• ベストアンサー
  • 困ってます

臨床工学技士って・・・

臨床工学技士って今後どうなっていくと思います?心肺での就職を考えると限られてきますし、透析では工学技士の就職はぼちぼち飽和状態になりつつありますし、ME部門は重要視されていない状態、このままだと工学技士の将来って暗く無いです?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7394
noname#7394

臨床工学技師をしていました。 今現在、就職難と言われていますが、贅沢を言わないなら 就職先は結構あります。いづれ、透析も自宅でできる、 オフポンプも増えると言われていますが、私たちが生きて る間には、頻繁になり、CEはいらないということは ないと思われます。オフポンプは簡単なものではないと思います。外科医の技術が高くないと。 特にクリニックの求人は今現在結構募集しています。透析だけというのは、はっきり言って飽きますけど。(私の耳にした限り) クリニックから病院に移る人はたくさんいます。 私は国立病院にいましたが、心肺、透析、心カテ、修理、点検などやりましたが、とてつもなく大変なものでした。 精神、肉体とも強くないとやっていけません。 ほとんど12~13時間は病院にいました。 メーカーに就職というのもありますが、営業ですね。 私は病院に行く前に企業にいましたが、私以外免許を 持っている人はいませんでした。ME2種とCEの免許を 持っていれば就職はできます。心肺だけやりたいというのは難しいかな。市民病院は年齢も関係するので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の職場にもMEが数名います。今年、その内の臨時だった子がひとり、常勤先を見つけて転職して行きました。 透析部門も、結構いっぱいですよね。 メーカーに就職するMEも結構いるみたいですよね。 心肺での就職・・。今日の心臓手術は、低侵襲手術の普及で、非人工心肺(off pump)手術が増えていますよね。 この先・・・? どうなるのかは予測がつきにくい状況にあると思います。 私個人の意見としては、せっかく取得した資格ですから、メーカー就職で生かすのが最良かと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 臨床工学士

    臨床工学技師の勤務体制とはどんな感じになるのでしょうか?病院の事情や人工心肺装置を回す技師や透析の技師など仕事内容によって違いが出ると思いますが・・教えてください。

  • 30歳手前の新卒臨床工学技士の就職先

    私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。 しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。 就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。 私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか? 就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

  • 臨床工学技士の未来について

    臨床工学技士として働いている20代前半の者です。 ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・) そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。 ・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

  • 臨床工学技士について

    こんにちは。進路について悩んでいます。 今高3で、臨床工学技士を目指しています。 大学は九州保健福祉大学か広島国際大学(どちらも県外)に行こうと思っているんですが いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 ・これからの将来、臨床工学技士の需要はあるのでしょうか? ・奨学金を借りるので年収も気になります。 ・看護師も気になっているので看護師免許を取って1年で臨床工学科を勉強しようか、とも考えています。 ・臨床工学技士として就職していったん職場を離れてまた再就職することは困難でしょうか? 決して安くはない学費なので真剣に考えているつもりです。 乱文申し訳ございませんが、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師、臨床工学技師について

     良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?  今、どちらの道に進もうか悩んでいます  将来性のあるのはどちらのなりますか?  また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります  就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

  • 臨床工学技士の将来性と待遇について教えてください

    初めまして、中3の息子が臨床工学技士に興味を示しています。 自分は病院の外で医療職をしています。少しはコメディカルについての知識があるつもりです。 親としては子供の進む道の将来性や待遇が気になります。 自分の認識では、MEさんの需要は今後機器のコンピュータ化や複雑化・高度化で、増えるのではないか。専門学校は軒並み就職率100%を謳っているが、供給もそれなりに増加しているので、就職は超がつくほどの売り手市場でもないのかなと。 待遇は、地元の公務員並みで給料は高くも低くも無く・・・。施設によっては透析装置の管理ばっかりで、でも拘束時間はきっちりしてるところ。透析・人工心肺・人工呼吸器を掛け持ちし、オペ室当直ではオンコールで出勤したり。ME管理室で機械の点検や整備をやったり。 本人がどれに向いているかは分かりませんが、実際のところこのような認識でいいのでしょうか?現役MEさんにも回答を戴きたいです。

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 海外で臨床工学技士として働く

    将来臨床工学技士として働きたいと思っています。まずは日本で経験を積み、最終的には海外で働きたいと思ってきました。具体的には大好きなハワイで人工透析の仕事につけたらいいなと思っています。 もし日本人がアメリカで人工透析の業務を行いたいと思った場合、何の資格が必要で、どの様なステップ踏むのでしょうか?アメリカの大学などに入学して勉強しなおす必要がありますか?それとも例え日本で臨床工学技士としての経験があったとしても海外で仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?日本の臨床工学技士の資格は、北米のClinical Engineer とは大分業務内容が異なり、日本の臨床工学技士の業務は   hemodialysis technician   perfusionist   biomedical technologist   operating room techinician など複数の職種が対応する業務になるのではないかと思います。 臨床工学士として海外で働く人の情報があまり手元に無いため、どんな些細な情報、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

    臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。  私は某国立大学の3年なのですが、臨床工学科のある大学に編入しようか迷っています。 もともと臨床工学に興味があり、地元のの臨床工学科のある大学を受けたのですが学費のことを考え国立大学に進学しました。 就職は臨床工学技士になろうと思っています。 ここで質問なのですが、 国立大学を卒業しているほうが病院に就職する際、有利になるのでしょうか?