• 締切済み

女性でも高収入の方が良いですか?(男性へ)

学生等ではなく、稼ぎのある社会人男性にお尋ねします。 (できれば、大卒でそこそこ大きな職場・安定した仕事に就いている方) 自分が独身だと仮定した場合、 彼女(結婚を考えるような真面目な付き合いで)の収入は高い方が良いですか? 女性が男性を選ぶ時って収入は気になると思うんですが、 男性の中には自分より収入の高い女性は逆に嫌だという人もいるみたいなので 皆さんの本音を教えて頂けませんか? 極端な例ですが、医者や弁護士のような稼ぎと、月給10万くらいの女性、 収入面だけ言うならどちらの彼女の方が良いですか?

noname#71122
noname#71122

みんなの回答

回答No.9

私は52歳バツイチです。 高収入ではありません。 贅沢をしなければ共働きしなくても平均的な生活ができる程度だと思っています。 再婚相手になってくれる人が見つかったら、働くのも専業主婦になるのも自由にしてもらうつもりです。 もし働いて月に10万円くらいの収入があるなら、それは全て自由にしてもらいます。 妻が自分の小遣いを自分で稼いでくれれば、その分を生活費や蓄えに回せるからとても助かります。 高収入な女性は論外です。 金銭感覚やそれ以外の価値観も違うから、うまく夫婦生活をしていける可能性は低いと思うからです。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.8

ボランティア的に働いている方もいれば、様々な事情で高収入を得られない方もいます。しかしながら一般論では、収入は社会的な価値の評価で、高収入=社会から高い評価を受けている、と私は思います。そういう女性は尊敬できるところが必ずあるのでステキです。ただし、概ねメチャ忙しい方が多いです。 未だ終身雇用制で年功序列会社が多い日本では、勤続年数の長い正社員ならそこそこ給料がもらえているはずです。収入の高い女性会社員とは「ちゃんと働いている」と会社が認めている女性だと思います。 中遠距離恋愛から発展し、同居が前提の結婚に至る場合、どちらかが会社を退職せざるを得ません。また、出産して子育て期間をどうするか考えると、職種が重要ですかね。手に職があり仕事量をコントロールでき、どこでもいつでも高収入、これが本音の理想ですが、そういう女性はそれなりのステキな男性を選ぶものでしょ。実際に同じような年収の女性に出会ったことはありませんが、別に共働きでなければ結婚生活できない訳じゃなし、チャンと働いていればソコソコで妥協すると思います。

回答No.7

極端な例で比べるのなら誰でも高収入を望みます。 彼女の方が高収入なのが嫌な男はそれだけ自分に自信が無い現れです。 そうでもなけりゃ亭主関白になれないからでしょう。 給料の高さ=知能の高さと言う事が出来ます。 低賃金=バナナダイエットをやるような低能と捉える事が出来ます。 (社会人歴5年以上で)最低手取り20万くらいは貰っていればそれでいいです。 手取り15万程度しか貰えない低能な方は後々合わないと思うので 自分にはいりませんね。ちなみにうちの妻と私はほぼ同給料です。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

仮定ですが「性格・容姿が全く同一で収入だけが異なる女性」 からの二択な場合はお金がある方です。 相手の収入が自分より上だと劣等感を感じて嫌だという心情も 女性より必ず上位にいなければならないという心情もありません。 自分の性格から考えると月給10万円の女性は余程若くない限り嫌です。 若ければ未熟さ故に給与が稼げなくとも仕方ないと思えますが そうでなければ、それまでの生き方が月給に現れているはずです。 普通のOLさん程度は稼いでいて欲しいと思います。 (美容師・パティシエ等の修行中で給与が低いのは問題なし) そう考えると私と話(価値観)が合わないと思えるのです。 医者や弁護士のような職業だと知性的な会話もできそうですし これで俗っぽい会話も噛み合えば最高ではないでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

大卒、元大会社勤務。現在は会社経営をしてます。 No.1さんにほぼ賛成です。 収入面などで卑屈になる様な状況でまで、結婚を考えたくないですねぇ。 ただ、卑所得や地位などで卑屈になることには、「男として」どうかと思いますね。 また、所得に関わらず、主婦としての領分を果たそうと努める姿に対し、感謝や尊敬の念が芽生えます。 そんなことには関係無く、お互いに尊重し合えば問題解消だし、本来、そうあるべきかと思いますよ。 専業主婦でも、亭主が妻を尊重すれば家庭円満。でも「誰の稼ぎでメシ食ってるんだ!」と言っちゃえば家庭不和です。 結局、人格の問題と言えるんじゃないですか? 別の観点では、男はそもそも相手の所得をアテにすべきでは無いと思いますね。 相手や相手の所得に関わらず、命がけで家族を食わすために努力出来るかどうか? これは人格というより、動物のオスとしての資質でしょうね。

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

36歳♂です。 ごっつ腹立つね。 大卒じゃないといけないみたいな考え。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

30代既婚男です。 >彼女(結婚を考えるような真面目な付き合いで)の収入は高い方が良いですか? ただ、付き合っている場合は高収入の方が断然いいです。色々払ってくれるので。 結婚を考える相手なら自分より低収入の方がいいです。結婚は生活として続くので私の場合は自分が優位に立ちたいっていうのがあります。 ついでに自分より頭が切れる人も同様結婚相手としてはダメですね。

回答No.2

好みでいうならば後者ですね。 付き合っているうちは仲良くても、将来「アンタ誰のおかげで食っていられると思ってるの!」なんて言われたらイヤですから。 自分が主夫になっていいというなら、収入がいい女性でもいいと思います。 自分は仕事が全てじゃないとないと思っている人間なので 二人で過ごす時間や子育てにも時間をかけたいです。 よってあまり多忙すぎる女性はどうなのかな・・・というところです。 もちろんその為には自分も時間を作りますし、子育ては両性の協力でしていくものだと思っています。 仕事面では、男性と張り合う意識が強すぎるとあまり印象は良くないです。 同じ仕事をするにしても、女性ならではの視点であったり周囲への気配り・フォローが出来る女性は周りの男性からも評価が高いですよ。 お金って、無くて困ることはあっても、あり過ぎて困ることは無いと思うんですよね。 なので収入が高い女性の生き方も否定はしません。 「一人でも生きていける」か「誰かと支え合って生きていきたい」かという価値観の問題です。

  • huhuhu_mo
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

彼女の収入が高いと、生活が助かると思う反面 頭が上がらなくなるので、ただでさえ頭が上がらないのに上からもの言われるようになるとどんどん窮屈になるでしょうねぇ。 ・今後の生活を考えると、高収入の人(※ただガミガミ言われると心になにかが貯まる) ・精神的に安定して仲良くしていけそうなのは、月給10万くらいの女性ですかね。 > 収入面だけ言うならどちらの彼女の方が良いですか? 質問者さんの質問に答えるなら 前者 になりますね。 私が今好きなのはどちらかと聞かれたら 後者 ですけど^^;

関連するQ&A

  • 男性で派遣されてる方にお聞きしたい。

    (個人的観点かもしれませんが) 派遣社員というと、女性の方が、多く利用されてるというイメージがああるのですが、男性で派遣専門でやられてる人いますでしょうか? 一般に時間的自由は多いが、収入の面では不安定というイメージがあるのですが・・・・ 自分のスキルに自身があるのでしょうね。 自分は、資格取得の時間稼ぎのためと思って、派遣にしてみようかなとおもうのですが・・・

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    女性の方にお聞きしたいです。 女性から見て次のどちらが魅力的な男性だと言えますか? 1、仕事は安定しないが、収入の多い男性。 2、仕事は安定しているが、収入は少ない男性。 その他でも何が魅力的な男性と言えるあったらお聞きしたいです! 宜しくお願いします!

