看護師から臨床工学技士、放射線技師への転職方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師が臨床工学技士、放射線技師に転職するための方法をまとめました。
  • 学歴や経験に関係なく、転職先で必要な知識や技術を学ぶことが重要です。
  • 資格取得のためには学校や研修を受けることが必要であり、貯金や家庭の状況に合わせて選択することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師が臨床工学技士、放射線技師になるためには

高校卒業後、3年過程の看護専門学校を卒業し、正看護師として働いています。 とにかく経験をつみたくて、総合病院にてICU、救急外来、一般病棟、放射線科などで10年以上働いてきました。 通信にて学士取得を考えていましたが、職場の方から「コメディカルの資格をとるのもいいのでは?」とあり考えるようになりました。 私は高校時代物理が好きでした。機械や電子デバイスを触るのも大好きで、愛車の駆動系&電装系の整備やPC組み立てなんかもやっています。カメラといった光学系の機械も大好きです。 もともと工学部に進学したかったのですが、経済的理由で国立の看護学校に行きました。 コメディカルにおいて臨床工学技士、放射線技師に興味があります。 看護師の国家資格は持っていますが、上記の国家資格を取得するにはどうすればよいですか? それなりに貯金はしていますが、家庭を持っているため出来るだけ短い期間で取得できる方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185023
noname#185023
回答No.1

看護師になったときと同様に養成学校へ行き、国家試験を受けることです。 臨床工学技師も放射線技師も、専門学校で取得できるはずです。 大学もありますが、まだまだ少数だと思います。 http://www.kaimayo.com/school.html (臨床工学士養成校) http://www.rs.ipu.ac.jp/link/sub0403.htm (放射線技師養成校)

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました