宅急便の住所を間違えて送ってしまった

このQ&Aのポイント
  • KDDIのレンタルモデムの返却で宅急便を送ったが、住所を間違えてしまった。浜松市に送ったが、正しい住所は掛川市になっている。宛先不明で戻ってくる可能性があるため、宅急便に電話して住所変更を依頼するか、KDDIに連絡するべきか悩んでいる。
  • 宅急便を送る際、KDDIのレンタルモデムの返却先の住所を間違えてしまった。送った先は浜松市だが、正しい住所は掛川市であることが判明した。このまま送っても宛先不明で戻ってくる可能性が高いため、電話で宅急便に住所変更を依頼するか、KDDIに連絡するべきか迷っている。
  • 宅急便を送る際、KDDIのレンタルモデムの返却先の住所を誤って記入してしまった。送った先は浜松市になっているが、正しい住所は掛川市であることが判明した。このまま送っても宛先不明で戻ってくる可能性があるため、電話で宅急便に住所変更を依頼するか、KDDIに連絡すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便の住所を間違えて送ってしまった

今日クロネコヤマトの宅急便を送ったのですが、住所を間違えて送ってしまいました。 物はKDDIのレンタルモデムの返却で静岡にある「NECアクセステクニカ」というところに送ったのですが、 KDDIに解約を申し出たのに2週間以上経過しても返送用伝票が届かなかったので 元々モデムに入っていた伝票を使って送ってしまったところ、今日やっとKDDIから伝票が届き、 よく見ると今日送った物は「浜松市」になっていますが届いた伝票には「掛川市」と書いてあり住所が違っていました。 ネットで住所を検索してみると浜松市には「NECアクセステクニカ」は存在しないようです。 この場合宛先不明で戻ってきてしまうのでしょうか? 一応伝票には届け先の電話番号も記載しています。 今から宅急便に電話をして住所を変えてもらうことはできるのでしょうか? それともKDDIに電話をした方がいいのですか?

noname#108579
noname#108579
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

宅急便を送った時の伝票控えをもらってますね。 宅急便の営業所、もしくはフリーダイヤルに電話して その伝票番号を伝えると、 いま荷物がどこにあるかすぐにわかりますので 一旦その場で荷物配送をストップしてもらい 新しい住所を伝えてください。 追加の送料は払わなくてもいいはずですので 配送場所変更してくれますよ。 KDDI(NEC)ということですので 大きい会社ですので こちらから変更しなくても もし間違って配送されても 記入の電話番号が間違っていなければ 静岡の営業所サイドで 配送変更してくれる可能性もありますが それはドライバーの判断次第ですので 返却されてしまうと、送料をもう一度はらって 送らないとだめですので 今すぐに、連絡してみてください。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほどヤマトの営業所に電話して住所変更してもらいました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ここで相談していても始まりません。 宅急便の伝票の控えがあればヤマトにまず電話して相談です。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほどヤマトの営業所に電話して住所変更してもらいました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

すぐに宅急便に電話しましょう。 伝票のナンバーから追跡できるはずです。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほどヤマトの営業所に電話して住所変更してもらいました。 しかしまだ営業所には到着していないようなので、届くまで心配です。

関連するQ&A

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • らくらく家財宅急便の送料について

    14型ブラウン管TVを落札しました。 出品者の方に送料を、【梱包+重さ+大きさ+送料で 6,100円】と言われました。 6,100円…高いなぁ。と思いつつも、物がブラウン管TVですので重いから仕方ないのかなと思いそのまま送料を振込みました。 本日、その荷物が届きました。 その時、私は仕事中で代わりに家族が受取ってくれたのですが、ヤマトの配達員の方が2人で配達に来たそうです。 送料の事で少し疑問を感じていたので、伝票を確認しました。 伝票には、 届け先:茨城県(私です) 依頼主:東京都(出品者) 【品名】TV 【ランク】A 【梱包数】1 【当社換算重量】30kg 【総梱包数】1 集荷 と記載されていました。 らくらく家財宅急便のHPで早速確認したところ、ランクAの関東から関東の距離は【2,800円】となっていました。 一応、コールセンターの方へも電話をかけ、伝票の内容(上記に書いた内容)を伝え、送料6,100円になりますか?と確認したところ、自分がHPで調べた内容と同じ回答でした。 一番初めに疑問を感じた時点で、確認しなかった私が一番悪いのですが… この場合どういった対応をとればいいのでしょうか? また、6,100円になる送料はあるのでしょうか?(オプション等を入れたとして)

  • KDDI ADSL oneのモデムはルーター内蔵?

