• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨床工学技士について

こんにちは。進路について悩んでいます。 今高3で、臨床工学技士を目指しています。 大学は九州保健福祉大学か広島国際大学(どちらも県外)に行こうと思っているんですが いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 ・これからの将来、臨床工学技士の需要はあるのでしょうか? ・奨学金を借りるので年収も気になります。 ・看護師も気になっているので看護師免許を取って1年で臨床工学科を勉強しようか、とも考えています。 ・臨床工学技士として就職していったん職場を離れてまた再就職することは困難でしょうか? 決して安くはない学費なので真剣に考えているつもりです。 乱文申し訳ございませんが、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数2
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

総合病院に勤めている臨床工学技士です。 質問者様の挙げた大学を卒業しました。 (1)臨床工学技士の需要についてですが、 私が卒業した8年前はまだまだ人手が足りない状態で まず就職先に困ることはありませんでした。 ただ、あと数年もすると飽和状態になるのでは…と言われています。 医療職は一般企業ほど就活がしんどいことはないと思いますが、 希望した所に行けるかは疑問ですね。 特に大学病院などの大規模な病院は、 狭き門になってくるのではないでしょうか。 (2)年収については 看護師の資格も取るのであれば、圧倒的に看護師が有利です。 もし透析業務に興味があるのであれば余計に、 同じような仕事をしても、看護師の方が給料はいいです。 正直、総合病院は労力と給料は見合ってないように思います。 (3)離職後の再就職についてですが、 もし透析クリニックなどを考えるのでしたら、可能でしょう。 ただ、総合病院は新卒を優先する傾向にあるので難しいと思います。 恐らく質問者様はそのように思ってないとは思いますが… 医療機器の操作「だけ」の仕事とは考えないでいただきたいです。 私たちの行動一つで患者さんの命が左右される、命に直結する仕事です。 機器を操作するだけでなく、その先に患者さんがいます。 よく考えて進路を決めてくださいね。 頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうおざいました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・これからの将来、臨床工学技士の需要はあるのでしょうか? 臨床工学技士というのは本来は大病院の医療機械を操作する係ですが、人員が余っているので透析クリニックに就職するのが大半です。でも透析クリニックではできる業務に制限があるため看護師のほうが給料が高いです。 ・看護師も気になっているので看護師免許を取って1年で臨床工学科を勉強しようか、とも考えています。 看護師がいいに決まってます。間違いなく就職できますから。ただまあ、考え方はいろいろあります。臨床工学技士は機械を操作するだけの楽な仕事ですが、看護師は3Kプラス生命の管理という大きな責任があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!