• ベストアンサー

美味しいご飯を炊くには

美味しいご飯を炊くには何を入れればいいですか? できるだけ単品の素材を教えてください。 野菜・果物・海産物の中で推薦する物がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.2

ちりめんじゃこ、は如何ですか。 結構美味しいです。 野菜では、マギーブイヨンを1個入れますが、シメジを入れて炊いても美味しいです。 ショウガご飯も結構美味しいです。ショウガを千切りにして、炊くだけです。ちょっと味が欲しいなという時はマギーブイヨンを1個いれてます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 明日の朝は材料がないので 梅酒を入れてみました。 明日の朝のご飯が楽しみです。

sasuke3150
質問者

補足

梅酒を入れてみた結果報告 > 結構美味しかった お米もつやがででいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「米油」を入れて炊くとお米が光るって聞きましたよ スーパーだと 油売り場で見かけました

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 米油は知りませんでした。 お米にぽんの原料かな?

• fitto
回答No.3

何も入れない方が美味いです。 美味いご飯を炊くには ・水を入れすぐに水を切る ・片手で米をかき回す。(米同士がすれて、表面の汚れを取ってくれる) ・水を数回入れて、水を切ると、透明な水になります。 ・1時間ほど浸水してから炊飯器の電源ON 美味いご飯のできあがり。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 水を入れすぐに水を切ることを試してみます。

• 295656
回答No.1

たこ、おいしいです。

sasuke3150
質問者

補足

ありがとうございます。 たこ美味しそうですね。 小さな炊飯器で一人分のごはんを炊くので 安価なものでありませんか?