• 締切済み

減俸への対応

会社の業績が悪く、社員全員が減俸になりました。 少人数の建築設計事務所です。 個人的にタイミングも悪く家の事情でお金が必要な時期と言う事も有り、 上司に「数ヶ月減俸を待ってもらえないか」もしくは 「副業でカバーするので減俸分の労働時間を短縮して貰えないか」と相談した所、 働く時間が減るのは困るので検討しますとの答えでした。 そしてその返答が「数ヶ月間減給分を貸す形では?」と言われました。 私としては数ヶ月は助かったとしても、その後 当初の減給と更に借用分を分割で減給になっては生活は全く助かりません。 話が平行線なので、再度考える事になっています。 一般的に考えて、この上司の提案をどう思いますか? 私としては常識として考えられなかったのですが、 考慮してくれたとしてありがたいと思うべきな点も有るのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたくて相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glico39
回答No.5

No.2です。度々失礼します。 私は法律については無知なので全く知りませんでしたが、 「労働基準法 減給 10%」で検索したら結構ヒットしました。 ご質問者さまにそれだけの知識があるのでしたら 一度、労働基準監督署に相談されてみてはいかがでしょうか。 約15%の減給ではやはり不当なものかもしれません。 すぐに転職、というのも難しいご時勢ですからね。。。お気持ち分かります。 私も今度の賞与を期待することができず、ないものと諦めていますもの。。 今の会社で波風立てずに、解決(改善)の方向に持っていけたらいいですね。 お役に立てる回答でなく申し訳ないですが、頑張って下さい。

w_setu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も知りませんでしたが、今回の事でネットで調べて色々知りました。 約15%の減給は、入社した時の給料よりも下回ってしまう状況で 私としてはとても大きいです。 労働基準監督署に相談した方が良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 励ましのお言葉をいただいて、とても有りがたかったです。 ちょっと気持ちが不安定になっていたので、思わず涙ぐんでしまいました。。。 このご時世、みなさん厳しい状況で働いているのですよね。 私も頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• sebasucha
回答No.4

小規模建築設計事務所に勤めています。 この業界、不景気ですよね。 労働基準法上のことはわかりませんが、 大企業であれば交渉の余地はあるんでしょうが。。。 仕事は、もらう給料分働くのではなく、 働いた分の給料をもらうのです。 減給になったから仕事を減らすのではなく、 給料を増やすように、仕事を増やす努力をすることだと思います。 小さい会社であればなおさらだと思います。

w_setu
質問者

お礼

本当に不景気ですよね。 この状況だと、交渉の余地はあまり無さそうでしょうかね… 「もらう給料分働くのではなく働いた分の給料をもらう」と 言うのは、確かにそうですね。 会社の状況を改善させるのが第一ですから、 仕事を頑張らなくてはと思っています。 とは言え生活も有り… 仕事は頑張りつつ、どうするか考えようと思います。 ありがとうございました。

• Berga
回答No.3

なんの経験もない素人ですが 会社の業績が苦しくてしょうがないという状況で「数ヶ月間減給分を貸す形では?」といわばお金を貸してくれると言ってきたんですよね? これ以上何を期待するんですか? ご質問者さまだけ不当に減俸(減給?それとも年俸契約なんでしょうか?)されたのならともかく、会社としても苦しいんですよ?これ以上ごねて何か引き出せるとも思えないのですが。 リストラ候補に入れられないですんだだけよかったんじゃないかなぁ…と考えてしまいます。それでもまだ一緒に頑張ってくれないか、とおっしゃってくださっているわけでしょう? それを蹴るかどうかは貴方自身ですが。傾いた船を見捨てて転職するのは自由です。 乱文失礼致しました。ご参考まで。

w_setu
質問者

お礼

やはり提案には感謝するべきなんですね。 正確に言うと減俸では無くて、減給だったかも知れません。すみません。 賞与も残業もつかないので実質は月給x12の年俸制とも変わらないのですが。 glico39さんへのお返事にも書いたのですが、 減給が給料の15%、これをその後に返していくとなると その間、給料はこれまでの20%減になるかもしれません。 私としてはその額で生活していけると思えなかったので正直驚いてしまいました。 上司にもその話をしたら「それでやっていけるかどうかは自分で判断して」と言われました。 その通りなのでしょうが…。 会社と仕事と生活を計りにかけるしかないのでしょうね。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• glico39
回答No.2

私の意見として 「常識として」考えるならば 会社の業績が悪化した以上、減棒を受け入れるほかないのでは??? それが利益追求の会社の成り立ち・システムかと思いますが…。 嫌だったら転職です。 生活があるのであなたの提案も、分からなくはないですが 普通は決まった以上検討すらしてくれないと思うので 上司の計らいは、どちらかと言えばありがたいと思うべきかもしれません。

w_setu
質問者

お礼

やはり受け入れるほかないのでしょうか。 転職も考えますが、先の家の事情も有りますし、 簡単に今の仕事を辞める事は出来ません。 上司の計らいは、ありがたいと思うべきなのですかね。 私も落ち着いてもう一度考えようと思います。ありがとうございます。 また、他にも疑問が出て来たのでここに追加させて貰います。 調べると「一度の減給は給料の10%まで」と労働基準法に 規定されているようですが、今回の減給は給料の約15%でした。 これを10%以内にして欲しいと言うのは非常識では無いでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、お願いします。

• ozunu
回答No.1

すみません。私的には、 >数ヶ月減俸を待ってもらえないか >減俸分の労働時間を短縮して貰えないか こっちの方が「何言ってんの?」って感想なんですが。

w_setu
質問者

お礼

そうですか…。 賃下げについて調べた所 http://www.kfujii.net/x/kyuyochinsage.html こちらのページに「労働時間短縮による賃下げ」と言うのが有ったので 正当な方法かと考えたのですが、そうはいかないのですかね… 上司は「減給はするけど、仕事は今まで以上に頑張って欲しい」 と言っているので、それならばこちらの要望も少しは考えて貰いたいと思ったのですが、 どちらも自分本位だとは認識はしています。 基本的にこういった事は双方の話し合いの上決めるべきと思っているので 双方妥協しなくてはならないのでしょうね。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。