• ベストアンサー

宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • celac
  • お礼率44% (13/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.1

同様の情報がタウンページなどで検索できることからも、 あまり価値があるとは思えません。 ですから、まず大丈夫だと思います。

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、タウンページでも検索できますね。 回答を拝読し、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまりご心配されなくてもよろしいと思います。 住所氏名、電話番号を知る方法はいくらでもあります。 表札、住宅地図、電話帳・・・・ 住所氏名、電話番号だけでそこまで悪用されることはまず無いでしょう。

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで悪用される事は無いのですね。 安心しました。

noname#71031
noname#71031
回答No.2

もし悪用されるとしたらダイレクトメールなどを送ったり、 電話での勧誘などがありそうですね。 あまり深く考えず静観していた方がいいと思います。 知人にも不安をあおるのでもし被害があったと相談がきた時にその時思い出したかの様に事実を伝えるのもいいかと思います。

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害があっても、 ダイレクトメールくらい なのですね。 安心しました。 無くしたことは申し訳なく、 相手に迷惑がかかることが心配ですが、 相手に心配を掛けない様に伏せ、 静観しておきます。

関連するQ&A

  • 宅急便の伝票について

    あるお店で、そこの商品を宅急便で友人に送りました。 伝票の控えをもらったのですが、失くしてしまい困っています。 お店の方にも別に伝票の控えは残っているものなのでしょうか? それとも私だけが持っていて、お店側には何も残っていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 宅急便の追跡

    宅急便の追跡は、伝票番号が分からないと出来ませんか・・? 控えをもらい忘れたのですが><;

  • 宅急便の送り状伝票はどうしてますか?

    ネット通販で宅急便を利用しています。 毎日、送り状番号の入った控えをもらうのですが、出荷完了してしまえば、不要など思います。 一応、現在何年か前までの分をすべて取ってありますが、そろそろ置き場所にこまってきました。 さて、皆様はこの過去の送り状伝票をどのくらい前まで保存していますか??

  • 郵便物の伝票 控え

    今日、郵便局で着払いの郵便物を 出したのですが、自宅についてから 伝票の控え が無い事に気付きました。 無い事に気が付いてから、来た道を辿って 探したのですが見つかりませんでした。 そこで心配事があるのですが、控えには 相手の住所・氏名、私の住所・氏名 が 書いてあります。 どこかで拾われ、悪用される可能性は やはり高いでしょうか? 本当にそれだけが心配です。 アドバイス頂きたいです。

  • 宅配便伝票(控え)の保存

    荷物を預けた人が自分の「控え」を無くしてしまった場合、インターネットなどで配達状況の確認をすることができなくなってしまいます。 伝票の番号などの問い合わせに対して(当然、身分証明などするとして)、その場で応えてくれるのでしょうか?それとも、「店には、記録が残ってないのでわかりません」なんてことになってしまうのでしょうか? お店では伝票の控えを「いつまで、どのように保存する」のでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの宅急便、伝票の書き方

    こんにちは。 クロネコヤマトの宅急便で荷物を送る事になったのですが、 古い伝票しか持っておらず、書き方が良く分かりません。 「住所    (都 道 府 県)   」(改行) というように、郵便番号を描くところがなく、 どこに県名を書いていいのかもよく分かりません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 宅急便の住所を間違えて送ってしまった

    今日クロネコヤマトの宅急便を送ったのですが、住所を間違えて送ってしまいました。 物はKDDIのレンタルモデムの返却で静岡にある「NECアクセステクニカ」というところに送ったのですが、 KDDIに解約を申し出たのに2週間以上経過しても返送用伝票が届かなかったので 元々モデムに入っていた伝票を使って送ってしまったところ、今日やっとKDDIから伝票が届き、 よく見ると今日送った物は「浜松市」になっていますが届いた伝票には「掛川市」と書いてあり住所が違っていました。 ネットで住所を検索してみると浜松市には「NECアクセステクニカ」は存在しないようです。 この場合宛先不明で戻ってきてしまうのでしょうか? 一応伝票には届け先の電話番号も記載しています。 今から宅急便に電話をして住所を変えてもらうことはできるのでしょうか? それともKDDIに電話をした方がいいのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 不審な宅急便

    昨日我が家に一本の電話が掛かってきました。 それは全国で有名な某宅急便会社からでした。 ウチの娘名義で着払いの小包があるというのです。 私には着払いの商品を注文した覚えは無かったので 「何かの詐欺ではないですか?」と答えました。 そしたらその電話口の人は、 「お宅の住所近辺に集中して、似たような小包が 大量に我が社に届いてます。 一軒一軒に電話して確認するのは大変なので 良かったら奥さんが知ってる限りでいいので 娘さんが通っている学校の生徒さんの名前と電話番号を 教えてくれないか」というので、 娘のクラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました。 その電話口の人は宅急便の会社名と電話番号を 私にメモさせました。 先ほど気になったのでその電話番号をネットで調べたら 電話で聞いた宅急便会社ではなく、 他の有名宅急便会社だったのです! 私は1クラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました・・・。 何か悪用する為に電話番号を集めているのでしょうか? そして、教えてしまった私は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメール

    クロネコヤマトから 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメールが来るときと、来ないでいきなり荷物が届くときがあります。 先日ネットでショッピングし、今日荷物が届く予定なのですが ネットのショッピング履歴に 配送状況のご確認というリンクと、配送伝票番号が記載されていて、 「配送状況のご確認」をクリックすると、 http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko のページに行き、荷物の進捗を確認できました。 そうしたら、配達中だったのですが、メールは来ていません。 依然違うお店で購入した際は、「宅急便お届けのお知らせ」のメールが来てから荷物が届いたのですが なぜ今回は来ないのでしょうか? 「宅急便お届けのお知らせ」メールには、 ■お届け予定日時 ■品名: ■商品名: ■ご依頼主: ■伝票番号: が記載されています。

専門家に質問してみよう