• ベストアンサー
  • 困ってます

臨床工学技士 国家試験

来年3月に臨床工学技士の国家試験を受ける予定です。 そろそろ国家試験の過去問を見ておこうと思い、開くものの分からない問題ばかり(>_<) そもそも今までは学校の定期テスト前に少し勉強したくらいで・・・・なにから勉強を始めたらよいのか分かりません。今この時期何をすればよいのか・・・・・ 臨床工学技士になられた方、国家試験まであと1年で何をすればよいのかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。臨床工学技士として働き始めて5年目の♀です。 あと1年ですか~。臨床実習はもう終わったのでしょうか? もし終っていないなら、まだ今の時期はそちらに全力投球でOKだと思います。 臨床実習・卒業研究(あれば)が終わればいよいよ国試対策!ですね♪ 「分からない問題ばかり」・・・よく分かります、私もそうでした>< とにかく数をこなしてください!!私は第1回の過去問からほぼ全部やりました。 ポイントは回答の解説をとことん読む!理解するまで読む!ことです。 全分野これやってると時間がかかりすぎるので、得意分野はサラッとで大丈夫です^^ 最初は全然分からなくても、全部やる頃にはなんとな~く問題のパターンが掴めてくるものです。 「これはよく出るなー」って言うのが分かってきます。 そうなると自分の間違えやすいところも分かってくるので、まとめノート作りもいいかもしれません。 最初は8割間違えてたっていいんです(笑)私も合格しましたから。 あまり「あれもこれも分からない(ノω<;)」と神経質にならず、適度に息抜きをしながら頑張ってください! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ過去問重視にひたすら数を解くことですね! 自分も10年~15年分は3月までにマスターするつもりです。 ちなみに臨床実習と卒研はこれからといったところです(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tatata
  • ベストアンサー率52% (48/92)

国家試験に通るだけでよければ過去問をやってれば何とかなります。 ただ単にやるだけではなく、選択肢の一つ一つがなぜ○なのか、なぜ×なのか?を考えながらやります。この時期は5択に頼っていては駄目です。 また、ちょっとでも疑問に感じれば自分で調べ、調べるときは関連する項目も読んでおきます。 呼吸器のモードとか、透析のアラームとか、学校にある機器で実際に試せるのなら体感してみるのも手です。人工呼吸器なんかはバクテリアフィルタを使用すれば自分で吸ってみることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!