• ベストアンサー

看護師長の名称について

看護師という名称に変わって1年が経とうとしていますね。しかしよく「総師長」とか「師長室」とか書いてあったり呼称したりするところがあるのですが、「師長」というのは医師、薬剤師,放射線技師なども含めた総称になってしまうので、本当は「看護師長」「総看護師長」でなければいけないのではないでしょうか。しょうもないことに悩んでいるコメディカルスタッフでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.1

なるほどね。 「婦長」、「総婦長」の時代から、なんとなく違和感がありましたが・・・・。 >「総師長」とか「師長室」 これ、すっごく変です。 全くあなたに同感です。

argento
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。やはり変ですよね。ていうか徹底して呼称の変更を行えばイイのに。中途半端ですよね。

その他の回答 (1)

• lanlanlu
回答No.2

看護師です。 うちも婦長さんから看護長さんって名称に変わりましたが、いまだにみんな婦長さんって呼んでいますよ。 >「師長」というのは医師、薬剤師,放射線技師なども含めた総称になってしまう そうですよね。確かに。。。今まであまり考えたことなかったですけど。

argento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。呼称にこだわるというか、色々な呼び方があるのはやはり日本独特のものなのでしょうか。レントゲン技師って日本では言うけど本来レントゲンって博士の名前だし・・・。妙なとこにこだわっている自分も日本人なんだなあ。