので、 言葉に困ってとっさに反撃に出れません。 とても悔しいです。 それにくらべ、嫌な子たちはとても口が達者で気が強く、 それが余計に悔しいです。 皆さんは、嫌な人に会った時やむかつくことを言われた時は どう対応しますか? 口が達者で気が強い人に対しても意見を言いますか? アドバイスお願いします。 興奮しているうえ、伝えることが下手なため、 失礼な文章やわかりずらい文章があったら、ごめんなさい。

  • 怒られました、、

    こんにちは、中2女子(Kさん)です。 私の通っている中学は各生徒が全員PCを持っている、結構IT系に力を入れている学校なのです。 私はすごく音楽が好きで、基本的自習の時間や課題が終わった時授業中音楽を聴いています。 ですが、たまにすごくつまらない授業だったり、もうすでに予習していてわかっている内容をやる授業などで聴いてしまうことがあります。 それで今日の終礼でクラスの風紀委員の子が「授業中イヤホンをつけて音楽を聴くのはやめましょう」という呼びかけをしました。 そのすぐ後に担任の先生(結構こわめな先生です、、いい先生なんですけど怒ったり機嫌の悪い時やあまり好きではない生徒の前ではすごく怖いです、、)が「え?やってる人、挙手して白状しろ。」と言いました。 最初は誰も手をあげなかったのですが、そしたらクラスの問題児の男子が「Kさーん」といい、みんなの前で告げ口されてしまいました。 これは完全に私が悪いのでしょうがないことなのですが、私は生徒会をやっていて担任も生徒会の顧問で(2学期私は成績がガタ落ちして授業態度が一時酷かった時があり、今進行中の役員選挙に立候補する時にその担任に「何か一つでもやらかしたら担任として立候補を無効にする」と言われています)私自身もパニクってしまい、とっさに言い訳をしてしまいました(「その時は自習的な時間だったのでやってしまいました」と) その後担任にすごい形相で睨まれ、本当に怖かったです。 完全に私が悪いのですが、立候補を消されたり、先生に嫌われたり目をつけられたりするのが怖いです。 本当にやらかしてしまったことは反省していますし、今は授業態度や日頃の行いを改めちゃんと小テストや提出物では毎回満点、などと頑張っています。 先生に謝りたいのですが、怖いです。どうすればいいですか、、? 追加情報:また、2学期の試験中に提出するべきプリントを諸事情があり提出できなかったことがあり、その教科の担当の先生の許可もありその翌週提出することになっていたことがありました。その時周りが提出している中私は翌週提出だったので帰ろうとしたところ担任に「提出しないの?」と言われ事情を説明したところ、「はい?提出物は期限内にでしょ?生徒会なんだからちゃんとやれよ」と怒鳴られました、、このようなこともありすごく怖いです。 改めて、どうすればいいですか?

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • お礼がない友達

    今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。

  • プリントを配る際のマナー・ルールって?

    金曜日子供が泣いて帰ってきました。(小3 男児) 息子と、友達3人に聞いて話を総合すると 先生がクラス全員にプリントを配った。 一番前の席の子に、その列の子供の人数分を配り 生徒は自分のをとって、残りを後ろにまわす という どこの小学校でも昔からやっている方法での配付です。 その時、先生は調子が悪かったのか、指の粘着力が異様に落ちていたのか? どの列もどの列も足りないです、足りないです~ との声があがったとのこと。 息子は後ろから3人目。 本来自分の分をとって残り2枚を 後ろに渡すべきところ、やはり自分のところにまわってきた段階で 2枚しかなかった。 だから息子も「足りないです」と言って、 自分はプリントを取らず、2枚はそのまま後ろに回して プリントをもらおうと立っていたそうです。 そうしたら、先生(50前 女性)が、足りない生徒にプリントを 順番に渡してきて、息子の列にも来て、一番後ろの子は すでにプリントを持っていたので ? という感じで、 後ろから3番目の息子がプリントを受け取っていないことに気づくと 「あなたはなんで自分のプリントをきちんととらないんですか。  こういう勝手な行動は迷惑ですよ」 といわれたそうです。 息子としては、自分の後ろに2人いるので自分は後ろに2枚渡す使命があるという言い分です。 でも、先生はとりあえず自分の分をとって、足りない枚数は後ろ座席の子で把握するのが常識 という考えです。 というか、たかだか7枚のプリントを数え間違えたのは先生です。 息子が持っていないのに気づけば、息子にプリントをくれても よかったのではないかと思う 私です。 皆さんはこの状況 どうお考えでしょうか?