• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨床工学技士

今、臨床工学技士の予備校的な学校を探しています。 正直存在するのか分からず、いろいろと探したのですが 大学、専門学校が主で見つかりません。 知り合いで、臨床工学技士専攻の大学を4年修了し、 残念ながら国家試験を受ける成績が残せなかった為に もう1年大学に籍をおきながら国家試験の勉強が出来る 1年制の予備校を探しています。 例えば私ですと、建築関係の職に就いているので、 建築士を目指すには日建や総合資格があります。 臨床工学技士を目指す為の学校はあるのでしょうか? 出来たら都内、千葉で分かる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatata
  • ベストアンサー率52% (48/92)

恐らくないと思います。 受験者側から見てもあまり必要性がない(多くの養成校で十分な国試対策が行われる)、業者側から見ても魅力がない(全国で年間2000人以下くらいしか受験生がおらず、すべての人が既に専門の学校に通っており、合格率もかなり高い)からです。 大学に籍をおくなら学校の国試対策に行った方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり専門学校になってしまいますよね。 大学に籍をおくのならば 学校を大いに活用すべきかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  http://www.kaimayo.com/school.html 臨床工学技士養成学校一覧  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。