  • 女性の学歴と収入の関係性について

    一般的に高学歴な人は高収入になりやすいと思いますが、 女性の場合はどうでしょうか? この場合、高卒と大卒という比較ではなく、 大卒で高偏差値の有名大学を出た方とさほど偏差値の高くない私立大学を出た方で大きな違いがあるのでしょうか? 女性はあまり昇進しずらいということもあって大学の差が収入に結びつくのか疑問です。 どうなんでしょうか? ロールモデルは男性の物ばかりなので現実が知りたいです。

  • フリーターの男性に本命の女性ができたら

    社会的に不安定な立ち位置である反面責任があまりなくて気が楽(?)なフリーターですが、もし守ってあげたい大切な女性が出来たらどうなるのでしょうか? フリーターの男性って結婚とか考えるのでしょうか 仮定として相手の女性は、フリーターであるその彼を社会的地位やお金ではなく人柄で好いてくれていて、おまけに可愛い子で自分より高スペックの男性も余裕で狙えるのに低収入なその彼を心から大切に、彼となら苦労してもいいと思ってくれてるようなこれとない善き女性とします

  • 男性の方に質問。自分より収入の多い女性をどう思いますか。

    私はとある女医です。看護師さん(←男性)を好きになりました。男性は、自分より収入の多い女性と付き合ったりとか結婚することを敬遠するものでしょうか?

  • 女性に質問ですが、製造業で働いている男に魅力を

    女性の方に本音を伺いたいのですが、 製造業や職人で働いている男性に対して、 魅力を感じますか? 製造業の一般的な収入、仕事の安定性、将来性を想定した上で、本音をお聞かせ願えればと思います。 女性は、この分野の職業についている男性とお付き合いしてみたいとかいう希望を持っている人はおおいのでしょうか? あまり、自分でもいい質問とは思いませんが、本音が気になるんですね・・・

  • 大人の男性に質問

    男性、それもできれば30代以上の方に聞きたいです。 男性は女性より上位にいたいという気持ちが潜在的にあると思うのですが、 ある程度まじめにつきあうとしたら、次の中で自分だったら嫌だと思うのはどれですか? (女性が自分より年下で、あなたは独身と仮定して) ・バツイチである ・女性の方が自分より収入が多い ・女性の方が自分よりいいところに住んでいる ・彼女の仕事が忙しい(終わるのが遅い・休日出勤が多いなど) ・しょっちゅう飲みに行っている どれも嫌かも知れませんが、特に嫌なのはどれですか? 自分に自信があればどれも気にならないかも知れませんが、 それでも男のプライドってありますよね。 男の自信はどこからくるのでしょうか。 社会的なことが大事になってきますか。

  • 独身女性と不倫する既婚男性の本音

    独身女性と不倫している既婚男性にお聞きします。 相手の女性に「いつかはちゃんと独身の彼氏を見つけて幸せになって欲しい」というのは、本音ですか? そう言いながらも別れを切り出さないのはどうしてですか?本当に幸せになって欲しいならすぐに離れるものではないんですか?また、自分と付き合うことで相手の女性がずっと独身でいたら負い目を感じますか?

  • 男性で既婚女性を好きになった方教えて下さい

    既婚女性を好きになった方教えて下さい まず、自分が独身という設定で、年齢が10歳は 離れている既婚女性を好きになる事ってありますか? ・ただ若い子と寝てみたいという興味本位 ・純粋に気になる ・自分はまだまだいけるんだ(年齢的に)という自信を認識する為 ・友達になりたい 等々、女性をご飯などに誘う裏側の気持ちの本音が知りたいのですが・・・ 以前ご飯一回行きました。仕事の付き合いもあって、 1回目は普通にいき、どーでもいい楽しい会話をして 終わりました。 2回目はもっと素敵なとこでご馳走してあげると言われました 本当に嫌なら断って下さいといわれ、断れることもなく、 了解したのですが。 なんとなくですが、彼の好意は感じます でもそれが友達なのか異性なのかよく分かりません 男性の方のこういう行為があったら、こう思ってるはず というアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?