• ベストアンサー

プリンターについてお聞きします。

こんにちは。 プリンターを購入したいのですが、 印刷した時に、水に濡れてもインクがにじまない「防水」にしたいのですが。 プリンターの機種によって「防水印刷」ができるのでしょうか? それとも紙の種類によって違うのでしょうか? どなたか、そのような印刷をされたことがある方、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

防水の程度にもよりますが インクジェットなら 顔料系からさらに溶剤系インク レーザーなら 耐水用紙さらに耐水フィルム 水の中に入れても大丈夫なものもあります。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 「インク」も重要なのですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

防水の紙があれば◎です。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 問題は「用紙」なのですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンディプリンター探してます

    円筒形の商品に直接印刷できるハンディプリンタは無い でしょうか? 印字する内容はアルファベットと数字だけなのですが、 防水コートされた紙の円筒にハンディスキャナのように ハンディ型のものを当てるだけで印刷できるといいです。 印字方法は熱転写でもインク式でも構いませんが、防水コートされた紙でも定着するものでさがしています。 宜しくお願いいたします。

  • 用途にあったプリンタの種類は?

    プリンタを買い替えたいのですがどれを選べばいいのかわかりません。 用途に最も適したプリンタでオススメなのがあれば教えて下さい。 ●耐水性を重視 水に濡れてもにじみがない、もしくは少なければ問題ありません。 長期の保存を目的としていないので、パウチのような完全防水でなくていいです。 ●色 印刷である程度の発色性やキレイな色が表現できるものがいいです。 発色は染料系のインクジェットの方がいいとは思いますが、水に濡れるとにじみが激しい点でNGです。 けど、どのプリンタがいいのが種類がいっぱいありすぎて…。 これなんてどう?っていうプリンタがあればよろしくお願いします。

  • プリンターについて

    インクジェットプリンターを購入予定ですが、機種をどれにしようか迷っています。 紙用紙はA4版まで、主にインターネットを印刷する程度ですが、年に1回年賀状の宛名を印刷(これが重要)するときにプリンターを使いたいと考えています。 私が印刷する年賀状は普通のインクジェットプリンター用の年賀状(普通紙)ではなく、毎年写真屋に頼んでいるので厚紙を印刷しています。そこで、年賀状(厚紙)を印刷できるインクジェットプリンターでお奨めを教えてください。 また、資金は、できれば1万前後ですが、なければ2万円ぐらいを考えております。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、急いでいますので、至急回答いただけるとありがたいです。

  • プリンタ購入

    インクジェットプリンタを購入しようと思っています。 ケント紙など厚めの紙を取り扱いたいのですが、スペックのどこを見ればわかりますか? あと、印刷の仕上がり(カラー、滑らかさ)はやっぱり機種によって変わってくるものでしょうか? イラストを参考までに印刷してみたり、そういうことに使おうと思っています。 根本的にインクジェット方式という選択で問題ないですかね?

  • プリンタで紙を吸い込まないのです。。。

    CANONのカラープリンタを使用しています。壊れたのか、急に紙が動かなくなりました。いつもなら紙を吸い込んで、ジージーと印刷をはじめ、終わったら下から出てくるのですが、印刷時に紙自体を吸い込む時点で途中でとまってしまい、結局インクジェットだけ動いてなにもでてきません。ジェットのところをあけてみると、インクで汚れていました。また、エラーメッセージでは紙詰まりとありましたが、何も詰まっていません。なにが悪いのでしょうか?同じ経験をしたことのある方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに機種は、CANONのBJF870です。よろしくお願いします。

  • プリンタが動かない

    picty320というプリンタで電源の下に紙づまりのランプがあってその下にインクっぽいマークがあるんですが、印刷をかけるとその3番目のランプが点滅して印刷できません。インクがなくなったということでしょうか?でもこのプリンタは購入してからほとんどつかったことがありません。。4年くらい全く使っていなかったので蒸発したのでしょうか??修理にだすのかインクを買ったらいいのかわかるかたがいらっしゃれば教えてください。

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

  • インクが詰まりにくいプリンターは無いですか

    ずっと使っていましたHPの PSC 2150 が昨日とうとう壊れてしまいました 新しくプリンター(複合機)を購入しようと思うのですがどれを買って良いのか分かりません この機種の前に使っていたエプソンやキャノンのプリンターは直ぐにインクが詰まってしまい何度も壊れていましたがこのPSC 2150はインクがまったく固まらないので半年位使わなくても最初の数行の印刷がかすれる程度で後は普通につかえましたで今までインクを取り替えて使い続けていました このHP PSC 2150は当時の他のメーカとは違う種類のインクが使われていた為なのかは分かりませんが全く故障知らずでした そこで質問なのですが、いま出ている機種の中でインクが固まらないもしくは固まりにくい製品はあるでしょうか? もしくはタイマーか何かが付いていて使わなくても勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種とか・・・ この機種が良いよと良いのが有ったら教えてください

  • HPのプリンタで印刷がずれる

    HP(ヒューレッドパッカード)のインクジェットプリンタを購入しました。 設定を念入りにして、印刷プレビューもきちんと画像が用紙の真ん中に来るように表示されるようにするのですが、いざ紙に印刷したものを見ると 必ず右に何センチもずれて印刷されます。 プリンタに入れた用紙の位置も特に問題は無いと思うのですが… トラブルシューティングでも直せなかったので質問をさせていただきました。 機種はパソコンがWinXP、プリンタがHPのビジネスインクジェット1200です。 ご存知の方、経験した方などいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。