    現在NTT電話+YahooBB12M(ADSL)を利用しています。 最近知ったのですが、KDDIメタルプラス電話+KDDIのADSLにするとほぼ同額(むしろKDDIの方が安いくらい)で50Mが利用できるというので乗り換えを検討中です。 ただ、私の家では2台(2人分)のPCがネット接続している状態なので、モデムがルーター内蔵かどうかが気になります。(それによりルーターを買うかハブを買うか決まる→出費額が変動) 現在使っているYahooのモデムは、モデム自体にPCからの接続口が4つあり、特に何もしなくてもPCが最大4台つなげる状態ですが、このタイプのモデムは他にあまりないように思います。 KDDIに電話で問い合わせたら「PC2台以上をつなぐにはハブを使用いただくことになります」と、ここまではさらっとした口調で回答が得られたのですが、「ハブだけでいいんですか?モデムはルーター内蔵ということですね?」と聞いたら一瞬沈黙して、歯切れの悪い口調で「…はい。内蔵です」と言われました。 心配だったので、KDDIからレンタルされるモデム(NECアクセステクニカ製AtermDL180V-C)について調べようとメーカーサイトを見てみたのですが、この「DL180V-C」が見当たりません。(そもそもDLで始まる品番がない?) 長くなりましたが、 KDDI ADSL oneのモデムは、ルーター内蔵なのでしょうか? 本当にハブだけで2台のPCを同時にネットにつなげるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 宅急便について(長文です)

    時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

  • 荷物を送るときの伝票のやり方

    荷物を送った経験がなく、どうやって送っていいのかわかりません。 送る物は軽い封書です。 オレンジ色の宅急便の伝票に住所・名前を書いたあと、何枚かつづりになっていますが 何枚目のどれをどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 住所録と宛名書き

    こんにちは。 自営業で、顧客管理や宛名書き等、日常の連絡先管理に悪戦苦闘しています。 PCはWindows、日常使っているメーラーはOutlook、携帯電話はiPhone4S, iPadも使っています。 日常的に使用する取引先情報(氏名・社名・電話番号・メールアドレス)はOutlookとiPhoneは、iTunesを介して同期出来ているので特に不便は無いのですが、年に数回年賀状やDMなどを発送する際の宛名書き作業には、宛名書きのみの機能のフリーウェアを使っています。 宅急便を送る際に宅配便会社が無料提供している伝票発行ソフトを利用することもあります。 Outlook/iPhoneデータをエクセル等にエクスポートしても宛名書きソフトのレイアウトと合っていないので、別の住所録をエクセルで作っています。 また、宅急便伝票書きフリーソフトも宛名書きソフトやOutlook系と並び順が違うので、これも別リストを作っています。 結局、Outlook、宛名書き用エクセル、宅急便用と3種の重複した住所録を作成する必要があり、入力や更新に悪戦苦闘・・・・という事態になっています。 Outlookに登録されているアドレスは約600件、年賀状等の住所録に約1000件、宅急便用は約100件登録していますが、最近は入力更新が面倒で使用していません。今後、年間100-200件ペースで増え続けると思っています。 有料のデータベースソフトの導入も検討していますが、ウェブで調べても何が自分の問題を解決してくれるものかわからない状態となり、OKウェブにおいて皆様のお知恵を借りたいと投稿しました。 ご助言お願い申し上げます。

  • Accessで佐川急便の伝票の入力システムを作成したいのですが(Access初心者です)

    お世話になります。 上司の指示でAccessで佐川急便の伝票に必要事項を入力し、伝票に印字出来るシステムを作るのですが、Accessを独学し始めたばかりで、手順がもうひとつ分かりません。 現在手元にあるデータ(テーブル)は 1:(取引先の)顧客コード・顧客名・フリガナ・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号 2:(私の会社の商品の)商品コード・商品名・商品価格・単位・容量 です。これを元に伝票作成をしたいのですが、可能でしょうか。 佐川急便の伝票に打つのはお届け先の住所・氏名(企業名)・電話番号・品名・単位・容量です。 使用しているAccessのバージョンは2000です。上司からはノーヒントで頑張れと言われていますが、途方に暮れています。些細なことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • プレゼントモデムの使い道

    プロバイダーのルータ内臓モデムをプレゼントで使用していたのですが、解約することになりました。解約後の使い道はあるのでしょうか?? NECアクセステクニカ Atem660Vです。

  • ADSLモデム

    NECアクセステクニカ製のADSLモデムを使用しています。 PCはWin98を使っているのですが、2台目にXPの購入を検討しています。 このモデムを借りる時に「ご使用のパソコンは何でしょうか?」と聞かれ、「Windows98です」と答えました。 そこで質問なのですが… このような場合、というよりWin98しか使えないモデムなどは存在するのでしょうか?